ピチピチしたのが大好きです☆

ツノガエルマンション住ツノ様へお願い

空腹だからと隣室の方を喰おうとするのはお止め下さい。
ガラスがベタベタになるので、掃除が大変だと
マンション清掃担当でもあるオーナーがこぼしております。
DSC02321_convert_20120730200439.jpg

この時期気温も高く代謝も盛んで、活発になるせいか
動くモノ=餌の認識が激しくなったので、隣りに見えるカエルが動くと喰いつきます(´Д⊂ヽ

それならばと小赤を買って与えました。

予想通り大喜びで喰い付いたイクラちゃん。
DSC02347_convert_20120730201141.jpg
二口目には小赤は見えなくなり、すぐにゴックン。


アマゾンツノガエルの仁ちゃんは、一口で(汗
DSC02342_convert_20120730200919.jpg
ウールマットにとんだ血が生々しいです(・ω・;


前回与えた時には小赤と格闘していたクッパも、今回は一気にゴックン。
DSC02345_convert_20120730201054.jpg
たくましくなりました~(//∀//)


クランウェルツノガエルのラムは、初めての活き餌なせいか反応無かったので
ビチビチする小赤を、ラムの顔に付けてみました。
プーチン(ウサビッチの)みたいな状態←分かる人いるかな(・∀・;
流石に金魚で顔ペチペチされたら、怒って喰いつきました。
DSC02336_convert_20120730200624.jpg
怒りの表情が伝わるでしょうか?


本当は好ましく無い食べさせ方なんですよね(_ _;
DSC02337_convert_20120730200710.jpg


アマゾンツノガエルのメィも、この時が初めてでしたが
DSC02339_convert_20120730200807.jpg
メィは驚嘆して喰いつきました(・∀・♪



ぴょん吉は、あっという間に飲んじゃったので
DSC02351_convert_20120730201238.jpg
撮影できたのは、食後の満足げな表情だけ(汗

他のツノガエル達もぴょん吉同様
一気にパクッ!ゴクッン!だったので、撮れませんでした(´・ω・`)

美味しいものは、ゆっくり味わうって思考は
ツノガエルには無さげです(・∀・;
まぁ、ゆっくり味わわれても困りますが(汗

閲覧ありがとうございました

いつも応援ポチ下さる方ありがとうございます

良ければまたポチお願い致します(_ _照

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

色変わりアメフクラガエルとやっぱり隊長

カエルって、色変わったりしますが
アメフクラガエルもいちを色変わります(・ω・;
先日お食事前に掘り起こした3匹。
DSC02120_convert_20120729002736.jpg
白っぽくなってるのはフクちゃんです。

左から

こしあん、白あん、つぶあん。。って感じでしょうか。
DSC02123_convert_20120729002831.jpg



フクちゃん、いつも通り食欲旺盛だったので(この頃には少し色戻ってました)
DSC02155_convert_20120729002910.jpg
アメフクラガエルの色と体調は関係無さげです(^ω^;


全く関係ないですが、お食事後の隊長。
DSC02161_convert_20120729002952.jpg
口の周りが土だらけ(・∀・;

隊長は脱皮もちゃんとしないで皮ぶら下げてたり
口の周りもキレイにしないし
本当に食べること以外は、どうでもいいみたいです(汗

しかもこの状態。。。
DSC02162_convert_20120729003031.jpg
寝てるんですょ(∩∇`)

隊長、緊張感なさ過ぎ(汗

閲覧ありがとうございました

毎度ですが、応援クリック(ランキングポイントが入ります)
頂けると嬉しいです(・ω・*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

アマゾンツノガエルの成長

アマゾンツノガエルのメィです。
DSC02294_convert_20120727214453.jpg

お迎えした時は親指先位の大きさでしたが

大きくなりました(・∀・)ノ
DSC02296_convert_20120727214548.jpg


もちろん仁ちゃんにはまだまだかないませんが
DSC02329_convert_20120727214629.jpg


しかも、こんなんも食べれる様になって
DSC02348_convert_20120727214707.jpg
たくましく成長しました(∩∇`)


