ぷりんぷりんカエル

ガラ1号と2号、元気です。
IMG_0339.jpg
ほとんど潜ってるので、土飼ってる状態ですが( ;´Д`)

久しぶりに見ましたが、やっぱり

ぷりんぷりんです。
IMG_0344.jpg

ぷりんぷりんw
IMG_0343.jpg
いちをカエルです(;一_一)

今日も閲覧ありがとうございます

応援2ぽち大変感謝しておりますm(_ _)m
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

ちゃ太郎とチロル

相変わらずのチビ、チャコガエルちゃ太郎です。
IMG_0388.jpg
けどチビに見えるのは、ツノガエル達と比較してしまうからでは?

と思ったので

コーチスキアシガエルのチロルと比べてみました。
(チロルが寝てるのは気にしないで下さいね・汗)
IMG_0406.jpg
やっぱりちゃ太郎がチビですが、ツノガエル達程の大差はありません(汗

また

どちらもオスですが、ちゃ太郎の喉が黒いのに対して・・チロルは真っ白です。
IMG_0411.jpg
そして前足の指は、チロルの方がしっかり黒いです。

ツノガエルだとオスの喉は黒っぽく(特にベルツノ)
前足の指も黒くなるので、分かりやすいんですけどね(^^ゞ

あ・・・やっとチロルが、ちゃ太郎に気付きましたw
IMG_0409.jpg
餌には見えないはずですが、一応この辺で(;・∀・)

閲覧ありがとうございます

応援2ぽち大変感謝しておりますm(_ _)m
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

油断大敵

いつものむちむち隊です。
IMG_0506.jpg
チロルの頭にコオロギが乗ってるのを除いてw

頭、囓られてるみたいですが(汗
IMG_0507.jpg
顔は怒ってますが、問題ないそうです。

機敏な僕にはコオロギも乗れないさっ!
IMG_0508.jpg
なんてマロが言ったかどうかは分かりませんが

油断大敵です。

風呂寝中を襲われましたw
IMG_0523.jpg
しかも大きいやつに。

もう、されるがままw
IMG_0522.jpg
今回はマロの負けです(; ・`ω・´)

閲覧ありがとうございます

応援2ぽち大変感謝しておりますm(_ _)m
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

ひーちゃんの脱走?

ヒキガエルって、臆病と言うのか神経質と言うのか・・
まだチビなせいなのか分かりませんが

餌のイエコを、手が滑ってドチャッと20匹位入れちゃったんです(汗

ワラワラ動くコオロギに慌てて、脱走を試みるひーちゃん。
IMG_0376.jpg
餌から逃げるカエルなんて初めてです(´・ω・`)

しかもお腹で張り付き
IMG_0378.jpg

食べる事より、逃げる事に力を発揮するタイプ。
IMG_0380.jpg

難なく成功?
IMG_0382.jpg

で、足掛けて・・
IMG_0381.jpg

ひーちゃん跳び降りるの?
IMG_0387.jpg

跳び下りないよねー
IMG_0385.jpg
だって、ワラワラのコオロギもコワいけど
高い所もコワいもんね(*´艸`*)

こちらは
食べる事のみに力を発揮するタイプの二匹ですw
IMG_0290.jpg
↑オマケ

閲覧頂きありがとうございます

応援2ぽち大変感謝しておりますm(_ _)m
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

満員です

満員です。
IMG_0206.jpg

お風呂が満員。
IMG_0208.jpg

あれ・・・
IMG_0210.jpg
マロも見てないふりして、入りたいのでしょうか?

でも満員だから無理ですね(;・∀・)
IMG_0211.jpg
イジイジしたモコは、下に敷かれ

カエル達の個性が伺えます(; ・`ω・´)
IMG_0212.jpg

そして上の二匹は去り

やっと、ゆったり出来たモコ。
IMG_0213.jpg
喜んでいるのか、また誰かが来るのを待ってるのかは分かりませんが
水、ほとんど無くなってます(汗

閲覧ありがとうございます(*ノω・*)

応援2ぽち大変感謝してます
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

満足なパク

ちょっと小突きたくなる様な、相変わらずふてぶてしいパクです。
IMG_0284.jpg
え・・小突きませんよ・・(汗

いきなり手出したら、とりあえず喰うと言う・・
単純な思考回路は治りませんからね(; ・`ω・´)

