永遠に~もちもち隊

皆様の応援や励ましに是非応えたかったのですが
こんな結果になってしまいすみません。。。

本日帰宅したら、フク隊長もう動きませんでした。

いつもの様に土の上で
こちらに視線を向ける姿に

触るまで、死んでいるとは気付きませんでした。

もちもち隊は、全員☆になりました。

原因不明の感染症。
夏だから蚊とか蜘蛛とか、虫のたぐいからきたのか?とは飼い主の予測に過ぎず
もちろん感染経路も不明です。

もちもち隊の中で一番最初に飼い主宅に来て、最後まで生きたフク隊長。
IMG_4261.jpg
ありがとう。

そして、副隊長を
もちもち隊を可愛がって下さった皆様
IMG_4447.jpg
今までありがとうございました(T_T)


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ








フク隊長の経過

ぽにょと同じ感染症で、頑張ってるフク隊長。
IMG_5390.jpg
昨日より、抗生物質をかえて治療してます。

けど、点滴で脹れた身体も
病院から帰宅する頃にはすっかり縮んで小さくなってしまい
残念ながら脱水症状の様です。

乗り換えの駅構内で見つけたお守り?
IMG_5291.jpg
お金は帰ってこなくてもいいから


フク隊長の健康かえってくれないかな、なんてorz
IMG_5293.jpg
希望は捨てません(´・ω・`)



1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ
応援2ぽち、かなり励みになっておりますm(_ _)m







ぽにょ頑張ったね!

治療を続けていたもちもち隊の二匹。

昨夜ぽにょが亡くなりました。

毎日、抗生剤の注射もしていましたが・・徐々に小さくなり
日曜に診てもらった時には、すでに脱水症状を起こしてました。

ただれて腫れた腕をかばう様に、ぴょこぴょこ歩いてたぽにょは
やっと痛みから開放されました。

延命に過ぎないと感じながらも、今回はガラの時と違い治療することができたので
飼い主的にも自責の念は少ないのですが・・

やっぱり可愛いぽにょでしたから・・・
IMG_3887.jpg


ぽにょは、ブログを始めた頃お迎えしたコでした。
DSC00335_convert_20120318205622.jpg
(お迎え当日)


たまに目つきが悪かったけど
IMG_3157.jpg


ぽにょ
IMG_3885.jpg
うちのコになってくれてありがとう☆

ぽにょにご心配や応援、皆様ありがとうございましたm(__)m



1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ
応援2ぽち、かなり励みになっておりますm(_ _)m








泣いてる訳じゃありません

涙じゃ無くて
IMG_5296.jpg
目薬です。

仁の目が濁った件で、カエルに人間用の目薬も大丈夫と教えて頂き
ものもらい等に使う抗菌の目薬を使っています。
飼い主も飼育者の一人として、情報を頂けるのはとても有難いです(人´∀`)

その後の経過です。
IMG_5331.jpg
元通りとはいきませんが

ちゃんと見えて(大好きな小赤には跳び付きます)元気なのでもう大丈夫です。

今日の仁。
IMG_5361.jpg

今日のメィ。
IMG_5364.jpg
練りエサが好きじゃないメィは
一年以上経つのに、仁の半分の大きさですorz

応援2ぽちいつもありがとうございます
1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ
かなり励みになってますm(_ _)m


ゆっくりダニエル

アマゾンの目やフクラの潰瘍等、こうカエルの不調が続くのは
気温等の要因があるのかも知れませんが
そうなる前に、些細な変化に気付いていたら
もしかしたら防げたかもしれません。
IMG_5320.jpg
飼い主自身が、もっと一匹一匹と向かい合う必要がありますね(´・ω・`)

フクラの注射ですが、ご心配頂きありがとうございます。
予想以上に冷静に出来てます。

つい心配な方へ気持ちが行ってしまいますが
元気なコには癒されます。
IMG_5308.jpg
ダニエルです。

ゆっくり脱皮をし始める動画。
ゆっくりなので、急いで無い方観て下さい(^ω^)
[広告] VPS


応援2ぽち励まされます
1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ
ありがとうございましたm(_ _)m

選択肢

昨夜のぽにょ。
IMG_5303.jpg
落ち着かないのか痛いのか?