ちゃんと飲み込めましたょ
DSC02349_convert_20120727214745.jpg
餌金は、飼い主が苦手なんですが(汗

ツノガエル達が喜ぶ姿を見たくて、頑張ってみました(・ω・;

しかも生体30%オフでしたし(汗

他のツノガエル達が食べた様子は、また次回にでも載せ予定です(・∀・)ノ


閲覧ありがとうございます

応援クリックして下さる方、いつも感謝しております(・ω・*

毎度ですみませんが、良かったらポチっとクリックお願い致します

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

隊長ファンの方へ~改

…って、隊長ファンとかいるのかって感じだけど(汗
相変わらずウロウロしてる隊長です。
DSC02205_convert_20120726092647.jpg


DSC02208_convert_20120726092739.jpg


一人パフォーマンス
DSC02210_convert_20120726092812.jpg
ぁ。。訂正。


一匹パフォーマンス
DSC02211_convert_20120726092850.jpg


DSC02214_convert_20120726093043.jpg


何度見ても飽きません
DSC02213_convert_20120726093005.jpg


退場
DSC02220_convert_20120726093213.jpg


ぐぅ。。
DSC02217_convert_20120726093124.jpg



閲覧ありがとうございます

いつもクリックありがとうございます(・ω・照

良ければまた応援ポチお願い致します

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

この記事に、セリフをつけて下さった方がいますので
せっかくだから~ますおっさんバージョンも追記いたします~☆

ぷちとまとさぁ~ん
DSC02205_convert_20120726092647.jpg

あっ、みっけ♪
DSC02208_convert_20120726092739.jpg

んふぅ~ん
DSC02210_convert_20120726092812.jpg

さっ、デートしましょ
DSC02211_convert_20120726092850.jpg

早く、早く
DSC02214_convert_20120726093043.jpg

えっ、デートしてくれないの?
DSC02213_convert_20120726093005.jpg

あっ、そうですか・・・
DSC02220_convert_20120726093213.jpg

いじけたのでフテ寝します
DSC02217_convert_20120726093124.jpg

ますおっさん様ありがとうございました~☆

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

解る人にはすぐ解ります

大きさがまちまちなのは、カエル達の大きさがまちまちだからです。
DSC02188_convert_20120725074609.jpg
メィとラムは身体小さいので、小さいの二個づつです。

けしてウン○とかアヤシイものじゃ無いですょww
練り餌です(・∀・)ノ
えぇ練るの下手なのは分かってます。
もっとこう、滑らかに食べやすい形が理想なんでしょうが(汗

残念なことにカエルは飼い主を選べないので、文句言わず食べます。
DSC02189_convert_20120725074655.jpg
クランウェルツノガエルのマメです。

アマゾン仁ちゃんのゴックン
DSC02191_convert_20120725074800.jpg
目が窪んじゃってますね(汗

カエルは呑み込む時に眼球を口の中に出っ張らせて、食べたものを喉に送り込むので、こんな顔になります。

チョコのゴックン
DSC02192_convert_20120725074854.jpg


イクラちゃんも
DSC02196_convert_20120725074931.jpg


ゴックン
DSC02197_convert_20120725075005.jpg


ぴょん吉も
DSC02199_convert_20120725075038.jpg


ゴックン
DSC02200_convert_20120725075112.jpg

この呑み込む瞬間がツノガエル飼育の醍醐味です(・∀・*


閲覧ありがとうございます

応援クリック頂けると有難いです(・ω・照
(ちなみにこのバナーはカエルになりたてのマメです)

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

アメフクラガエルのお世話

アメフクラガエル水槽、ゴミや糞や皮は取り除いてますが
流石に二ヶ月経つとカビ臭くなってきたので、三匹を掘り返し、土を捨てました。
DSC02118_convert_20120724011147.jpg


