もちもち隊

もちもち隊です。
DSC01912_convert_20120628201532.jpg
上がぽにょ
右側がフクちゃん
左側は班長ですが、もちもち隊結成したので
班長改め、隊長になりました(・∀・;←テキトー


恒例の身長測定
DSC01899_convert_20120628201706.jpg
よく解りませんね(汗


上から
DSC01898_convert_20120628201621.jpg
隊長5.5センチ、フクちゃん5センチ、ぽにょ4センチで
ほぼ変化無しです。
毎週コオロギ100匹食べてるのに変ですね(´ω`;


たまには下からも
DSC01908_convert_20120628201745.jpg
うわっ。。。もちもち(οдО;
飼い主自身が一番驚いてたり(汗


最後は、もちもち隊記念撮影
DSC01903_convert_20120628201836.jpg
仏頂面は許して下さい。不機嫌な訳じゃ無いんです。
いや不機嫌かも(´ω`;


閲覧ありがとうございます

よろしかったら、もちもち隊応援クリックお願い致します(・∀・*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

ツノガエルの便秘

今更なんですが、このブログ
為になる事が何も書いてないと気付きました。

常連様はきっと、カエルの変な顔とか変な様子ばっかり記録してる
変な飼い主が書いてるブログだと解ってらっしゃると思いますが(汗
DSC00647_convert_20120404211057.jpg

けど、これから飼おうと思っている方や
何か参考になる事を探して訪れる方もいる事に
今更ですが気付いたので、飼育に関しても書こうと思います。

ただ飼い主の方法アバウトなので、参考程度に見て頂けたらと思います。

今回は便秘についてですが
ツノガエルは便秘性です。消化吸収がのんびりな訳ですね。
なので一週間位出なくても全く問題ありません。
更に成長する程間隔はのびる様で、月1にもなります。
ただ餌の量や間隔にも左右されますので
出ない=餌が足りない
って事もありえます。
一杯食べたら一杯出るってのは人間と一緒ですね~(´ω`*

って、ツノガエルは便秘性だから心配無い、って事で話終わったら為にならないので

対処法です。
温浴がお勧めで、カエルが足つく程度の深さで30℃位で温浴させます。
深いと溺れてしまうので気をつけて下さい。
10分程度で良いと思います。
温浴中または温浴後に出ると思いますが
それでも出ない場合、毎日温浴させます。
DSC00362_convert_20120317174833.jpg

飼い主は、2日おき水換えするときに温浴させてます。
飼育ケース洗ってる間、カエルは温浴しながら待っている訳です。
おとなしく温泉気分で待っているカエルは可愛いです。
けど、おりこうに待ってまちたね~
とかつい手ぇ出すと噛まれるので気をつけて下さい。
ツノガエルは後ろから掴むが基本です。
もし脱皮中でも綺麗に皮が取れるのでスッキリお勧めですょ(・∀・)ノ
DSC00660_convert_20120407214651.jpg

閲覧して頂きありがとうございます

少しでも参考になれば幸いです

応援クリック感謝致します(・ω・*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

ツノガエルの寝顔?

ツノガエルって目とじて寝ないって思ってたんですが

たまに目とじてじっとしてたりします。

寝てるんでしょうか(´ω`?

クランウェルツノガエルのぴょん吉です
DSC01762_convert_20120626001611.jpg
普通に寝てる様に見えます(´ω`*

アマゾンツノガエル仁ちゃん
DSC01812_convert_20120626001718.jpg

けど目をとじてるのは、たまにしか見かけないので

脱皮前の不快な状態なのかも知れません。

クランウェルツノガエルのマメ
DSC01789_convert_20120626001521.jpg


けどアメフクラガエルに関しては寝てますね(汗
DSC01813_convert_20120626001800.jpg


と言うかアメフクラガエルは地上に出ても、餌がいないとほぼ寝てます。
DSC01816_convert_20120626001850.jpg
当然土の中でもほぼ寝てると思われますが(´ω`*


閲覧頂きありがとうございます

カエルランキング参加してるので、応援クリック感謝致します(・ω・照

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

柴又~うさぎのしっぽとカエル

昨日あまぐりたんと、開店三日目の~うさぎのしっぽ柴又店~に行きました。
ぷっちりカンパニー(アーティストあまぐり作品)のコーナーもできたことだし。

今日までセールだし。←世話はしないけどウサギ飼ってる

感想は
変だけど、そのスジの人にはウケてるぷっちりカンパニー(´ω`
気になったらリンクからどうぞです

柴又って、そこだけ時間が止まってる様な街で
駅周辺にファーストフードとかありません。
寅さんとマックとかミスマッチですが(汗

カエル発見。
DSC01929_convert_20120625092642.jpg


カエルグッズのお店も。
DSC01927_convert_20120625092740.jpg
けどせっせと店閉め中でした。
この辺りは5時に店が閉まるみたいで、すでに5時過ぎてたので仕方ないですが。