で、敷いてあるウールマットを身体に巻きつけ何をしてるのでしょうか?
IMG_0286.jpg
ええ・・分かります。
飼い主には分かります。

パクは潜っているのです(; ・`ω・´)
IMG_0285.jpg
自分が見えないパクは、胴にキュッとまとわり付く繊維の感触を

潜っている自分と錯覚、満足しているのでしょうw

次の日です。
IMG_0292.jpg

緩みました。
IMG_0293.jpg
もう、引っかかってるだけですw

それでもパクは
IMG_0294.jpg
潜っている自分を、信じて疑わない様です(;・∀・)

閲覧ありがとうございます

応援2ぽち大変感謝してます(*ノω・*)
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

ちゃ太郎の脱皮~動画付き

チャコガエル、ちゃ太郎です。
IMG_0305.jpg
コロコロした小さいおじさん風のちゃ太郎ですが

脱皮風景連続で貼るので、良ければ見て下さいね(;・∀・)
IMG_0304.jpg
IMG_0306.jpg
IMG_0307.jpg
IMG_0308.jpg
IMG_0309.jpg
IMG_0310.jpg
IMG_0311.jpg
IMG_0313.jpg
IMG_0314.jpg
正直、脱皮前と後の変化が・・あまり分かりませんが(汗
IMG_0318.jpg
一皮剥けた分、綺麗になってるはずです(; ・`ω・´)

え・・ちゃ太郎もっと見たいですか?

そんな素敵な方は、動画もご覧あれです(〃∇〃)
[広告] VPS

ちゃ太郎のむにゅむにゅ感も伝わったでしょうか?
IMG_0319.jpg

みんな、みてくれてありがとう(・∀・)by.ちゃ太郎

応援2ぽち大変感謝してます
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

負けました・・・

完敗です(´・ω・`)

前回の記事で、コオロギは羽を切ると静かになると皆さんに教えて頂いたので

帰宅後早速、両手にゴム手袋(ハサミが使える様に薄手のやつ)をはめ
コオロギに挑んだのですが

ですが・・・・・

彼らの一つ一つのパーツが良く見えると手が止まりました。

今まで、餌を良く見ること等無かったのです。(故意的に見てなかった)

ゴム手袋を通しても、伝わるであろう感触は・・柔らかいのか硬いのか・・

暴れたら、脚とか頭とかちぎれるのか・・

妄想ばかりが先走り、変な汗が出始めた頃・・悟りました。

この手で彼らの羽を切断する位なら、鳴き声に耐える方がマシだと(汗

全くカエルの飼い主失格ですね( TДT)

それでも、オスは2匹位いたら大丈夫って教えて頂いたので

オス2匹は、むちむち隊の水槽に入れました。

メスも1匹入っちゃったけど・・取り出せないのだから、まぁ仕方無いです(´・ω・`)

今日は、写真撮る余裕無かったので数日前の画像ですが
IMG_0162.jpg
軟弱な飼い主で、カエル達にも申し訳無く・・

せっかく羽を切る件を教えて下さった方達にも、申し訳ないですm(_ _)m

コーチスキアシガエル、キャロル。
IMG_0168.jpg

同じくコーチスキアシガエルのチロルと、コロンビアヨツメガエルのマロ2号。
IMG_0165.jpg

コロンビアヨツメガエル、マロ1号。
IMG_0166.jpg

カエル達にも、しっかりしろと怒られてる様な気がします。

特にケロルにはorz
IMG_0167.jpg

閲覧頂きありがとうございます

応援2ぽち大変感謝しておりますm(_ _)m
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

近況等です(^ω^;)

珍しくカエルグッズでも・・
って、生きて無いカエルはあまり買わないのですが(汗

iPhoneケースにカエルが付いていたのでつい、イエコと共にお持ち帰りしたものです(;・∀・)
IMG_0266.jpg
他の色もあったのですが
ゴールドにしたのは、1番ゴージャスに見えたからでw

張り付くカエルが、けなげでカワイイです(*´艸`*)
IMG_0268.jpg
あ・・グッズネタは以上です(汗

そして一昨日、ふと思ったのです。
コオロギは繁殖させたら餌代がお得・・と。
視覚的に大きなイエコより、大きなフタホシの方が耐えられるので
フタホシLを10匹買ってきました。

当たり前ですが、コオロギって鳴くんですね(´・ω・`)
しかも、けっこうな音量で
断続的に続く鳴き声に眠れず、昨夜はクローゼットに閉じ込めました(汗
騒音の苦情が相次ぐマンションなので、ベランダにも出せませんしorz