水槽は綺麗に洗います。
DSC02129_convert_20120724011026.jpg
底に水を張り


赤玉土と、アミビットでシェイクしたコオロギ一食分(三匹で)を投入します。
DSC02130_convert_20120724011111.jpg


アメフクラガエルも投入します。
DSC02132_convert_20120724011301.jpg


終了~
DSC02156_convert_20120724011343.jpg


満腹でお腹が垂れ下がった隊長。
DSC02157_convert_20120724011433.jpg
いつも隊長ばかり撮ってるのは、他二匹は正しいアメフクラガエルなので
用が無いとさっさと潜ってしまい
用が無くてもウロウロしてる隊長は、必然的に的になる訳です(・∀・;

閲覧ありがとうございます

いつも恐縮ですが、応援クリック頂けると嬉しいです(∩∇`*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

カルガモ親子と怪しい計画

実は前回の続きになりますが
金魚まつり会場の公園にカルガモ親子が住んでます。
もう成長したので仔ガモの面影は失せましたが(汗
DSC02245_convert_20120723002849.jpg

毎日通る公園なので

遠くからは親子を見ていたのですが
DSC02244_convert_20120723003058.jpg

今日は近付き過ぎた様で


親ガモに威嚇されました(・∀・;
DSC02239_convert_20120723002930.jpg



ちょっとヒキガエルぽく撮れた凛とした隊長
DSC02221_convert_20120723004118.jpg
どこが?とか、つっこま無いで下さいね(汗

昨日以来ヒキガエルがお気に入り(・ω・*

夜公園行って捕獲してくるかなぁ。。
ヒキガエルはのろいからアミとか要らないし←過去に捕まえた経験

まぁ、プラケあれば持ち帰れるでしょう

あ、虫除けスプレーしないと

で、問題は人目で

深夜にプラケ持って池周りの地面はってたら
本気で怪しい人。

うー~ん

もちもちもち

隊長もちもちしながら思案していたら
DSC02254_convert_20120723003149.jpg
剥いちゃいました(Тωヽ
痛そう。
いや痛くは無いかも。

直後、ぴょん吉が巨大なウン○をはじめて
ふんばるのを見ていたら
マメが鳴き出し
ダニエルが暴れだし

ぴょん吉の水槽を洗ってる頃には
ヒキガエル捕獲熱は冷めてました(汗

ぶり返さない自信は無いですが(・ω・;

話それまくりですみません。
閲覧された方ご苦労様でした(_ _*

いつも応援クリック下さる方ありがとうございます

良ければまたポチお願い致します

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

金魚まつり

地元の金魚まつりです。

金魚って小さいイメージがあるから、大きいとギョっとしますね(汗
DSC02230_convert_20120722013146.jpg



DSC02226_convert_20120722012941.jpg


ブルブルほっぺの金魚
DSC02223_convert_20120722012106.jpg


ブルブル感が伝わるでしょうか。
DSC02225_convert_20120722012154.jpg


でも金魚は優雅で可愛くて癒されます。
DSC02229_convert_20120722013104.jpg



DSC02231_convert_20120722013229.jpg


日本の色ですしね~←?
DSC02227_convert_20120722013026.jpg



でも金魚より好きなのはこちら♪
DSC02236_convert_20120722013350.jpg
つぶらな瞳は可愛くて、凛とした筋肉質な風貌はカッコいいです(//∀//)


飼い主がカエルなら、ヒキガエルの卵産みたいです。
DSC02237_convert_20120722013435.jpg
けど残念ながら触らせては貰えませんでした(汗



どう見てもタコだけど
DSC02233_convert_20120722013311.jpg
ご当地キャラ?初めて見ました(汗


終了間際に行ったのでガラガラで、金魚すくいも終わってました。。
金魚すくいしたかったな。。(・ω・;
餌用にだけど。。

閲覧ありがとうございます

良ければ応援クリックお願い致します

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

アメフクラガエルの学習能力

隊長もぞもぞ土からお出まし
DSC02182_convert_20120720192059.jpg
お腹が空いた様です。

けどコオロギいません。
数日前に食べ尽くしちゃいましたから(汗

いじけて?潜ろうとしています(・ω・;
DSC02187_convert_20120720200258.jpg


竹のピンセットで、糞やゴミを取り除いてたのですが
ピンセットに気付くと

隊長はピンセットの先に釘付け。
DSC02202_convert_20120720200132.jpg
先に向かって舌を伸ばしたりもします(・ω・;

