とまとカエル

生意気に足組してるカエルのヌイグルミ。
IMG_1102.jpg
2014限定トマトのブリトーです。


とまとのカエルだから、捕獲しましたが
IMG_1099.jpg
もっと小さいサイズだったら、ぷちとまとカエルでピッタリだったんですけどね~.☆.。.:*・゚

制作会社の方、これ見て作ってくれたり・・・ハハ・・無いですね(^^ゞ

うちのブリトーくん(オスっぽいので)は3匹になりました。
IMG_1103.jpg
座っているのは、むちむち基地ですw

そして

今年のカレンダーはこちら。
IMG_1036.jpg

アップのアマゾンがやたらカッコイイです❤
IMG_1034.jpg
頂きものです。使ってますよ~ありがとう(^ω^)

で・・・終わりにしたら、らしくないので

やっぱり生のカエルです。
IMG_1060.jpg
オタマジャクシの時から大きかったけど、パクの次に
身体も態度もデカいイブでした(;・∀・)

生の魚はオマケ。
IMG_1061.jpg
唯一、飼い主がカエルと餌以外に飼ってる生体です(汗

応援ぽち二つもすみません(´・ω・`)
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
いつもありがとうございます

ケロルとキャロル

何だかネタが偏ってしまいすみませんが、またむちむち基地からです(汗

珍しく、虚ろな表情のケロルです。
IMG_1025.jpg

遠い故郷を想っているのでしょうか・・・

うんうん、ケロルは日本生まれじゃ無いもんね(´・ω・`)
IMG_1026.jpg
・・・・・餌まだ?・・・by.ケロル

えっ・・・
ケロルの本心位、分かってましたよ飼い主ですし(; ・`ω・´)

**********************************************************************

キャロルです。
IMG_1021.jpg
女の子なのに、二段腹お披露目で爆睡中。

ぷにぷに・・・

でも、そんなキャロルが好きです(*´艸`*)
IMG_1022.jpg

皆様いつも、うちのカエル達を見て下さりありがとうございますm(_ _)m

応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
いつも応援感謝しております

乗り寝?

カエルの寝込みを襲う飼い主。

迷惑ですね。まーカエルは飼い主選べないしw
IMG_1017.jpg
3匹添い寝?

と言うよりは

乗り寝・・?
IMG_1018.jpg
起されたケロルは迷惑顔ですが
チロルとマロ1の爆睡っぷりは、起きそうもありませんね(;一_一)

大変感謝の応援2ぽち
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
いつもありがとうございます

けなげなパク

IMG_0997.jpg
いきなりの顔面アップで、ギャア~・・とか発してしまいましたらスミマセン(´・ω・`)

毎度です。

次の餌は来月だなんて、知らないので
IMG_0998.jpg
今日もパクは、けなげに餌を待っています(汗

ダニエル(ホオコケツノガエル♀)や
IMG_1008.jpg

メィ(アマゾン♂)も待っているのかも知れませんが
IMG_1004.jpg

パク程の必死感はありません。
IMG_1005.jpg
ちゃ太郎(チャコガエル♂)なんか、どうでも良さ気だし。

イブ(グリーンアップル♀)は、パクに近いものを感じますが
IMG_1003.jpg

パクの、上唇めくらせた必死っぷりには敵いませんね(; ・`ω・´)
IMG_1000.jpg

大変感謝の応援2ぽち
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
いつもありがとうございます

たまごパック

たまごパックにすっぽり収まっているのは、マロ1号です。
IMG_0994.jpg
何だか満足気ですね(^^ゞ

そしてパックの下にも・・・
IMG_0996.jpg
2号のお尻が見えますw

入れ過ぎた餌達の隠れ家にと思って、たまごパックを入れてみたのですが・・・

結局マロ達の隠れ家になってしまったと言う・・・(汗
IMG_0995.jpg
いつも飼い主の予想を裏切るカエル達です(_ _;)