今夜もクローゼットで鳴いてもらいますが・・
やっぱり聞こえるし
服と昆虫を密室に、と言うのもやや抵抗があるので
チロルやケロルに食べさせちゃう日も近いかも知れません(´・ω・`)

もちろんカエルも鳴きますが
IMG_0277.jpg
時折起こされる程度で眠れるのは、慣れたからでしょうか(^^ゞ

また、先日ローチがお尻に張り付く災難にあったモコですが

今ではむっちり元気です(〃∇〃)
IMG_9876.jpg
出て来た所を
いきなり、飼い主に見つかり撮られて

やっぱり固まってますが
IMG_9877.jpg
ローチの憂さは、食欲で晴らした様です(*´艸`*)

閲覧ありがとうございます
応援2ぽち大変感謝しています(*ノω・*)
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

ひーちゃん

ヒキガエルだからひーちゃんって・・安易ですが

拾った時からそう呼んでたので、ひーちゃんです。
IMG_0245.jpg
オスだったら、ひーくんになりますが・・そこまで育つ自信もありません(ーー;)

それでも日々、ちまちま大きくなってる気がするので

日々、ちまちま撮った、ひーちゃん
良ければご覧あれです(〃∇〃)
IMG_0243.jpg
餌はアブラムシからイエコに変わりました。

お腹プックリw
IMG_0250.jpg

まだこんなサイズです~
IMG_0254.jpg

紫陽花の葉はシェルターの代わりになった様です(汗
IMG_0255.jpg

ひーちゃんは、草が茂った所にいたので
IMG_0299.jpg

つい植物を入れてしまいます(^^ゞ
IMG_0331.jpg

やっぱり下に隠れたり(隠れて無いけど)
IMG_0328.jpg

登ったり・・・(落ちたけど)
IMG_0324.jpg
どんくささが可愛いのは、やっぱりヒキガエルですね(*´艸`*)

閲覧ありがとうございます

応援2ぽち大変感謝してます(*ノω・*)
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

クランウェルツノガエル達

つのつのマンション、最近載せて無かったので(^^ゞ
IMG_0279.jpg
机の上に並んでるのは、もちろん良く見えるからで

置物仕様なカエル達は、置物としての役割も果たしていると言う(*´艸`*)

ペパーミントのひがっしーです。
IMG_0283.jpg
まだ小ぶりの置物w

そしてグリーンアップルのイブ。
IMG_0273.jpg
膨れていると、置物としても見応えあります(*´Д`)

マメ。
IMG_0237.jpg
グリーンだからマメと名付けたのに、今や黄色ですね(´・ω・`)

ライムグリーンのラム。
IMG_0240.jpg
鳴いていなくても、クランウェル♂の喉はだらしないです(; ・`ω・´)

閲覧ありがとうございます

応援2ぽち大変感謝してます(*ノω・*)
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

モコの危機~ビルマコガタジムグリガエル

いつになく、お下品な記事になってしまうと思うので
上品な方は若干閲覧注意して下さいね(; ・`ω・´)

ビルマコガタジムグリガエルはイジイジした性格のカエルです。

跳ぶ時もシェルターに隠れる為に突進する程度で、上にジャンプする所など見たこと無かったのですが・・・

モコがシェルターの上にジャンプしました。
IMG_0214.jpg
あり得ない行動をするのは

あり得ない事があったからです。

モコの危機。

お尻にローチが張り付くと言う( 汗
IMG_0217.jpg
アップだと、カエルの脚は筋肉質ですね。
(や・・・今はそこじゃ無い)

モコは硬直状態でしたが

ローチの方が、お尻は飽きたと見えて移動し始めました。
IMG_0218.jpg

無事、ローチは離れましたが
IMG_0219.jpg
モコはとても、しょんぼりして見えます(´・ω・`)

いつもどや顔のコーチに比べ、表情がある様にも思えます(汗

怖かったよ~・・・と
マロ2号に言ったかどうかは分かりませんが(;・∀・)
IMG_0220.jpg
ホッとしたモコとは逆に

今度はローチの危機です。
IMG_0225.jpg
餌の宿命。

全うして頂きました。
IMG_0223.jpg
二匹どや顔ですが

食べたのはチロルですw
IMG_0222.jpg

閲覧頂きありがとうございます

応援2ぽち大変感謝してます(*ノω・*)
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

ベルツノだから正しいよね(´・ω・`)