死んでしまったコオロギをピンセットで与えてたら、竹ピンセットになつきました。

飼い主になついて欲しいのに(_ _*
今ではコオロギ摘まんでなくても、竹ピンセットにソワソワが止まらない隊長です(汗
DSC02203_convert_20120720200218.jpg

元々アメフクラガエルは動く虫のみを餌と認識してました。

けど、死んだ虫をピンセットで与えると食べた時点では
虫の形状や匂いで餌と認識した様です。
試しにツノガエルの練り餌を小さく練って、ピンセットで与えても食べなかったので(汗

そして
ピンセット=美味しいモノくれるもの
を学習した隊長は、脳ミソあるか微妙な小さな頭なのに、凄い~って。。
思ったのは飼い主だけでしょうか(//∀//)

閲覧ありがとうございました

隊長応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村ありがと~ございますo(^∇^o)(o^∇^)o
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

近況~ツノガエルマンション

築4ヶ月ツノガエルマンション、住ツノの様子です。

クランウェルツノガエルのラム
DSC02084_convert_20120719172544.jpg
最近はガラスとウールマットの間がお気に入りの様で。


アマゾンツノガエルのメィ
DSC02033_convert_20120719100313.jpg
脇腹がポョポョしてきてます


相変わらず落ち着き無いホオコケツノガエルのダニエル
DSC02071_convert_20120719100418.jpg
見つめてるのは、いつも平和そうなアマゾンツノガエルの仁ちゃん。


最近は暑さの為、クローゼットにしまわれる事も無くなって
DSC02082_convert_20120719100726.jpg
のびのび鳴けるクランウェルツノガエルのマメ。


まるでルビーの様な瞳が素敵なイクラちゃん。
DSC02080_convert_20120719100550.jpg
でも男の子(・ω・;


ベルツノガエルのクッパ
DSC02081_convert_20120719100633.jpg
着々と風格出てきてます(汗


最後はクランウェルツノガエルのチョコ
DSC02075_convert_20120719100507.jpg
良いコ過ぎて存在つい忘れがち(・ω・;


東京は35℃でしたのでドキドキ帰宅しましたが、室温28℃。
ウサギには暑くてもカエルにはまだ快適な様です(・∀・♪
DSC02124_convert_20120719100115.jpg

閲覧ありがとうございます

ランキング参加してるので応援クリック(ブログにポイント入ります)感謝致します(∩∇`)

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

土の中のアメフクラガエル発見☆

飼い始めた当初から、アメフクラガエルは土の中でどうなってるんだろー?
とか何してるんだろー?
とかずっと気になっていたんですが。。
たまたまこんな所に潜っているぽにょを発見(・∀・)ノ
DSC02165_convert_20120718152341.jpg
外から丸見えですww

土に埋もれているのかと思ったら、身体の周りに動けるだけのスペースを作り
意外と快適そうです(・ω・♪

いきなり土の中から、脱皮後のつやつやの皮膚で出てくるのは不思議だったのですが

こんな感じでDSC01942_convert_20120705000214.jpg
これなら脱皮するスペースもあるし納得できます。


こちらに気付いた様です(・ω・;
DSC02163_convert_20120718152244.jpg


やっちゃった~とか思ったのでしょうかww
DSC02167_convert_20120718152416.jpg


閲覧ありがとうございます

応援クリック感謝致します(・∀・*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

やっぱりぴょん吉

ぴょん吉です
DSC02029_convert_20120718001240.jpg
ぷりちーでしょ(・ω・*親馬鹿



普通にブラウンのクランウェルツノガエルですが、一番最初にお迎えしたコなんで愛着も一番☆
そして噛まれた回数も一番です(//∀//)
DSC02030_convert_20120718001328.jpg


ぴょん吉は触る度、ワンワン鳴いてたので♂だとずっと思ってたのですが

巨大化したのと、抱きダコが無い綺麗な指してるので
凄い今更ですが、女の子と判明しました(汗

そしてぴょん吉はうちでは最大のハズだったんですが。。
DSC02032_convert_20120718001440.jpg
この隣のコ



仁ちゃんが追い付きつつあります(汗
DSC02031_convert_20120718001406.jpg
カエルになってから1年と1ヶ月の仁ちゃん。
しかも仁ちゃんも名前と逆の女の子です(・ω・;