インパクト
DSC01931_convert_20120625092826.jpg
実際は販売してるおねーさんの方がインパクトありましたが(´∀`

閲覧ありがとうございます

やっぱりシメはカエルです
DSC01933_convert_20120625092916.jpg
どんどん素敵にふてぶてしく成長してるライムグリーンのラムです。

いつも応援クリックして下さる方ありがとうございます(・ω・*

クリック感謝致します

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

アメフクラガエルの野望と。。



アメフクラガエルの班長、外の世界に興味を持ったようです。
DSC01744_convert_20120622235250.jpg



とても興味があるみたいなので
DSC01750_convert_20120622235331.jpg



ご希望通り出してあげました。
DSC01776_convert_20120622235811.jpg

もちもち、ふぁふぁ癒されます(´∀`*


せっかくだから禁断の


お尻です
DSC01773_convert_20120622235729.jpg




反撃
2012021521000001_convert_20120622235048.jpg
嘘です。これは以前撮って没にしたフクちゃん(汗


お食事しながら見てた方ごめんなさいm(_ _)m

けど今回でブログ記事100件目
ど~せすぐ飽きるくせにとか
三日坊主とか
そろそろネタ切れ?とか
無理すんなとか
ヒドイ事言われながらも、続けた甲斐あって
100件目(∩∇`)←超自己満足

自己満足ブログに閲覧ありがとうございました

ブログにポイント入るんでクリック感謝致します

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

静かなカエルたち

ぽつぽつと
鳴かない跳ばない動かないカエル達も増えました(・ω・@

頂きものです♪
DSC01801_convert_20120621234247.jpg
どこから見ても、瞳はこちらを追う不思議なコ。


カーミット
DSC01818_convert_20120621233838.jpg
ぬいぐるみストラップです。


ニホンアマガエルのフィギュア
DSC01894_convert_20120621234011.jpg
ガチャです。


エゾアカガエルのフィギュア
DSC01893_convert_20120621233925.jpg



アマガエルストラップ
DSC01799_convert_20120621234704.jpg


いきなりシークレットでした。
DSC01798_convert_20120621234152.jpg


次回はまた生きたカエル載せ予定(´ω`

閲覧ありがとうございます

良かったら応援クリックお願いします(・ω・*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

カエルブログらしくカエル思考(ツノガエル・アメフクラガエル)

カエルが好きって言う人はそうそう居なくて
どちらかと言うと苦手。。って人の方が飼い主の周りにも多いです。
苦手な方にしたら、カエルの何が良いのか疑問だと思いますが(汗
でもブログを見て下さってる方はきっと同意してくれと思いますが。。
カエル可愛いですよね(´ω`*
行動にイラっとさせられながらも、容姿に癒されます。
DSC01795_convert_20120619215255.jpg

特にツノガエルの、喰う事以外はどーでもいい
つまり仲間さえも餌と認識する馬鹿っぷり←訂正
単純な思考回路の脳に惹かれます。

現にクッパがまだ親指サイズだった頃、自分の数倍あるアメフクラガエルに喰いついてました(∩∇`)

うるさく鳴くのは、♀を呼んでるのかも知れませんが
♂は小さいので♀に喰われそうで、マメ♂がぴょん吉♀とご対面とか
小心者の飼い主には無しです。

またカエルは♂しか鳴かないと思われますが
ツノガエルの♀は、背中押したり怒らせると鳴きます。
バウっとか、ヴワっとか
怒るとビャービャー威嚇するコもいます(・ω・;
ツノガエルだけかも知れないですが(汗

アメフクラガエルはもっちりした外見に、もっちりした感触。
DSC01779_convert_20120619215413.jpg

性質も見たまんまで
ゆっくりもちもち歩きます(´ω`*

食べるときだけは、ぴょっヽ(´◇`)/
とか少し機敏になります。
ただ普段は土に潜ってる事が多いので、あまり鑑賞向きではありませんね(汗

ツノガエルも動かない事が多いので、鑑賞するには物足りないかも知れません。
その分、たまに動くと感動もありますが(´ω`*

ではこの辺で

長文になってしまったのに、根気良く閲覧された方ありがとうございました

いつもクリックして下さる方どうもありがとうございます
良ければまたクリックしてやって下さい(・∀・*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