大変感謝の応援2ぽち
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
いつもありがとうございます

モザンビークフクラガエルの鳴き声

うちのモザンビークフクラガエル、ガラ2号♀です。
IMG_0897.jpg
相変わらずもちもちで、ドロボー顔w

一見、全身お尻ですが
IMG_0898.jpg
ちゃんと、頭と胴体とか・・格パーツごとに中身は分かれているはずです(汗

黒い身体に、ホッペだけオレンジとか・・・
IMG_0896.jpg
ふざけてるとしか言い様が・・・(; ・`ω・´)

そんな2号はメスなので鳴きませんが、1号♂の鳴き声を録ったので
良ければ聞いてやって下さい(〃∇〃)
[広告] VPS
潜ってるので、鳴いてる1号は見えませんが(´・ω・`)

1号も2号も見た目は大して変わりません(汗
IMG_0894.jpg
けどこんなカエルの存在・・・・絶対罪です(; ・`д・´)

感謝の応援2ぽち
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

チロルの主張

最近、行動が怪しすぎて(目付きはいつも怪しいけど)

人気急上昇中?のチロルです。
IMG_0988.jpg
こーゆー潜り系のカエルは、高い所に跳び乗ったりしないのに

気付いたら

勝手に乗ってました。
IMG_0986.jpg
メタボ気味です。(や・・・今は、そこはどうでも良い)

やっぱり・・・

飼い主に文句あるのでしょうか(汗
IMG_0987.jpg
もう邪魔するなとか、風呂と♀を増やせとか。

カエル語が解ったらいいのに・・・なんて思いません。

カエル語解らなくて良かったです(; ・`д・´)

応援2ぽち大変感謝しておりますm(_ _)m

応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

何の卵?って感じです

恐竜?古代生物?未知の卵発見!?
IMG_0990.jpg
なんて、足生えてますしね(^^ゞ

練餌食べて、膨れてしまったパクですスミマセン(´・ω・`)

いつも空腹のパクは
ケースの蓋を開けると、餌と勘違いしてドビョッ!と跳び出ます。

毎度、潰れる~ってヒヤッとしますが潰れません(汗
けど机は水浸し。
うかうか水換えも出来ませんorz

餌の時は、もう練餌の匂いに反応し
与える前から大暴れ(汗
ケース開けた瞬間に、大口開けて跳び出して来るので
いつか飼い主が喰われるかもと、本気で心配しております(; ・`ω・´)

練餌食べると、大抵カエル達は膨れますが

ここまで豪快に膨れると、パクさん流石と言うしか無い様な・・・
IMG_0992.jpg
食べ過ぎたのかも?なんて毎度心配をよそに、いつも数日で戻ります(汗

きっとパクの皮、伸びやすいんですね(; ・`ω・´)

感謝の応援2ぽち
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

愚痴るカエル

前回の続きです。

明らかに不機嫌なチロル。
IMG_0981.jpg
オス同士風呂に入ってます。


・・・したら、飼い主に邪魔されてよー。
それは同情しますね。
IMG_0982.jpg
なんて延々と、マロ1号♂に愚痴ってそうですw

そして

マロが出てしまうと

やっぱり飼い主を睨むチロル(汗
IMG_0980.jpg
このカエル
自分の目力、絶対分かってますよね(; ・`ω・´)

マロはマロで

ケロルさん、実はさっきチロルに愚痴られましてねー。
IMG_0978.jpg
とか、ケロルに愚痴ってそうです(汗

うんうん
愚痴りたいマロの気持ち分かりますよ( ´゚д゚`)

・・・

き・・・聞いてくれない。by.マロ1号
IMG_0979.jpg
ケロルはどうでもいいそうです(^ω^)

こんな記事(妄想過多)でも良ければ、応援ぽちお願いします(_ _;)
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

しつこい求愛

昨日のオイランは、飼い主的にもアリなのですが。

これはね(´・ω・`)
IMG_0964.jpg
チロルが抱きついているのはマロ2号。

キャロルに嫌われたから、って言ってもねぇ・・・

種類も大きさも全然違いますし
IMG_0966.jpg
ましてマロ2号がメスがどうかも分かりません(; ・`ω・´)