今更
ぴょん子ちゃんとか
仁子ちゃんとか
呼べない飼い主です(汗

オマケはぴょん吉の小さいとき
2012070623020000.jpg


閲覧ありがとうございます

ランキング参加してます。
なので応援クリック感謝致します(・ω・照

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

近況と仁ちゃん

やーブログ始めて以来ですね。
3日間落ちてました。
ネタギレじゃ無いですが、パソコン閉じたままでした(汗
まー生きてたら色々ありますよね(∩∇`)
暑いし疲れますよね。
涼しげなの見つけたので
クラゲ一杯
DSC01839_convert_20120717192331.jpg

以前行った水族館です。

本当は淡島マリンパークに行きたかったのですが、台風の次の日で船が欠航と言うオチ付きで(汗

外は暑いけど、ツノガエル達もアメフクラガエルも元気です。

でもこの仁ちゃんには焦りました。
DSC02159_convert_20120717192447.jpg
腕折れたと、一瞬遠退きましたが(・ω・;


ケース揺らしたら
DSC02160_convert_20120717192528.jpg
戻りましたフザケてただけの様です(汗

閲覧ありがとうございます

応援クリック感謝致します(_ _*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

隊長SOS

アメフクラガエルもちもち隊の隊長です(`ω´)
DSC02116_convert_20120713001958.jpg

昼寝をしてたら突然捕まれて


もちもち触わられて
もちっと裏返されたり
もちーっと引っ張られたり
あげく

飽きたらここに入れられました(`ω´)
DSC02109_convert_20120713001759.jpg
入れたのは


あ!!出てった
DSC02111_convert_20120713001848.jpg
その人です(`ω´)


そこの人
DSC02114_convert_20120713001924.jpg
カメラ置いて助けなさい(`ω´)


跳び出るとか
這い出るとか
出来ないなら、せめてもがけばいいのに
動かないアメフクラガエル(・ω・;

さすがにこのままじゃ干からびちゃうので、救出しました(汗


閲覧ありがとうございます

良ければ応援クリックお願いします(_ _*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

カエル釣れました

釣れました。
DSC02089_convert_20120711001618.jpg



離しません。
DSC02090_convert_20120711000221.jpg



ちょ。。ダニエル離しなさい( -_-#
DSC02091_convert_20120711000310.jpg
離すどころか、食わえながらどんどん上に上がってきたので
ダニエル掴んで引っ張りました(汗

パックマンフード練り練りしたスプーンで、そのまま与えたら
こうなりました(汗

もう横着しないで、いつもの竹ので与えます(_ _;


最近のダニエルブーム
DSC02102_convert_20120711000426.jpg
ウールマット掘って顔だけ出すのが



お気に入り
DSC02100_convert_20120711000348.jpg


閲覧してくれた方ありがとうございます

いつもクリックして下さる方感謝してます(・ω・照

こんなでも良ければ応援クリック(ブログにポイントが入って、カエルランキングに行きます)
お願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

近況~暑さ対策等

頂きました(・∀・♪
2012070921430000.jpg
ぷるぷるの可愛いヒヨコゼリーです♪


更にカエルブログと全く関係ないネコクッキー
DSC01957_convert_20120710085430.jpg


気持ち悪いからあげるって頂いた、みかんの皮カエル
2012071008340000.jpg



2012071008340001.jpg

ここまで作って飽きた羊毛フェルトの仁ちゃん
2012051721430000.jpg
足付いてません(汗

最近暑くなったので、カエル達は大丈夫かとヒヤヒヤ帰宅します。
けど飼い主部屋は北向。
窓は廊下に面して陽当たりが無く
人間にはジメジメ最悪ですが、カエルにはひんやり快適な部屋で室温27~28℃
まだ適温です(・ω・)