ええ・・・ベルツノガエルだから、大きくなるとは思ってたんです。

ですけど・・もう先代ベルツノ、クッパ♀を超えてます。
IMG_0337.jpg
パク♀です。

いつも空腹で、ガラスにベタベタ喰い付いてますが

初めは小赤とコオロギで育て、今は練餌たまに小赤の食事で

二週間に一度です。(確かに量は誰より食べますが・汗)

問題は、まだ7ヶ月ってことで・・・
IMG_0338.jpg
もっと大きくなるのでしょうかorz

扱いきれる自信がありません(´・ω・`)

それでも、大人しかったら良いのですが

そうでもありません(汗
IMG_0336.jpg
落としたら、本気で潰れそうなのでこの辺で(; ・`ω・´)

閲覧ありがとうございました

応援2ぽち大変感謝してます(*ノω・*)
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(_ _)m

閲覧注意

閲覧注意です。

ね・・言ったでしょ・・閲覧注意って(´・ω・`)
IMG_0089.jpg
食事しながらカエルブログ見る方も、そうそう居ないと思いますが・・

もし食べてたら、本当すみません(´・ω・`)

食欲失せますよね。

ですが自分勝手な性格なので、苦情とか受付ませんから(; ・`ω・´)

話し戻します(汗

実はチロル・・マロに見られてました( ゚д゚)
無
そんな近くで、絶対臭いと思うのですがw

撮ってるこちらまで臭いましたしorz

終了した様です。
IMG_0095.jpg

ツノガエルにも負けない位のが出て
無題
若干チロルは小さくなった気がします(;・∀・)

品のカケラも無い記事にもかかわらず、閲覧された方ありがとうございます(*ノω・*)

応援2ぽち大変感謝してます
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

カエルさん

「カエルさんだ~!」

いつもの公園を通って帰宅中、幼児の声が聞こえました。

カエルと言う言葉には異常に反応してしまうので、つい声の方を見ると

「そんな小さなカエル、潰しちゃうから離しなさい!」

と、手に何かを掴んだ2~3才位の女のコに、お母さんが言っている所でした。

渋々カエル(らしいもの)を離した女のコは、お母さんに手を引かれて去って行き・・

カエル飼いは、カエル(らしいもの)を見つけました。

まだ1センチ程のヒキガエル、潰れてませんでした(^ω^)
IMG_0097.jpg
この公園の池で、連日オタマジャクシをアミで掬う子供達を見かけていたので

そのアミから逃れて上陸し、幼児の手からも無事生き延びた運の良いカエルさん。

出会ったのも運・・・と言うのは無理やり感がありますが(汗
IMG_0101.jpg
無茶ぶりを発揮して、育ててみようかな・・と(;・∀・)

閲覧ありがとうございます
応援2ぽち大変感謝してます(*ノω・*)
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

ある日のケロル~ちょっと不思議

土から出たばかりなのか、泥んこケロルがたたずんでいました。
IMG_0103.jpg

ケロル泥んこー(1号)
IMG_0105.jpg
本当だ泥んこー(2号)

・・・・・・・・・・・。
IMG_0107.jpg
ヨツメ2匹がウルサイので

ケロルは風呂に入りました。
IMG_0133.jpg
頭出してたら、あまり意味無いと思うのですが(汗

そこへ

おっ・・・昼風呂か。
IMG_0136.jpg
ヨツメ二匹を蹴散らして、チロルがやってきました。

更に

唯一の女のコ、キャロルが通りかかると
IMG_0138.jpg
何故か、どや顔になるコーチ2匹w

オジサン達は、キャロルがお気に入りの様です(*´艸`*)
IMG_0140.jpg
先ほどのマロ二匹もそうですが、同種のカエル達は一緒にいることが良くあります。

自分は見えないはずだし、元々一緒にいた訳では無いのに
仲間と認識出来るのはちょっと不思議です(;・∀・)

もし自分だったら・・ぁたしはカエルと、思い込みそうですが(^^ゞ

閲覧ありがとうございます
応援ぽち大変感謝してます(*ノω・*)
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
ありがとうございましたm(_ _)m

たまにはダニエル

ホオコケツノガエルのダニエル♀2才です。
IMG_9873.jpg
メスなのに、喉がシワシワなのはメタボだから・・・

なんて・・ダニエルに聞こえたら大変ですね(; ・`ω・´)