や、カエルがカエルに求愛してるのだから、メスかも知れませんが(汗

チロル、かなりしつこいです(汗
IMG_0968.jpg

大きなコーチスキアシガエルのチロルから

小さなコロンビアヨツメガエルのマロ2号が逃れられる訳も無く
IMG_0969.jpg


ずっとチロルにくっつかれたままです(汗
IMG_0971.jpg


さすがに、マロ2号が可哀想なので
IMG_0972.jpg

無理やり二匹を離しました。

結果

遠い目をしながら、潜ってゆくチロル。
IMG_0974.jpg
絶対飼い主、恨まれてますね(; ・`д・´)

励みの応援2ぽち
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

梅と桜の交尾

ブログさぼってた時の写真ばかりで申し訳ないのですが(_ _;)

オイラン達は良く食べるので、夏は特に水の汚れが激しく
えぇ・・・この時も水換えしようとしたんです。

ですが( ゚д゚)
IMG_0960.jpg
これでは水換え出来ません(汗

適当に選んだ2匹でしたが、ペアでした。

うちのカエル達はほとんど単独飼育なので
こんな光景は、変態チロルがキャロルを追い回す程度しか、お目にかかった事がありません(汗

こんな事なら、もっと早く水換えしておけば良かったとか
IMG_0961.jpg

いや、プラケ+食器用スポンジの環境で繁殖は無いだろう・・とか

それでも

もし卵とか生まれたらどうしよう・・・
IMG_0962.jpg
この小さいカエルからは、どんだけ小さい卵が生まれて

どんだけ小さいオタマジャクシが生まれて、どんだけ小さいカエルになるんだろう。

そしてオタマジャクシは草食だろうから、ほうれん草茹でて与えるとしても

想像絶する小さいカエルに変態したら、いったい何を与えたらいいんだか・・・・・

当時、頭の中で要らない心配ばかりが回っておりました。
IMG_0963.jpg
そう・・要らない心配。

結局、産卵まではいかなかったのです(;^ω^)

励みの応援2ぽち
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

パカ~☆

久しぶりにシェルターの中の様子、ご覧あれでございます。
IMG_0946.jpg
うんうん。
チロルとマロ2号が爆睡中ですね(^ω^)

あれ・・・

チロルの下にも誰かいる様です。
IMG_0950.jpg
って、言ってる間に


ケロルがムクムク出てきました(汗
IMG_0952.jpg
コーチは寝てると、かまいたくなりますが

起きてると、顔のせいかちょっとウザいです。

なので、またシェルター被せました(; ・`д・´)
IMG_0953.jpg

励みの応援2ぽち
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

ジメジメのその後

なかなか効果がある様なので
交換しつつ、丸めた新聞吸水作戦続行しておりました。
IMG_0954.jpg


丸め方、雑になったね。
飼い主、雑だからね。
IMG_0955.jpg
そんなチロルとキャロルの会話が聞こえて来そうですが(汗

実際は

それ食べたいんだけど。
新聞、邪魔なんだけど。
IMG_0957.jpg
でしょうね(; ・`ω・´)

励みの応援2ぽち
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

つのつの隊

ツノガエルマンション。
IMG_0943.jpg
相変わらず、机の上に健在です(^ω^)

とても狭そうに感じるコが1匹いますが(汗

ケースを大きくした方が良いとは思いつつ・・・

大きなケースにしたら、更に大きくなるんじゃ!?
って言う、自己中な飼い主の都合上の心配によりそのままです(´・ω・`)

またヒーター無しなのは
これ撮ったのが9月だからって言う・・・
更新サボり期間長すぎました、すみません(´・ω・`)

IMG_0937.jpg


IMG_0941.jpg


危険な体勢。
IMG_0944.jpg
イブ、いきんでます(; ・`ω・´)

飼ってる方には共感頂けると思いますが・・・
匂い、人並みですからねorz

大変励みの応援2ぽち
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

ジメジメの対策

前回ジメジメにしてしまった、むちむち基地。

ええ・・・飼い主なりに考えた対策がこちらです。
IMG_0933.jpg
新聞紙丸めて入れただけ(´・ω・`)