けど適温越えたら可哀想なので

エアコンフル回転の軟弱ウサギ部屋の冷気を
ドアを開け放して頂くか

いっそ日中は
ツノガエルマンションごとウサギ部屋に移動させようかと思案中です(・ω・;

閲覧ありがとうございます

応援クリック嬉しいです(・∀・照

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

アメフクラガエルの脱皮

ツノガエルは、口パクパクしたり身体ウネウネさせたりと
色々分かりやすい脱皮をします。

けどアメフクラガエルは食べる意外はほとんど動かない、横着なカエルなので
自分で皮剥がすとか面倒な事はしない様です。


隊長、皮がぼそぼそになって一部ぶら下げてます( ̄ω ̄
DSC01955_convert_20120709090823.jpg
どうやら勝手に皮が取れるに任せているらしいです。

以前この皮を引っ張ったら、ペトペトテカテカな皮膚が出てきました。
凄く引っ張られた皮膚が伸びて、痛そうだったので
イケナイ事をした気がして以来引っ張ったりしてません。

こんな感じな皮膚です。
DSC01944_convert_20120709090653.jpg
これはぽにょですが、脱皮したてみたいです。

どのように剥がれたかは謎ですが(・・;


これは内容とは全く無関係ですが
DSC01961_convert_20120709090911.jpg
胸とお腹の膨らみが、妙に人間ぽかったので(汗

閲覧ありがとうございました(・ω・*

応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

ツノガエルの拒食

飼い主の経験では、ストレスによる拒食と
これは拒食と言えるのか解りませんが、オタマジャクシからカエルに変態後になかなか餌を食べないってのがありました。

ストレスによる拒食は、購入後の移動や環境の変化、また落ち着けない環境等が原因と思われますので
まず居心地の良い空間をカエルに作ってあげます。
DSC01302_convert_20120516170459.jpg
静かで、暗めが落ち着く様です。
気温も高めの方が代謝がさかんになり食欲が出るようなので、拒食の場合25℃以下でヒーター入れてみます。

で、食べさせなくちゃ拒食は治らないので
とりあえず食べさせ方を色々試してみます。
ピンセットから食べない時は、背中とか脇腹をつつきながら餌を口元に出すと
怒って餌に食い付く場合もあります。
それでも食べない様なら、大好きなメダカ等活きた魚と同居させちゃいます。
カエルの口元がつかない程度の水位にし(深いと溺れます)その中にメダカ3匹位投入します。
メダカの動きに反応すれば食べてくれると思いますが、もし食べなくても半日位はそのまま様子を見ます。
で食べなかった場合、餌を魚からコオロギ等生きた虫で試すのもありだと思いますが、飼い主の経験では魚駄目だと虫も食べないです(_ _)

もうこうなったら強制的に食べさせるしかないので、ピンセットで傷つけない様に口を開け、メダカ等入れます。
練り餌だと吐き出しちゃう事が多かったので、魚や肉(鷄ササミとか砂肝)が良いと思います。
ちゃんとゴックン出来たら、 次回も同様にと。。
続けてるとだんだんカエルの方から口開くようになると思います。

またオタマジャクシからカエルになって以降食べない場合ですが
上陸後1週間位は食べない時期なんで、最低5日目位から与えるのが良いと思います。
うちのアマゾンツノガエルは10日食べませんでしたが、オタマジャクシの時にしっかり食べてた様で、衰弱した様子も無く無事でした(汗
初餌はメダカやアカヒレ等活きた魚類が好ましいと思います。
2012031219210000_convert_20120316170307.jpg
ピンセットで目の前に差し出しても食べない時は、餌を口元に近づけたり離したりを繰り返すとか、とりあえず根気です。
それでも駄目なら口元を餌でつついてみます。
更に駄目だったら、やっぱりメダカと同居させてみます。
方法は拒食の場合と同様です。
けど、うちのアマゾンは活きた魚を怖がってしまい、結局食べたのは鶏肉の切れ端です(・ω・;

オタマジャクシからカエルになったばかりは水辺に居るはずなので、魚食と思われますし
これで大丈夫なのか。。心配でしたが
何とか無事成長し、現在はパックマンフードに餌付きました。
DSC02026_convert_20120708140001.jpg

