ツノガエルの便秘

今更なんですが、このブログ
為になる事が何も書いてないと気付きました。

常連様はきっと、カエルの変な顔とか変な様子ばっかり記録してる
変な飼い主が書いてるブログだと解ってらっしゃると思いますが(汗
DSC00647_convert_20120404211057.jpg

けど、これから飼おうと思っている方や
何か参考になる事を探して訪れる方もいる事に
今更ですが気付いたので、飼育に関しても書こうと思います。

ただ飼い主の方法アバウトなので、参考程度に見て頂けたらと思います。

今回は便秘についてですが
ツノガエルは便秘性です。消化吸収がのんびりな訳ですね。
なので一週間位出なくても全く問題ありません。
更に成長する程間隔はのびる様で、月1にもなります。
ただ餌の量や間隔にも左右されますので
出ない=餌が足りない
って事もありえます。
一杯食べたら一杯出るってのは人間と一緒ですね~(´ω`*

って、ツノガエルは便秘性だから心配無い、って事で話終わったら為にならないので

対処法です。
温浴がお勧めで、カエルが足つく程度の深さで30℃位で温浴させます。
深いと溺れてしまうので気をつけて下さい。
10分程度で良いと思います。
温浴中または温浴後に出ると思いますが
それでも出ない場合、毎日温浴させます。
DSC00362_convert_20120317174833.jpg

飼い主は、2日おき水換えするときに温浴させてます。
飼育ケース洗ってる間、カエルは温浴しながら待っている訳です。
おとなしく温泉気分で待っているカエルは可愛いです。
けど、おりこうに待ってまちたね~
とかつい手ぇ出すと噛まれるので気をつけて下さい。
ツノガエルは後ろから掴むが基本です。
もし脱皮中でも綺麗に皮が取れるのでスッキリお勧めですょ(・∀・)ノ
DSC00660_convert_20120407214651.jpg

閲覧して頂きありがとうございます

少しでも参考になれば幸いです

応援クリック感謝致します(・ω・*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

可愛いですね

僕も飼ってます

かまれるのが怖いので

触りませんが・・・

カエル様

初めまして☆コメントありがとうございます。
ツノガエル飼ってるのですか(^-^)
触らないのが安全ですよね(汗
でも触らずに世話するって難しそうです。。

No title

こんばんは始めまして。
数日前からチョロチョロと覗かせて貰ってました。

ベルツノ飼い始めて2ヶ月少々・・・
まだまだド素人なんで参考にさせて頂きます!

変な釣り人様

こんばんは~初めまして(^^)

ベルツノ飼ってるんですか~可愛いですよねっ♪

見て頂けて光栄です☆
これからも宜しくお願いします~。

すっごく参考になりました。

同じカエルでも、これだけ形状が違うとやはり体のリズムも大きく異なるんですね。
同じ肉食系でも、虫食のアマさんとは、食の肉度(笑)が違いますもんね。それは消化に時間がかかるのは人間と同じかな。

No title

ぷちとまと様。管理画面からぷちとまと様のブログへ来てたんですが自分のブログから直で来たかったんで承諾聞かずにリンクしちゃいました・・・都合が悪ければ外しますがもしよければ許可が頂ければと思います。私のブログのリンクのお願いではありませんのでよろしくお願いします。※メッセージ等送れないんでここへ書かせて頂きました。すいませんm(_ _)m

勉強になります。


(*゜ー゜)vオハヨ♪

カエルさん達の変な顔も大好きだけど、カエルの飼育方法ってとても興味そそります。

ツノガエルって便秘気味で温浴させるといいのね~
噛むってビックリ\(◎o◎)/!
歯ってあるの?噛まれると血が出るの?

またまた奥が深い・・・・(□。□-) フムフム

東海道様

参考になったとかありがとうございます☆

アマガエルさんとはかなり違いますよね(汗
何でも食べるので虫も食べますが、ツノガエルだとでっかい虫になってしまうので、シルクワームとか。。怖くて無理です(∩∇`)

変な釣り人様

リンクは歓迎です(´∀`♪
ベルツノ飼ってらっしゃるし、カエル繋がりですから~
相互リンクしときますね☆



machi様

おはょ~(・∀・)ノ
勉強なりますとか嬉しいです♪

ツノガエルは何でも食べたいカエルだから噛みますょ(汗
流血します。
歯は小さいんですが、噛む力は凄いので、なかなか離しません(涙



非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~