水槽から必死で出たがってました(・_・;)
IMG_5304.jpg
腕の土が付いている所に潰瘍ができてます。


そして今日。
休診日なのですが、診て頂けるそうなので通院します。
IMG_5316.jpg

今日も小さな身体に注射して、点滴もして
フク隊長もぽにょも頑張りました( ;∀;)

けど飼い主の夏休みは今日で終わりなので、毎日の通院は厳しくなります。
だからと言って治療を止める訳には・・・・・

そこで選択肢です。
毎日通院するか、飼い主が治療するか(´・ω・`)

実際余地は無いのですが

飼い主が治療することにしました。
IMG_5330.jpg
今日練習してきましたが、怖いです。
怖いのは、針を刺すとかそうゆう行為では無く
下手な飼い主がするので、必要以上に痛い思いをさせて、出血させてしまうかもって事orz

持つのもままならないウサギ担当に協力を得るのは無謀ですし。
しかも、カエルを病院連れて行くって言った時
プッ!て吹き出したのけっこー根に持ってます(; ・`ω・´)

とりあえず
今日もお疲れ様でした(;・∀・)

応援2ぽちは励みです
1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ
ありがとうございましたm(_ _)m







二匹そろって(´・ω・`)

プラケに入ってお出かけです。
(猛暑の為、保冷剤+保冷バックで生物扱い・・生物には違い無いけど)
IMG_5276.jpg
と言っても、楽しいお出かけでは無く・・・
この二匹、通院してます(´・ω・`)

ガラが亡くなる前に出た症状が、二匹揃って出てしまいました。

フク隊長の腕が腫れて、根元がただれているのがわかるでしょうか?
IMG_5271.jpg
仁ちゃんの時とは違う病院に連絡を入れ症状を話した所、直ぐに来院した方が良いとのこと。
今回は普通な対応にホッとして、その日に行きました。

けど同区内なのに、地下鉄からJRに乗り継ぎ、更に徒歩は
暑さも加わり、カエルにも飼い主にもしんどいですが、ガラの二の舞いにはしたくありません(; ・`ω・´)

飼い主が夏休み(3日間ですが)と言うこともあり昨日から通院してます(汗

移動途中も無事でいるか、ついつい確認してしまい
IMG_5279.jpg
始発でガラガラな車内だから撮れました(汗

同じ症状が出ているので、感染症は間違い無いのですが
腕の付け根に潰瘍が出来るなんてのは例が無く、原因も不明だそうです・・
注射と点滴、小さい身体で頑張りました。

帰宅後の二匹。
IMG_5283.jpg
点滴のせいか、ちょっと膨れた様な・・


そして直ぐに潜ります。
IMG_5288.jpg
お疲れ様なフク隊長とぽにょ。
また明日も頑張ろうね(・∀・;)

もちもち隊応援2ぽち
1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ
ありがとうございましたm(_ _)m










仁の目

楽しい記事ばかり書きたいけど、やっぱり生き物の日常となると
そうもいきません。

先日、仁ちゃんの目がにごってしまいました。
IMG_5222.jpg

病院につれて行こうと、連絡入れた病院がなんだかな~で
。。カエルはカビだから検査量が高いけど払えるか?とか
。。カビと言っておきながら、仲間と喧嘩したんじゃないの?とか(単独飼育なのに)
。。こちらの話を聞く耳持たないオバちゃんらしき人にまくし立てられ
すっかり行く気は失せました。
病院は他にもあるから問題ないのですが

飼い主に出来ることはしようと、仁ちゃんが水換えてから目が充血したのを思い出し
水はカルキ抜くだけでなく、試しに熱帯魚と同じ水にしてみました。

翌朝。
IMG_5254.jpg
効果があった様で
IMG_5235.jpg
かなりマシになりました。


そして今日(三日後ですが)
IMG_5265.jpg
少しづつですが、元に戻りつつあります。

こんなこともあり何匹いても
カエル一匹づつと向き合うことが大事だと、感じるこの頃です(u_u*)

1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ





カエルに一言

カエルに、静かにしなさいってのも無理な話ですが

寝入ってから、三回以上起こされるとさすがに
一言位は云いたくなりますo(`ω´*)o

一言伝える為に、明るくすると

はっ!!
IMG_5048.jpg
暗闇で本能の赴くまま鳴いてたマメですが

いきなり昼間になったので(昼間は鳴かない)