新聞紙が水分を吸収してくれるはず・・・と思ったのですが(汗

何だか、マロ2号の厳しい視線が刺さります。。。
IMG_0934.jpg

そしてこの新聞紙

コオロギには隠れ家になるので
IMG_0936.jpg
餌達は大喜びです(汗

・・・・・・・・・。
IMG_0935.jpg
また飼い主、いらん事して。。。by.マロ2号

励みの応援2ぽち
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

飼い主のミス

土まみれのカエル。
IMG_0925.jpg
むちむち基地の土がジメジメです。。。


あの~湿っぽいんですけど。
IMG_0922.jpg
不満たらたらのキャロル。


・・・・・・・。
IMG_0924.jpg
絶対怒ってるチロル。

乾燥気味を好むカエル達なのに

土交換した時に、水槽に水入れ過ぎちゃったんですよね(´・ω・`)
IMG_0926.jpg


いつもは一箇所、または下の方だけ湿らせる様に調節してたのですが
IMG_0929.jpg
ちょっと加減をミスってしまいまして全部ジメジメorz


マロ1号は、見た目にもかなり悲惨です(汗
IMG_0931.jpg
こんな飼い主でスミマセン( ;∀;)

励みの応援2ぽち
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

のほほーん

のほほーん。
IMG_0916.jpg


のーん。
IMG_0919.jpg

相変わらず癒し系の仁(グリーン♀)と、メィ(オレンジ♂)でした(^ω^)

ぽってり体型w
IMG_0915.jpg
アマゾンって言う位だから、きっと野性味あふれるカエルに成長すると期待してたんですよね。

オタマジャクシの時は(; ・`ω・´)

大変励みの応援2ぽち
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

だれーん

だれーん。
IMG_0910.jpg
パクの視線を感じる時。


でろーん。
IMG_0912.jpg


それは、パクが空腹の時。
IMG_0909.jpg
いつも空腹ですけどね(; ・`ω・´)

この視線に負けずに、月1しか餌を与えないのは
パクの為を思ってなんですよ!

なんて。。。分かってくれるはずありません(´・ω・`)

励みの応援2ぽち
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

カエルを寝かしつける

インフルエンザ感染による引きこもりがキッカケで、更新始めたブログですが

や・・書いてみると、なかなか楽しいです(^ω^)

だってねぇ・・・

いつもは1人で愛でている、うちのコ達を皆様に見て頂けるんですから(*ノェノ)

ほら・・・

うちのコ可愛いですし❤

えぇえぇ・・

知ってます親バカです(^ω^)
・・・

さっさと本題入れよ!・・と・・イラッ!とされた方。

・・・・・・

ごもっともでございますm(_ _)m

では❤

チロルが眠そうにしていたので
IMG_0891.jpg

寝かしつけました。
IMG_0893.jpg
はぁ?

ぷちとまとテキトーな事言うんじゃねー

とか、思いますよね。

なので、証拠の動画も用意してございます。
[広告] VPS

まぁ、色々とツッコミたいでしょうが

マロ2号のプックリお腹に免じて、お許しを・・・(^^ゞ
IMG_0879.jpg
オチが全然関係無いマロ2号なのは

単に可愛く撮れたから・・・

って言う・・・orz(結局親バカなオチ)

応援励みになっておりますm(_ _)m
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

生存確認

このコらは

いつも土飼ってる状態の水槽なので

中で生きているのか

時折不安がよぎる、もちもち隊。

モザンビークフクラガエル、ガラ2号。
IMG_0736.jpg
生存確認。

あっ!顔出してる(^ω^)

って、嬉しい瞬間です。
IMG_0735.jpg

さすがに空腹には勝てない様子で

こっそり出てくるのがカワイイです(*´艸`*)
IMG_0733.jpg

ガラ1号は、ほぼ毎晩土の中でヒッヒッ鳴いてるのですが

ほとんど、出てきませんorz

そして、アメフクラのポヨとプヨは夏に☆になりました。
とてもカワイイ2匹だったのに、残念な結果でごめんなさい(´・ω・`)