おまけ
アーティストあまぐりたんが、うさぎのしっぽに出品します
良かったらリンクのぷっちりカンパニーからどうぞ

おなか丸見え

ホオコケツノガエルのダニエルです。
DSC01758_convert_20120618095954.jpg
お座りしてます。
犬みたいですけどお手とか、もちろん出来ません。

相変わらず落ち着きが無く、ツノガエルのどっしり感は感じられません。


ガラスにへばりついてます。
DSC01739_convert_20120618095840.jpg
何が楽しいのか不明ですが


ダニエル的には何か意味があるのかも知れません。
DSC01740_convert_20120618095921.jpg
お腹丸見えですね。


空腹故の行動だとしたら納得出来ますが(汗
ツノガエルは与えたら毎日でも食べますが
与え過ぎは短命になるらしいので、今は週1の餌だからです(・ω・;
DSC01738_convert_20120618095804.jpg


閲覧ありがとうございます

ランキング参加してるので応援クリック有難いです(∩∇`)

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

コワい顔アメフクラガエル

相変わらず老人顔のフクちゃんです。
DSC01731_convert_20120617020934.jpg
フクちゃんは、食べる以外はあまり地上に出て来ないんですけど。。。


わかってます。
DSC01732_convert_20120617021053.jpg
お腹が空いて怒ってらっしゃる(__;)


班長、目付き怖い
DSC01785_convert_20120617021230.jpg
でも



寝るみたいです(・ω・;
DSC01786_convert_20120617021311.jpg


閲覧ありがとうございます(・∀・*

ランキング参加してるので応援クリック有難いです

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

ベルツノガエルって

ベルツノガエルはクッパだけなんですが、ツノガエルの中では多分一番飼いやすいと思われます。
つまり単純なんです(・∀・;
DSC01549_convert_20120615223326.jpg

餌は好き嫌い無く、何でも良く食べます。

訂正。
空腹なら何でも喰い付きます。

ツノガエルマンションは机の上にあるのですが
机で何かしていると、動きに反応してガラスに喰いつくのはクッパが断トツです(汗


空腹の時は飼い主の気配で寄ってきて、ソワソワしてたり
こちらを目で追ったり

明らかに飼い主の存在を意識した行動をするので解りやすいです。

カエルですがなつきます

飼い主の錯覚かも知れませんが(__;

けどこれからツノガエル飼おうと考えてる方には、育てやすいベルツノガエルオススメです(´∀`*

小さいとき
DSC00289_convert_20120615223534.jpg
このつぶらな瞳に負けてお持ち帰りしました。



現在
DSC01791_convert_20120615223651.jpg
つぶらな瞳はふてぶてしくなっちゃいましたが(汗
全身顔みたいで可愛いです(//∀//)


閲覧ありがとうございます

良かったら、応援クリックお願い致します(・ω・*
(ブログにポイントが入ってカエルランキングにいきます)

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

増築ツノガエルマンション

賃貸ツノガエルマンション二階建てから三階建てになりました。
DSC01695_convert_20120613163517.jpg

先月、東レプ行って以来三階建てになってたんで、今更なんですが(汗

カエル達の日常をついネタにしてしまうので、計画性全く無いですね(__;

で三階に入居の新ツノは
アマゾンツノガエルのメィ
DSC01697_convert_20120613163601.jpg
やっと10円サイズになりました


クランウェルツノガエルのラム
DSC01698_convert_20120613163635.jpg
こちらは5百円玉超え位


その他、住ツノの様子です

熱帯魚水槽から離されて凹んでる(に違いない)仁ちゃん
DSC01705_convert_20120613163725.jpg



熱帯魚水槽隣に移動して、魚に釘付けのマメ
DSC01730_convert_20120613164103.jpg
でも夜にはクローゼットにしまわれます



いつも動じないイクラちゃん
DSC01721_convert_20120613163836.jpg



餌と勘違いしたのか、ワクワクしてるチョコ
DSC01727_convert_20120613163911.jpg
近過ぎです



丸くなった、と言うかパンパンになってるベルツノガエルのクッパ
DSC01729_convert_20120613163950.jpg



珍しく静かなホオコケツノガエルのダニエル
DSC01709_convert_20120613163758.jpg


以上全ツノ揉め事も無く、元気に暮らしてるのでオーナーは安心です(´∀`

閲覧ありがとうございます

応援クリック〔このブログにポイントが入ります〕感謝致します

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

不思議なホオコケツノガエル

ひさびさのダニエルです。

順調に馬面に成長してます。
DSC01614_convert_20120611203830.jpg
鼻の穴広げてますね(・ω・;



