ツノガエルの拒食

飼い主の経験では、ストレスによる拒食と
これは拒食と言えるのか解りませんが、オタマジャクシからカエルに変態後になかなか餌を食べないってのがありました。

ストレスによる拒食は、購入後の移動や環境の変化、また落ち着けない環境等が原因と思われますので
まず居心地の良い空間をカエルに作ってあげます。
DSC01302_convert_20120516170459.jpg
静かで、暗めが落ち着く様です。
気温も高めの方が代謝がさかんになり食欲が出るようなので、拒食の場合25℃以下でヒーター入れてみます。

で、食べさせなくちゃ拒食は治らないので
とりあえず食べさせ方を色々試してみます。
ピンセットから食べない時は、背中とか脇腹をつつきながら餌を口元に出すと
怒って餌に食い付く場合もあります。
それでも食べない様なら、大好きなメダカ等活きた魚と同居させちゃいます。
カエルの口元がつかない程度の水位にし(深いと溺れます)その中にメダカ3匹位投入します。
メダカの動きに反応すれば食べてくれると思いますが、もし食べなくても半日位はそのまま様子を見ます。
で食べなかった場合、餌を魚からコオロギ等生きた虫で試すのもありだと思いますが、飼い主の経験では魚駄目だと虫も食べないです(_ _)

もうこうなったら強制的に食べさせるしかないので、ピンセットで傷つけない様に口を開け、メダカ等入れます。
練り餌だと吐き出しちゃう事が多かったので、魚や肉(鷄ササミとか砂肝)が良いと思います。
ちゃんとゴックン出来たら、 次回も同様にと。。
続けてるとだんだんカエルの方から口開くようになると思います。

またオタマジャクシからカエルになって以降食べない場合ですが
上陸後1週間位は食べない時期なんで、最低5日目位から与えるのが良いと思います。
うちのアマゾンツノガエルは10日食べませんでしたが、オタマジャクシの時にしっかり食べてた様で、衰弱した様子も無く無事でした(汗
初餌はメダカやアカヒレ等活きた魚類が好ましいと思います。
2012031219210000_convert_20120316170307.jpg
ピンセットで目の前に差し出しても食べない時は、餌を口元に近づけたり離したりを繰り返すとか、とりあえず根気です。
それでも駄目なら口元を餌でつついてみます。
更に駄目だったら、やっぱりメダカと同居させてみます。
方法は拒食の場合と同様です。
けど、うちのアマゾンは活きた魚を怖がってしまい、結局食べたのは鶏肉の切れ端です(・ω・;

オタマジャクシからカエルになったばかりは水辺に居るはずなので、魚食と思われますし
これで大丈夫なのか。。心配でしたが
何とか無事成長し、現在はパックマンフードに餌付きました。
DSC02026_convert_20120708140001.jpg

長々と今回もまとまり無くてすみません。
ただ拒食は飼い主にもかなり問題だったので、その経験が参考になるなら幸いです。

閲覧ありがとうございました

良ければ応援クリックお願い致します(・ω・*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

なるほど

やっぱり温度大事ですよね~。
私も始めて家につれてきたのが『4月半ば』。
『ヒーター無くても大丈夫でしょう!』と言う
店員の意見を聞き買わずに家でセッティング。

初日はコオロギ食べてくれたけど
数日後には全く食べず数日絶食状態。
『もしや!』とパネルヒーター入れた途端
『ぱくっ!』です(^^;)

今思えば、店員さんベルツノを売ってはいるけど
あまり飼い方は知らなかったんじゃないかな~と

オタマからの変体カエルさんは見た事無いんで
もしそういう状況になった時には参考にさせて
いただきます~(゚∀゚)

No title

やっぱりストレスでそうなるんですね〜。
ペットとの付き合い方って難しいですね。

変な釣り人様

ありがとうございます(^^☆

元々日本の気候に合わないカエルだから、温度管理は必要ですよね。

店員さん あまりツノガエルの経験無かったのかも知れないですね(汗

オタマジャクシから育てる過程は面白いし、小さいカエルは可愛いです♪
機会あれば是非試して下さいね~☆

norisroom様

ありがとうございます(^^☆

ストレスの無い環境がつくれたらベストだと思いますが
。。難しいですよね(汗
カエルには、大きな飼い主の存在さえストレスかも知れないですし。

No title

ベビー・ガエルは、餌を餌と認識していなかったり、怖がったりしますよね。
外国ガエルさんは、特に餌についても難しく、デリケートな印象があります。ヒーターとかメダカとか、面倒臭がりの私には、キャパ・オーバーなので、「外人(蛙)さんは、私には無理」と割り切って、こちらで愛らしい姿を拝見させてもらっています♪

東海道様

ありがとうございます(^^☆

ベビーガエルでも個体差(性格?)がある様で、仁ちゃんやマメはすんなりメダカ食べたんですけどね。。
外人さんは、確かにお迎え後、餌と飼い主部屋環境に落ち着くまでは神経使います(汗

ぁたしは国産のカエルを飼ったことがないので、東海道さんのブログで楽しんでます(^^♪

No title

ぷちとまとさんのブログに夢中になりいい加減目が血走ってきました。
今、一番の心配事は来たばかりのおやびん(ツノガエル)がまだエサを食べてくれないこと、、、。
明日めだかを買って来ようと思います!
貴重な情報ありがとうございました。

こぶん2様

こんばんわ~(・∀・)/

目が血走るまで見て下さったなんて感激です。゚(゚´Д`゚)゚。
少しは役に立てたでしょうか?

カエルにもそれぞれ個性がありますので、飼い主の方法が全てのツノガエルにあてはまるとは思いませんが、
参考になれば幸いです。

おやびん餌食べてくれます様に☆
非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~