応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

カエルバタバタ

更新お休み中に撮った写真をボツにするのは惜しいので
しばらくは、そんなで記事にしていこうと思いますm(_ _)m

では❤

机にカエル撒いた訳ではありません。
IMG_0852.jpg

むちむち基地は土交換をするので

隊員の皆様には、プラケの中でお待ち頂いてます。
IMG_0853.jpg

チロルは寝てますが
IMG_0855.jpg

カエルが大人しく待ってる訳も無く
IMG_0856.jpg
慣れない場所が不安なのか、バタバタ暴れ

飼い主も気が散って、土交換に集中出来ないので

タオルかけました。
IMG_0858.jpg
暗くする為に、黒いタオルでしたがホコリだらけ。。。
撮るならもっと可愛いやつにしとけば良かったですorz

そんなで綺麗になった、むちむち基地。
IMG_0860.jpg
綺麗になった水槽には

綺麗なカエルを入れたくなります。

なので洗いました。
IMG_0861.jpg
普段も水入れに入るコーチ達は、濡れても怒りません。

と言うか嬉しそうです(; ・`ω・´)

無事ご帰宅。
IMG_0866.jpg

綺麗になったのが分かって無いのか、どうでもいいのか

相変わらず、さっさと潜って隠れてしまった彼らですが

ボー然としてるコが1匹w
IMG_0873.jpg
コロンビアヨツメガエル、マロ2号でした(〃∇〃)

応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

ピピピのちゃ太郎

ややこしいタイトル付けてしまいました。

ピーピー鳴くから、ピピピのちゃ太郎。

けして、顔が妖怪ぽいからではありません(; ・`ω・´)
IMG_0830.jpg
練餌と格闘中の、ちゃ太郎です。

練餌が大きかったのか、飼い主の練り方が雑だったのか(多分、雑だった)

飲み込むのに苦労している様子です。

しかも喉、膨らませたままでw

ゴックン~ン~・・・
IMG_0831.jpg
このゴックン顔は大好きです。
きっとカエル飼いの方には、共通する[好き]だと思います。
カエル的には、目玉腔内に押し込んでるんだから[ざけんじゃね~]的心境かも知れませんが(汗

そして最後は伸びます。
IMG_0833.jpg
ちゃ太郎は
伸びないと、練餌がお腹に落ちないそうですw

ちゃ太郎見て頂きありがとうございます(^ω^)

応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

ゴーヤとパク

相変わらずインフルエンザで、時間があるので更新します。
そうそう
飼い主もウサギ担当も、予防接種したのに感染したんですよ。
なので、予防接種された方もお気をつけて下さいね。

で、本題。

ゴーヤとパクに何の繋がりが・・と思われるでしょうが
飼い主もそう思いますが

あったんでしょうね・・・

写真撮ってる位ですから。
IMG_0840.jpg
ブログの更新は怠っていたくせに、写真はたまに撮っていまして
その中から見つけました。

ゴーヤは、ウサギ担当も飼い主も好きなので
夏には良く食べるのですが

ゴーヤを調理する度に、パクを連想していたのを思い出しました(^_^;)
IMG_0841.jpg
もちろんこのゴーヤ、料理して食べたはずです。
知らずに食べた、ウサギ担当には内緒ですけどね(*´艸`*)

で、ゴーヤとパクでみっちりだった桶ですが

他のツノガエル達には、二匹でも余裕だったりします(^ω^)
IMG_0838.jpg
すみません以上です(汗

そしてランキング、参加してるんでした(汗
更新お休み中にもかかわらず、応援して下さった方ありがとうございますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました

お久しぶりでございます。

あまりに久しぶりなので、忘れ去られているの覚悟で更新致します。
真夏の記事の後に真冬と言う、ふざけた気まぐれっぷりをお許し下さいm(_ _)m
しかも更新理由が暇だからと言う(汗

インフルエンザに感染しました。
仕事も出来ない外出も出来ないので暇で・・・(ーー;)
おまけに、ウサギ担当もインフルエンザ感染中で2人で寝込む始末w
感染すると意外と辛いので、皆様もどうかお気をつけて下さい。。

そうそうカエルネタも無いといけませんね(;^_^A

ウサギ担当がくれた、アメフクラガエルのガチャ達w

そして、元旦に更新したら載せるはずだったチロル(ーー;)
fc2blog_20150108105152be7.jpg

気まぐれですが、今年もよろしくお願いします(^^ゞ
カエル一同&ぷちとまと
プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~