長々と今回もまとまり無くてすみません。
ただ拒食は飼い主にもかなり問題だったので、その経験が参考になるなら幸いです。

閲覧ありがとうございました

良ければ応援クリックお願い致します(・ω・*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

ラムちゃんの成長

クランウェルツノガエル・ライムグリーンのラムちゃん。
順調に成長しています。
DSC01935_convert_20120706103053.jpg
見かけによらず気が強く、ちょっと触っただけでも膨らんで向かってきたりします。
自分を大きく見せようと膨らみ威嚇してるんですが、まだ小さいのでウケるだけです(・ω・;
しかも怒るとブヮッブヮッとか変な声も出すので、♂かなと思いますが、飼い主的には♀希望です。
♂だと更に騒音が増えるので(汗

最近気づいた事がありまして
顔はクランウェルツノガエル特有の模様ありますが
DSC01945_convert_20120706103136.jpg



身体の模様無くなってる様な気がします。
DSC01947_convert_20120706103207.jpg
元々模様は薄めなコだったんですけど、更に抜けた様な(・∀・;

アルビノだから?無知でさっぱり解りません(汗

閲覧ありがとうございます

毎度ですが応援クリック頂けると嬉しいです(・∀・*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

アメフクラガエル飼育法

アメフクラガエルの飼育方も、色々やっぱりアバウトですが(汗
とりあえず三匹とも状態良く育ち、現在も食欲旺盛元気なので参考程度にはなると思います。

水槽は30センチ、土は赤玉の細粒を13センチ位の深さにしてあります。
水入れも設置せず、植物とかレイアウトも無しで、かなりの殺風景ぷりです。
DSC00489_convert_20120402230225.jpg


アメフクラガエルが潜っていると、土が入ってるだけの水槽なので、何これ状態ww

土は底が湿った土で上がだんだん乾いた土にするのが理想で
この状態を保てる様、マメに管理出来たらベストです。
が飼い主は底まで土が乾いたら
端からガラスにそって水を足すだけです(・ω・;
水入れ過ぎて全部湿らせちゃって、窓際に置いて表面を乾燥させる。。なんてのも度々ありますが(汗
DSC01942_convert_20120705000214.jpg


餌はイエコ四令を週1で、フクラ1匹につき50匹程度。
カルシウムやビタミン等入ったパウダーをまぶして与えます。
フクラは食欲が凄く、小さな身体で一気にほぼ50匹食べてしまいます。
なので、アメフクラガエルは餌の確保が意外と大変かも知れません。
DSC01157_convert_20120507001235.jpg
食べてから一週間ほど経つとお腹が空くらしく、頻繁に土から出てくるので
餌は週1に落ち着きました。

冬場はパネルヒーターを水槽片側に貼るか、底の半分程度に敷き
土の場所によって温度に差をつけてます。
好きな所に潜れる様にしてる訳ですが、フクラは乾燥した暖かめ(27℃位)が好みな様です。

また水浴びは嫌いみたいで膨れて抵抗するので、必要無いと思いますが
餌の前に掘り起こして、状態チェックのついでに、お腹湿らす程度のヒタヒタの水に数分付けてみたりしています。
DSC00768_convert_20120409090531.jpg

以上、長々まとまりもありませでしたが
閲覧された方ありがとうございました(_ _)

飼育されてたり、購入考えてる方には少しでもお役にたてたら嬉しいです
けど飼育方は色々ありますので、あくまで参考に(汗

宜しかったら応援クリックお願い致します

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

メィにも一安心

上陸したてでうちに来た
アマゾンツノガエルの愛(メィ)ちゃん。
DSC01921_convert_20120703101640.jpg


カエルになってから、鶏肉しか食べない偏食ぷりで困りました(∩∇`)

カエルなりたてのアマゾンは、肉より魚食のはずだし
メィはカエルブリード研究室さんから来たのですが、そこの方も
あと3日もすればアカヒレ食べますから~って言ってたのに(汗