後足あげてます
DSC01490_convert_20120611203522.jpg
脱皮の時は後足使ってモゾモゾしますが、このまま止まってたので脱皮では無いみたいです(汗


DSC01491_convert_20120611203650.jpg



しゃがんでます
DSC01641_convert_20120611204125.jpg
手(前足)はガラスで踏ん張ってますが、お腹つかずにお座り?(・ω・;


ダニエルは元々落ち着き無いんですが
じっとしている時も、こんな不思議な体勢で楽しませてくれます。
飼い主思いです(//∀//


閲覧して頂きありがとうございます

応援クリック←このブログにポイントが入ってカエルランキングに行きます
感謝致します

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

アマゾンツノガエルのくしゃみ

前回アメフクラガエルに続き、変顔シリーズでもイケそうですが
フクちゃんに負けない仁ちゃんもご覧あれです(´∀`*


ふぇ。。。
DSC01690_convert_20120610113710.jpg



ふぇーっくしゅん
DSC01688_convert_20120610113402.jpg



あん?
DSC01687_convert_20120610113143.jpg




キリッ
DSC01689_convert_20120610113319.jpg


まず、カエルはくしゃみしないだろ?って思われた方、その通りです。

実は脱皮中の仁ちゃんに、セリフ付けただけです(汗

アメフクラガエルに関しては
水に付けると、プップッ鼻鳴らすのがくしゃみかも知れません。

けどアメフクラガエル=カエルの判断は、とっても危険な気もするので
カエルはくしゃみすると断言できない飼い主です(汗


閲覧ありがとうございます

応援クリックして下さる方ありがとうございます(∩∇`*)

応援クリックこちらです

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

こちらはその他ペット

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

アメフクラガエルの変顔



元々変な顔とか、つっこまれそうですが(汗
まーそうなんですが、パワーアップしたフクちゃんをご覧あれです。

先日のお食事風景。平和です(´∀`
DSC01657_convert_20120607224631.jpg
フクちゃんは後ろで横向いてます。
この時はまだ気付きませんでした。



無心に食べる班長とぽにょ。
DSC01661_convert_20120608231257.jpg



二匹の後ろに来たフクちゃん。右側です。
DSC01673_convert_20120608231409.jpg
何か表情険しい気が。。


その後食事も終わって満腹な三匹を撮ったら

フクちゃんがすごい老け顔に(οдО;

おじいちゃんみたいですよね(汗
DSC01674_convert_20120608231504.jpg
フクじいちゃん。
それも可愛いですけど(・ω・;


閲覧ありがとうございます

応援クリック感謝致します(∩∇`*
(このブログにポイントが入って、カエルランキングへいきます)

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

アメフクラガエルに訴えられたので

昨夜のことです。

班長
DSC01649_convert_20120607224351.jpg
心なしかしぼんだ感じ
餌もないので、また潜ってしまいました。



ぽにょ出てきました
DSC01646_convert_20120607224207.jpg
背中で訴えないで。。。


前回餌よりちょうど一週間目で、そろそろコオロギ買いに行かなくちゃとは思ってたんですが(汗

気付けばワイルドスカイさん閉店時間の15分前(οдО;

えぇ、チャリとばしました(汗
可愛いフクラ達がお腹空いたって訴えてるのですから。


閉店間際に駆け込んだのに
いつも通りアバウトにコオロギ数えてくれて、店主さんすみません。


一杯コオロギ
DSC01656_convert_20120607224447.jpg



フクラ達は大喜び
DSC01658_convert_20120607224538.jpg
班長は足開き過ぎ



チャリとばした甲斐もありました(∩∇`


閲覧ありがとうございます

応援クリック感謝致します(・∀・*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

謎解明☆



仁ちゃんの鼻の傷、良くなっている様で目立たなくなりました。
DSC01645_convert_20120606010112.jpg
鼻水も出てませんww

この鼻の傷の謎が解けました(・ω・;

仁ちゃんのケースは、熱帯魚水槽の隣なんですが

水槽にはこんなのや
DSC01627_convert_20120606005850.jpg
プレコです


こんなのが居ます
DSC01615_convert_20120606005953.jpg
エンドリケリーです


仁ちゃんは、この魚達を喰おうと

チャレンジしてた訳です(-_-;


ジャンプしたり
ガラス越しに喰いついたり

かなりチャレンジャーです(汗

面白いけど、また鼻が酷いことになると困るので

仁ちゃんは熱帯魚が見えない位置に移動しました(汗


閲覧ありがとうございます
いつもクリックして下さる方ありがとうございます(・ω・照

応援クリック感謝致します

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

騒音対策

クランウエルツノガエルのマメ。

相変わらず鳴きます。

最近はこの様に
DSC01607_convert_20120605010102.jpg
喉に注目。

いつでも鳴けますが?