そして変顔なのは脱皮してるからですw
IMG_9874.jpg
口を開けると見える、ちっちゃい前歯はカワイイのですが
噛まれるとケガするので注意です(_ _;)

そしてオマケの・・

潰れたパク。
IMG_0159.jpg
何か潰れてます(;・∀・)

閲覧ありがとうございます

応援ぽち大変感謝してます(*ノω・*)
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございましたm(_ _)m

モザンビークフクラガエル~捕食動画

ちょっとぶりです、もちもち隊。
IMG_9975.jpg
手前の丸いのが、ガラ2号です。(全部、丸いですが・汗)

食べっぷりが良く、大きくなりました(^ω^)
IMG_9978.jpg
餌を撒くと、コオロギが見当たらなくなるまで食べ続けます(;・∀・)

けど、同種でも性格は違う様で

ガラ(1号)は顔だけ出して、通り過ぎる餌に舌を伸ばします。
IMG_9979.jpg
引きこもりでしょうか(; ・`ω・´)

動画は2号の捕食ですが、興味ありましたらご覧あれです(〃∇〃)
[広告] VPS

閲覧ありがとうございました
応援2ぽち大変励みになってます(*ノω・*)
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

カエルの喉自慢

カエルにウルサ~イo(`ω´*)oとか言っても仕方ないんですけどね

言った所で、こんなシラッとしているカエルに通じる訳も無く・・・
IMG_0075.jpg
上がマロ1号で下が2号、コロンビアヨツメガエルです。

2号も大きくなりました♪
IMG_0079.jpg

そしてマロ・・
目の怪しっぷりは気にしないで下さいね、そこじゃ無いんで(; ・`ω・´)
IMG_0078.jpg
ちょっと黄色ですが

鳴く時は、コントラストも鮮やかに凄く黄色になります。
IMG_0083.jpg

こんなに黄色w
IMG_0085.jpg

はいはい、喉も立派ですね。
IMG_0084.jpg
そして何だか偉そうですね。

喉・・自慢ですか?
IMG_0086.jpg
だったら、膨れついでに歌ってみてよ。

なんて、カエルにツッコミ入れてましたら・・・

萎みました(・∀・;)
IMG_0087.jpg

閲覧ありがとうございます

応援2ぽち大変励みになってます(*ノω・*)
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

むちむち隊VSレッドローチ~動画

餌なんだから、そんなこと言ってられないのですが

好きか嫌いかってレベル以前に、怖いか怖くないか・・・

大丈夫かどうか?ってことなら、まー大丈夫。

触れませんけどね(´・ω・`)

隅にいます。
IMG_0181.jpg
コオロギみたいに跳ばないから、カエルも食べやすいと思ったのですが

速い速いw
・・・サササササササササササササササササササーっと隅をめがけて疾走ります。

餌用ですが、流石ゴキ・・ですね(; ・`ω・´)

でもカエル達は、いつもより大きい餌にそそられた様で・・
IMG_0182.jpg

そんなカエル達の捕食動画、興味あったらご覧あれです(*´艸`*)
(ローチ苦手な方は閲覧注意です!)[広告] VPS
逃げっぷり、半端無いですねw

そしてカエル達は、餌と一緒に食べた土をペッペするのが大変そうです(;・∀・)
IMG_0192.jpg

閲覧ありがとうございました
応援2ぽち大変励みになってます(*ノω・*)
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ

いちをBLACK OUT !

ガラ2号です元気です。
IMG_0173.jpg
全く記事には関係無いのですが、可愛く撮れたので(^^ゞ



カエル欲が失せた訳では無いんですが

購入予定も無かったので
今回は行かないつもりだったのですよBLACK OUT 。

それなのに、職場を出たら・・勝手に足が・・・(*´・д・)

買うもの無いし、暑いし、行かなくても良いじゃんと脳が指令を出してるのに

足は勝手に浜松町へ向かってました(汗

でも予想を裏切ってすみません今回は本当に生体購入は無しです(;・∀・)

なので、シェルターに跳び込むケロルでも(_ _;)
IMG_0178.jpg
あ・・餌は買いました、レッドローチですw
フタホシは売り切れてたし・・(´・ω・`)

なので次回はローチ食べるカエルの記事でも(汗

応援2ぽち大変励みになってます(*ノω・*)
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
イラッとするカエル達と同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
飼い主の性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~