オタマジャクシから育てた仁ちゃんは初餌メダカでしたし。
仁ちゃん→2012031219240000_convert_20120312223657.jpg


アメフクラガエル用に購入してるコオロギも
DSC01805_convert_20120703101805.jpg
見てはいるものの餌の認識は無いようです。


そんな困ったメィでしたが、昨夜やっと鶏肉以外の餌食べました
頑張ったメィちゃん゜+。(*′∇`)。+゜
ツノガエル用の餌だからツノガエルに安心☆お財布にも優しいパックマンフードです。

これでツノガエル全員練り餌になりました。

けど悦ぶのでツノガエル逹には
たまには小赤やピンクもあげるつもりです。
あくまでつもり(汗

閲覧ありがとうございます

いつも応援クリック下さる方ありがとうございます

良ければまたポチっとしてやって下さい(・ω・*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

浅草かえるアート展

浅草です。
DSC02023_convert_20120701204613.jpg
と言うか、浅草から見たスカイツリー(汗

浅草かえるアート展行きました。
DSC02020_convert_20120701204513.jpg
別にワイルドスカイさんで、行ってあげて下さいって言われたからじゃ無いですよ(汗

DSC02018_convert_20120701204419.jpg
暇だしカエル好きだし単純に行きたかったからです(・ω・♪

アーティストさん逹の作品一杯。
DSC01963_convert_20120701200408.jpg
撮影許可頂いたので

沢山撮ってきました
DSC01996_convert_20120701203744.jpg


写真を載せるにあたり代表の方に確認した所、ぜひブログでお伝え下さいとの返事頂きましたので
DSC01965_convert_20120701200643.jpg


調子に乗って載せてます
DSC01987_convert_20120701203107.jpg


DSC01978_convert_20120701201035.jpg


DSC01966_convert_20120702081114.jpg


それぞれ個性的で素敵です
DSC01995_convert_20120701203657.jpg


DSC01990_convert_20120702081356.jpg


DSC01972_convert_20120701200827.jpg


DSC01997_convert_20120702081256.jpg


DSC01971_convert_20120701200736.jpg


DSC01977_convert_20120701200959.jpg


浅草と言えば雷門ww
DSC02014_convert_20120701203832.jpg


ヒキガエルの生態を記録した写真
DSC01985_convert_20120701201127.jpg

繁殖期のヒキガエルはカメラにも抱きつくそうですww
DSC02005_convert_20120702080831.jpg

個人的に大好き
DSC02001_convert_20120701204316.jpg
このポストカード頂きました♪


DSC02004_convert_20120701204204.jpg

まだまだ作品は一杯ありましたが。。
アーティストさんが作品に込められた、カエルに対する思い一杯感じて帰ってきました。
2012070113400000.jpg

閲覧ありがとうございます

ランキング参加中なので応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

隊長の使命感?好奇心?

アメフクラガエルの隊長
DSC01763_convert_20120701004015.jpg
やっぱり外が気になる様です。

凄く気になる様です。
DSC01766_convert_20120701004132.jpg
使命感から見張りとか?
視線の先にはツノガエルマンション。

ならばと
ツノガエル逹とご対面させました(・∀・)ノ

ベルツノガエルのクッパ。
DSC01775_convert_20120701004225.jpg
小さく見えるけど、隊長より大きいです。


アマゾンツノガエルのメィ。
DSC01780_convert_20120701004338.jpg
先月カエルになったばかりだから、隊長よりまだ小さいですね。


クランウエルツノガエルのいくらちゃんは大きいです♪隊長4匹分ですね。
DSC01777_convert_20120701004510.jpg
てか、隊長いくらちゃん見つめ過ぎ(汗


次はホオコケツノガエルのダニエル。
DSC01781_convert_20120701004628.jpg
ちょ。。隊長そんなに乗り出すと喰われ。。

予想通り喰われました(・ω・;


隊長大丈夫ですよ~ガラス越しだからね。
DSC01783_convert_20120701004726.jpg
隊長生きてますよ☆


やっぱり隊長はここが一番ですねww
DSC01784_convert_20120701004818.jpg

前回に続き、ネタがまたアメフクラガエルでしたが
閲覧された方ありがとうございます(・∀・照

ランキング参加中なので、応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~