って感じで、常に準備万端です(汗


けど飼い主も夜は寝たいですから考えました。

マンションだから、ベランダとか室外に出すと近隣に迷惑だし。

それ以上に、鳴き声が犬に近いので
ペット禁止だからややこしい。

飼い主部屋から出すと、隣のうさぎ担当から苦情は
目に見えてるし



で取り敢えずの解決策がこれ。
DSC01592_convert_20120605010235.jpg
クローゼットにしまいました(・ω・;


しまっても鳴きますが、扉や衣類に隔てられたので

響かない小さな声が聞こえるだけです。


毎晩しまいながら、しまっちゃうおじさん(ぼのぼの)が思い浮かぶのは仕方ないですよね(__;

閲覧ありがとうございます

応援クリック感謝致します(・∀・*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

やっと食べた♪ちびちびアマゾンツノガエル

アマゾンツノガエルの愛(めぃ)ちゃんです(・∀・DSC01600_convert_20120604094455.jpg


先月東レプで出会ったコで、一杯のチビアマゾンの中から選びお持ち帰り(・∀・*

上陸したてで当時まだあった尻尾も、今はすっかり吸収されて無くなりカエルらしくなったんですが

当時DSC01380_convert_20120522003208.jpg

餌食べないので困りました(__;

ピチピチした赤ヒレは怖がって逃げます。

パックマンフードには無関心です。

ピンクマウスより小さいから
ピンクマウスは食べられませんし

コオロギ入れたら
同居生活になってしまいました(__;
DSC01587_convert_20120604094556.jpg


カエルは食べなくても簡単に死んだりしないけど

この状況
いいかげん何か食べないとマズいです。。(涙

最後に思い付いたのが鶏肉。
動かないし、匂いも強くないのでイケるんじゃないかと。

根気良く、目の前で揺らしてみました。
ゆっくり
ゆっくり

食べましたヽ(´▽`)/



もー死んじゃうんかもと心配で、ブログにも載せられなかったけど
食べたので、安心して名前も付けて更新ですヽ(´▽`)/

仁ちゃんもなかなかパックマンフード食べなかったし
アマゾンツノガエルは、ベルツノやクランウエルに比べて餌の好みが偏るかもですね。


閲覧ありがとうございます

応援クリック感謝致します

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

アイドルぽにょ♪

アメフクラガエルって
カエル苦手な方から見ても可愛く見えるらしく

フクラの中でも一回り小さいぽにょが、うちではアイドル的な存在です(´ω`*
DSC01572_convert_20120602004317.jpg


飼い主にとっては
ぴょん吉が永遠のアイドルだったりするんですけど(汗


コオロギ動くの待ってるぽにょ
DSC01576_convert_20120602004535.jpg
動かないと食べません




こっち見なくていいし
DSC01574_convert_20120602004419.jpg



おまけ2012012321210000_convert_20120602004153.jpg班長です


閲覧ありがとうございます

応援クリック感謝致します(・∀・**

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

クッパの冒険・その6

ベルツノガエルらしく、丸くぽってり成長中のクッパです(・∀・)ノ


ぁ。。。フィギュアくん♪
DSC01556_convert_20120601000506.jpg




フィギュアくん何か小さくなった?
DSC01553_convert_20120601001115.jpg
。。。。。。。。。。。。。。。。。。




あ、パパだ♪♪
DSC01565_convert_20120601001238.jpg




わぁいわぁい♪♪♪
DSC01563_convert_20120601001423.jpg
悦び過ぎです。




そしてパパではありません。
DSC01560_convert_20120601001824.jpg
パパも小さくなったね。




クッパは大きくなったから、パンツ履くか?
DSC01559_convert_20120601001946.jpg
履かない



閲覧ありがとうございます

クッパの冒険は載せる度に照れます(*/ω\*
良ければ応援クリックしてやって下さいませ(汗

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~