ツノガエルの便秘

今更なんですが、このブログ
為になる事が何も書いてないと気付きました。

常連様はきっと、カエルの変な顔とか変な様子ばっかり記録してる
変な飼い主が書いてるブログだと解ってらっしゃると思いますが(汗
DSC00647_convert_20120404211057.jpg

けど、これから飼おうと思っている方や
何か参考になる事を探して訪れる方もいる事に
今更ですが気付いたので、飼育に関しても書こうと思います。

ただ飼い主の方法アバウトなので、参考程度に見て頂けたらと思います。

今回は便秘についてですが
ツノガエルは便秘性です。消化吸収がのんびりな訳ですね。
なので一週間位出なくても全く問題ありません。
更に成長する程間隔はのびる様で、月1にもなります。
ただ餌の量や間隔にも左右されますので
出ない=餌が足りない
って事もありえます。
一杯食べたら一杯出るってのは人間と一緒ですね~(´ω`*

って、ツノガエルは便秘性だから心配無い、って事で話終わったら為にならないので

対処法です。
温浴がお勧めで、カエルが足つく程度の深さで30℃位で温浴させます。
深いと溺れてしまうので気をつけて下さい。
10分程度で良いと思います。
温浴中または温浴後に出ると思いますが
それでも出ない場合、毎日温浴させます。
DSC00362_convert_20120317174833.jpg

飼い主は、2日おき水換えするときに温浴させてます。
飼育ケース洗ってる間、カエルは温浴しながら待っている訳です。
おとなしく温泉気分で待っているカエルは可愛いです。
けど、おりこうに待ってまちたね~
とかつい手ぇ出すと噛まれるので気をつけて下さい。
ツノガエルは後ろから掴むが基本です。
もし脱皮中でも綺麗に皮が取れるのでスッキリお勧めですょ(・∀・)ノ
DSC00660_convert_20120407214651.jpg

閲覧して頂きありがとうございます

少しでも参考になれば幸いです

応援クリック感謝致します(・ω・*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

アメフクラガエル飼育法

アメフクラガエルの飼育方も、色々やっぱりアバウトですが(汗
とりあえず三匹とも状態良く育ち、現在も食欲旺盛元気なので参考程度にはなると思います。

水槽は30センチ、土は赤玉の細粒を13センチ位の深さにしてあります。
水入れも設置せず、植物とかレイアウトも無しで、かなりの殺風景ぷりです。
DSC00489_convert_20120402230225.jpg


アメフクラガエルが潜っていると、土が入ってるだけの水槽なので、何これ状態ww

土は底が湿った土で上がだんだん乾いた土にするのが理想で
この状態を保てる様、マメに管理出来たらベストです。
が飼い主は底まで土が乾いたら
端からガラスにそって水を足すだけです(・ω・;
水入れ過ぎて全部湿らせちゃって、窓際に置いて表面を乾燥させる。。なんてのも度々ありますが(汗
DSC01942_convert_20120705000214.jpg


餌はイエコ四令を週1で、フクラ1匹につき50匹程度。
カルシウムやビタミン等入ったパウダーをまぶして与えます。
フクラは食欲が凄く、小さな身体で一気にほぼ50匹食べてしまいます。
なので、アメフクラガエルは餌の確保が意外と大変かも知れません。
DSC01157_convert_20120507001235.jpg
食べてから一週間ほど経つとお腹が空くらしく、頻繁に土から出てくるので
餌は週1に落ち着きました。

冬場はパネルヒーターを水槽片側に貼るか、底の半分程度に敷き
土の場所によって温度に差をつけてます。
好きな所に潜れる様にしてる訳ですが、フクラは乾燥した暖かめ(27℃位)が好みな様です。

また水浴びは嫌いみたいで膨れて抵抗するので、必要無いと思いますが
餌の前に掘り起こして、状態チェックのついでに、お腹湿らす程度のヒタヒタの水に数分付けてみたりしています。
DSC00768_convert_20120409090531.jpg

以上、長々まとまりもありませでしたが
閲覧された方ありがとうございました(_ _)

飼育されてたり、購入考えてる方には少しでもお役にたてたら嬉しいです
けど飼育方は色々ありますので、あくまで参考に(汗

宜しかったら応援クリックお願い致します

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

ツノガエルの拒食

飼い主の経験では、ストレスによる拒食と
これは拒食と言えるのか解りませんが、オタマジャクシからカエルに変態後になかなか餌を食べないってのがありました。

ストレスによる拒食は、購入後の移動や環境の変化、また落ち着けない環境等が原因と思われますので
まず居心地の良い空間をカエルに作ってあげます。
DSC01302_convert_20120516170459.jpg
静かで、暗めが落ち着く様です。
気温も高めの方が代謝がさかんになり食欲が出るようなので、拒食の場合25℃以下でヒーター入れてみます。