喉を膨らませたまま固まる。
IMG_5047.jpg
この姿を見て、一言云う気はすっかり失せた弱い飼い主。


もう一匹、本能に従うカエル。
IMG_5067.jpg
喉に顔を埋めてると言うのか


喉に乗ってると言うのか
IMG_5062.jpg
カエルそれぞれ。

その他レモンも鳴きますが、音量低く情けない声なので良しとします。

そして、4月にカエルになったアダム。
IMG_5066.jpg
鳴かないけど、日に日にふてぶてしさが増してるので(ーー;)

閲覧して頂きありがとうございます

応援ぽち嬉しいです(〃∇〃)
1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ
ありがとうございました


カエルのお土産

前回登場しましたモフモフは
昨日、旅行から帰ったあまぐりたん夫妻がお迎えに来ました。

頂いたお土産。
IMG_5216.jpg
ガラスのツノガエル(^ω^)


IMG_5213.jpg
カエルの氷やチョコが一杯できます(^ω^)


こんなにカエルグッズのお土産なのは
IMG_5212.jpg
あわしまマリンパークのカエル館に行ったからです(*´艸`*)

あまぐりたん、旦那さんありがとう♪

以下、あまぐりたん撮影です。
IMG_0070 (1)


IMG_2374.jpg


IMG_0884.jpg


IMG_1654.jpg

可愛いこのコ達に会いたい方は是非、あわしまマリンパークのカエル館へ~
って、飼い主も行きたいわ(*ノω・*)

最後に、お土産とぽにょ。
IMG_5199.jpg

閲覧ありがとうございました
応援ぽち嬉しいです(〃∇〃)
1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ










モフモフの正体

カエルブログですが、あまぐりたんが置いてったので
IMG_5172.jpg
解りますか?



見えにくいけど、ウサギです(;・∀・)
IMG_5175.jpg
ホーランドロップ♀



どこから見てもモフモフで癒し効果は絶大(*´艸`*)
IMG_5174.jpg
ウサギと言うより、イエティとかムックとかそっち系。



そしてうちのチャラ男。
IMG_5192.jpg
元々落ち着きが無いのに、女の子がいるから


全くピントが合いません(汗
IMG_5193.jpg

でも、食べてる時は

ちょっと止まりますww
IMG_5196.jpg

で、部屋に戻ると

もちもち隊。
IMG_5134.jpg
いつもより怒った顔に見えるのは、気のせいですね(;・∀・)

ウサギネタで図々しいですが、応援ぽちは是非カエルに(〃∇〃)
1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ
ありがとうございましたm(_ _)m







カエルのイヤホンジャック

イヤホンジャックです。
IMG_5154.jpg
ウサギ担当がくれました。


後ろ姿ww
IMG_5150.jpg
ガチャですが、このシリーズ
死んだふりとか、なかなか面白いのがw

でも正しい向きにすると、こうなります。
IMG_5155.jpg
しがみつきガエル(´・ω・`)

そして遅れましたが、届いた夏のお便り

ミツヅノコノハガエルのポスカです。
IMG_5107.jpg
あきるのふろっぐさん作、消しゴムハンコです。
彫ったってとこが凄いですよね~☆


オマケはごぶさたのレモン。
IMG_4774.jpg
背骨は曲がったままだけど、名前の通り
綺麗なレモンイエローに成長しました(^-^)

応援ぽち嬉しいです(〃∇〃)
1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ
ありがとうございました








逆立ちするフクラガエル

パソコン直りました(;^ω^)
チンプンカンプンながらもヘルプ見ながらやっとでしたけど(汗
本当、苦手な分野ですorz

そうそう、本題。

フクラガエルの逆立ちです。
IMG_5024.jpg


逆立ちしてるのは、アメフクラガエルのぽにょ。
IMG_5025.jpg



カエルにしては、なかなか頑張ってますよね(; ・`д・´)
IMG_5023.jpg



逆立する訳は
IMG_5022.jpg
もちろん、ぽにょにしか解りません(;・∀・)

観て頂きありがとうございます

良ければ、ぽにょに応援2ぽちお願いします((〃∇〃)
1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ



ぽにょかな?