で、食べさせなくちゃ拒食は治らないので
とりあえず食べさせ方を色々試してみます。
ピンセットから食べない時は、背中とか脇腹をつつきながら餌を口元に出すと
怒って餌に食い付く場合もあります。
それでも食べない様なら、大好きなメダカ等活きた魚と同居させちゃいます。
カエルの口元がつかない程度の水位にし(深いと溺れます)その中にメダカ3匹位投入します。
メダカの動きに反応すれば食べてくれると思いますが、もし食べなくても半日位はそのまま様子を見ます。
で食べなかった場合、餌を魚からコオロギ等生きた虫で試すのもありだと思いますが、飼い主の経験では魚駄目だと虫も食べないです(_ _)

もうこうなったら強制的に食べさせるしかないので、ピンセットで傷つけない様に口を開け、メダカ等入れます。
練り餌だと吐き出しちゃう事が多かったので、魚や肉(鷄ササミとか砂肝)が良いと思います。
ちゃんとゴックン出来たら、 次回も同様にと。。
続けてるとだんだんカエルの方から口開くようになると思います。

またオタマジャクシからカエルになって以降食べない場合ですが
上陸後1週間位は食べない時期なんで、最低5日目位から与えるのが良いと思います。
うちのアマゾンツノガエルは10日食べませんでしたが、オタマジャクシの時にしっかり食べてた様で、衰弱した様子も無く無事でした(汗
初餌はメダカやアカヒレ等活きた魚類が好ましいと思います。
2012031219210000_convert_20120316170307.jpg
ピンセットで目の前に差し出しても食べない時は、餌を口元に近づけたり離したりを繰り返すとか、とりあえず根気です。
それでも駄目なら口元を餌でつついてみます。
更に駄目だったら、やっぱりメダカと同居させてみます。
方法は拒食の場合と同様です。
けど、うちのアマゾンは活きた魚を怖がってしまい、結局食べたのは鶏肉の切れ端です(・ω・;

オタマジャクシからカエルになったばかりは水辺に居るはずなので、魚食と思われますし
これで大丈夫なのか。。心配でしたが
何とか無事成長し、現在はパックマンフードに餌付きました。
DSC02026_convert_20120708140001.jpg

長々と今回もまとまり無くてすみません。
ただ拒食は飼い主にもかなり問題だったので、その経験が参考になるなら幸いです。

閲覧ありがとうございました

良ければ応援クリックお願い致します(・ω・*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

アメフクラガエルのお世話

アメフクラガエル水槽、ゴミや糞や皮は取り除いてますが
流石に二ヶ月経つとカビ臭くなってきたので、三匹を掘り返し、土を捨てました。
DSC02118_convert_20120724011147.jpg


水槽は綺麗に洗います。
DSC02129_convert_20120724011026.jpg
底に水を張り


赤玉土と、アミビットでシェイクしたコオロギ一食分(三匹で)を投入します。
DSC02130_convert_20120724011111.jpg


アメフクラガエルも投入します。
DSC02132_convert_20120724011301.jpg


終了~
DSC02156_convert_20120724011343.jpg


満腹でお腹が垂れ下がった隊長。
DSC02157_convert_20120724011433.jpg
いつも隊長ばかり撮ってるのは、他二匹は正しいアメフクラガエルなので
用が無いとさっさと潜ってしまい
用が無くてもウロウロしてる隊長は、必然的に的になる訳です(・∀・;

閲覧ありがとうございます

いつも恐縮ですが、応援クリック頂けると嬉しいです(∩∇`*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

クランウェルツノガエルのオスメスの見分け方

たまには飼育者らしい事も書かないと、ダメダメブログになってしまうのでちょっとだけ(・ω・;

一般的にはカエルは抱きダコがあるとか、♂は鳴くとか、♀は大きい等で見分ける様です。

ここからはあくまで、うちのクランウェルツノガエルわずか五匹参考なんで
かなり独断的判断故、間違ってるかも知れないので、ふまえた上に参考程度にお願いします(汗

まず♂は成長すると前足の親指が一部黒くなります。
これは間違いでは無いと思いますのでクランウェルツノガエル飼われてる方は
「何か親指に黒いの付いてるんじゃ?」
とか気付かれたら♂です。

次が危ない独断なんですが、♂の方がツノが発達します。

発達と言うかトゲトゲ鋭い感じになります。

ちなみに♂イクラちゃん
IMG_0343_convert_20120825180636.jpg
ツノがギザギザしてますよね。


♀のチョコ
DSC01727_convert_20120613163911.jpg
イクラちゃんに比べてトゲトゲ感が少ないです。


最近♂と判明したラム
IMG_0345_convert_20120825180719.jpg
まだ生後?じゃなくカエルになって4ヶ月で小さいのに、ツノがしっかりギザギザです。
ちなみに親指も黒くなりました。


♀のぴょん吉
IMG_0347_convert_20120825180755.jpg


で最後に、うちのはどちらだか判らない。


って思ってる方は、♀です。

小さい場合は判別不能ですが、成長すると♂は繁殖期に特に夜鳴きますし
親指が黒くなるので、その特徴が出なければ♀です。

♀も威嚇したり、身体触ると鳴く場合もありますが
一匹で鳴き続ける事は無いので判断出来ると思います(・∀・♪

いつもブログを見て頂いてる方には、今回的外れでツマラナかったと思われますが、すみません(´;ω;`)

閲覧ありがとうございました

毎度ですみませんが、応援ポチお願い致します(_ _*)

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~