パソコンの調子が悪いのか?
突然、写真のアップロードが出来なくなり更新出来ませんでした…>_<…

いちをFC2にも問い合わせてあるのですが、返信はまだありません。。

そしたら、あまぐりたんにiPhoneから投稿すれば?と言われ
その手があったと、目の前が明るくなりましたヽ(;▽;)ノ

なので今回はiPhoneから。

あまぐりたんがガチャしたって、くれました。


一回で出たそうです(^ω^)



記念撮影。

これはぽにょですね♫
細かいコト言えば、足の指の形が違いますが(汗

閲覧ありがとうございました(^ω^*)


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

ご心配おかけしました。

皆様
前回ガラとぴょん吉が亡くなった記事につきましては
温かい心込もった沢山のコメント励まし、ありがとうございました。
心に響いて嬉しくて泣けました。

閲覧して下さるほとんどの方が、同じ飼育者であり
共感して頂けたことが、とても心強かったです。

ザリレンジャー様
変な釣り人様
ひい様
あらま。様
にょろ様
machi様
かおる様
カメ元気様
ますおっさん様
とんがりねずみ様
非公開でコメント下さった方
かえるん様

お陰様で、かなり楽になれました。
本当にありがとうございました。

本来なら、一人一人の方に返信しなければいけない所を
この様な形で大変申し訳ありません。。。

二匹は亡くなってしまいましたが、飼い主の中では不滅です。

そしてブログを通して、皆さんに知って見てもらえた二匹は
とても幸せです。

ぴょん吉。
IMG_0373.jpg
ぴょん吉は飼育に試行錯誤した、一匹目のツノガエルです。

ガラ。
IMG_4690.jpg
モザンビークフクラガエル。去年の夏に迎えたコでした。

10日前のガラ。
一番最後に撮った動画なので見て下さい。
[広告] VPS

皆様、二匹を可愛がってくれてありがとうございました(*^ω^*)

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ




ゴメンナサイ・・・

暑中お見舞いの記事では、元気なガラをお見せしたのに
次にこんな記事は書きたくありませんが
リアルは無情です。

昨日、ガラ死んでしまいました。

前回載せた最後の写真を見直したら、腕の付け根に傷?らしいものがあり
一昨日からそこが腫れてしまい・・
今日、病院へ連れて行くはずだったのに間に合いませんでした。

昨日帰宅したら、土の上に目を閉じたガラがいて
ガラは土の上で寝ないのに変・・と思い触れると
すでに冷たくなっていました。

そして、つい先程
ぴょん吉も亡くなりました。

ぴょん吉は、最近食べてる割には小さく萎んだ感じで
動きがぎこちなく、年とったな~なんて思っていたのですが

本日お昼過ぎ、いきむ仕草を始めたので見ていたら
そのまま尽きた様に、静かに動かなくなりました。

流石に2日続けては堪えますね(´;ω;`)

ガラとぴょん吉を沢山見てくれてコメントや応援してくれた皆様
ありがとうございました。





にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ






閲覧して下さる皆様♪

暑中お見舞い申し上げます。
IMG_4681.jpg


暑い日はまだまだ続きそうですが
IMG_4679.jpg


お体には気をつけて
IMG_4682.jpg


お過ごし下さい
IMG_4694.jpg


ませ。
IMG_4683.jpg

暑苦しい顔での夏のご挨拶
失礼致しました(u_u*)

応援2ぽち
1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ
ありがとうございました

仁ちゃんストーカーじゃないよね?

毎度お馴染み?ツノガエルマンションです。
IMG_4757.jpg
それぞれお寛ぎの様子ですが


最近良く見かけるこの光景。
IMG_4753.jpg
見つめ合う二匹です(〃∇〃)


でも、どっちかって言うと仁(アマゾンツノガエル♀)が
IMG_4748.jpg
ラム(クランウェル♂)をいつも見つめている気がします(^_^;)


禁断の恋!?
IMG_4747.jpg


もちろん他のつのつの隊は無関心。
IMG_4759.jpg
特に、どーでもいいクッパ。


でもラムが後ろを見ても
IMG_4756.jpg


そっぽ向いても
IMG_4752.jpg


飼い主を見ても
IMG_4751.jpg
仁はラムに向いています。


だからといって二匹を同居させる勇気なんか無いので
IMG_4742.jpg
二匹は永遠にこのままなんですが(汗

恨まないでね(ー_ー;)

閲覧ありがとうございました

応援2ぽちいつも感謝です(^ω^*)
1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ
ありがとうございました




プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~