派手な脱皮のたらこ

相変わらず、張り付くのが好きなたらこですが
IMG_9059.jpg



身体もボロボロ剥けてきました(汗
IMG_9078.jpg
お迎えしてから3度目の脱皮でございます。



今回は自ら皮をふやかして脱皮してましたが・・・
IMG_9093.jpg

もう、この水入れに



入れるサイズではありません(汗
IMG_9094_201607100058220b4.jpg
や・・

そもそもカエルじゃ無いんだから

飲料用に設置してあるので

たらこが入る想定の水入れでは無いのです(-ω-;)


そんなたらこの脱皮、良ければご覧下され°˖☆◜☆˖°



疲れるら~・・
IMG_9095.jpg
えぇ、えぇ・・・

見てても疲れましたよ(-"-;A


応援2ぽち、大変励みでございます<(_ _)>
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
お忙しい中ありがとうございました
関連記事

コメント

No title

俺が想像してた様な
動きじゃ無くビックリしてます。
もっとノソノソゆっくり動くのかと(;´Д`)
激しいんですね~・・・
背中の色が結構鮮やかで
まさに焼きタラコみたいな色w

No title

たらこちゃんすごく大きくなりましたね^^
手をバタバタしてる所や入りきらないのに入ろうと必死な姿(´▽`)
かわいすぎます。
先日わざわざコメント頂いたのにエラーで今一切書き込みできないようで・・返信遅れています。すみません(._.)

おはようございます。

あれ? 大きくなった!

って思ったら・・・・

やっぱり3回目の脱皮?

この時期って目覚しく成長するのかな?

写真でも大きくなったのが、直ぐにわかりました。

でも、可愛いですね~^^

No title

まぁ中身がぎっしり詰まったタラコだこと…(*´ω`*)
意外と早くてびっくり…
手でピリピリ剥いてあげたいな~

No title

みるみるデカくなっていきますね(汗)
育ちざかりってやつでしょうかw

ところで・・・フトアゴヒゲトカゲって・・・「フト」がどこにかかるのか疑問に思っていました。
顎が太いのかボディが太いのか。確かにえらが張ってて、言い方によっては顎が太い・・・でも体も甲羅っぽい形で太いともいえる・・・。
あ、こういうつまんないこと考えるのは私だけですかね(^_^;)
なにはともあれ、たらこさんは面白いです(^0^)/

変な釣り人様

こんにちは(^ω^)

想像と違いましたか(汗
普段はあまり動かないんですが、動きは意外と早いかも知れません(;^_^A
出ようとしてガラスに向かってジャンプしたりするので
動くと騒がしいです(汗

焼きタラコみたいですか♪
脱皮前は生タラコでしょうか(;・∀・)

びび様

こんにちは(^ω^)

はい、たらこ大きくなりました(汗
ジタバタしてるのかわいいですか(;'∀')ありがとうございます☆

いえいえ、エラーですか・・どうしちゃったんでしょうね。。
気にしないで下さい(汗
それより、あまりに痛々しい姿だったので心配です(´・ω・`)

machiz4様

こんにちは(^ω^)

脱皮は3回目です~
尻尾・四肢・体の順に脱皮するんですよね。
体の時は特に、こんな盛大な脱皮になります(;^_^A

大きくなったの分かりましたか♪
水入れも、初めはすっぽり入れてました(汗
可愛いって、ありがとうございます~♬

ユキ様

こんにちは(^ω^)

中身詰まったタラコw
やっぱりそう見えますか(;^_^A
ちょっと便秘気味なのかな・・
回数減って、固めになったんですよね(-_-;)
きっと野菜食べないからかもorz
手でピリピリ・・
尻尾はつい剥いちゃいましたw

とんがりねずみ様

こんにちは(^ω^)

そう、まさに育ちざかりなんでしょうね(汗
でも食べ方にもムラがあって、ほとんど食べなかったり
食べるときは一度にフタホシM10匹とか・・
相変わらず、野菜やフードは食べないんですけどね(-ω-;)

フトアゴヒゲトカゲの[フト]は、胴体が太いのかと思ってました(汗
私も考えたことありますよw
何か他のトカゲに比べて、ずんぐりしてるので(;^_^A
でも実際は、顎かも知れないですね~
膨れるしw

たらこ面白いって、ありがとう♪
でも脱皮以外は、そこまで面白く無いかも知れないです(-"-;A

No title

なんだか見ていると皮を擦り付けたり水でふやかそうとしたりしているようにも見えますね
やはり脱皮時は古い皮が苦になったり痒かったりするんでしょうか・・

No title

古い皮がすぐに剥がれないので
皮移送、カワイソウ(;''∀'')
アリスの時もそうだけど
脱皮と言うのは大変ですね。
全身浴が出来る容器を用意してあげてはいかが。

それにしても、
一皮むけた後の鮮やかな色なこと。

私は、フトアゴヒゲトカゲの名前について、
太い顎鬚(あごひげ)のトカゲだとばかり
思っていました。

No title

それにしても成長が早いですね〜^^;
ヒョウモンもこんなだったかなぁ?

脱皮のお手伝いはしないんですか?
私、前はよくお手伝いしてましたよ。カナヘビの時はポロポロ剥がれる感じの脱皮だったので爪の先で掻いてやったり、ヒョウモンの時は皮の先をつまんで引っ張ったりしてました^^
今はイリスがいるので出来ないですけどね...。
トカゲも歳と共に段々脱皮不全が多くなるのでホントはやってあげたいんですが^^;

たらちゃんはまだまだ若くてピチピチなので脱皮不全は縁がなさそうですね♫

夕霧様

こんにちは(^ω^)

そうなんです~皮をふやかして擦り付けて剥がそうとしてるみたいなんです^^;
意外と、フトアゴ賢いんじゃ?
なんて思ってしまいました(;'∀')

凄く慌ててバタバタしてるので、多分痒いんだと思います(汗

いけの鯉様

こんにちは(^ω^)

皮移送←消したのは座布団危ういと思ったからでしょうか( *´艸`)
脱皮は、大変そうですよ(汗
そうですね~
普段は水も飲まないんですが、脱皮の時に限り
大きな水入れ用意しましょうか(;^_^A

剥けると、とても綺麗な色になります^^
もっと優しい?色のコだと思って迎えたのですが・・
どうやらお迎えしたのは脱皮前だった様です(-_-;)

太い顎髭=フトアゴ・・ってのも当たってるかも知れませんよ^^
実際の由来はどうなんでしょうね((+_+))

もん母様

こんにちは(^ω^)

成長、早いですね(汗
フトアゴって早いみたいですが、もっと大きくなりますね(;'∀')
多分、長さ的には今ヒョウモンさんと同じ位だと思います^^

脱皮のお手伝い、尻尾の時はペリ~ッと剥がしましたw
体はご覧の通り、盛大にしてるので
邪魔しないでおきました(汗
カナヘビはポロポロ剥がれるんですか!
ヒョウモンさんは、フトアゴと似た感じなのかな・・
でも脱皮不全とかなったら可哀想だから、イリスちゃんに隠れてしてあげるとかどうでしょう(;^_^A

たらこは、ぴちぴちw<゜)))彡
確かにまだ、心配はなさそうですが・・
いちを気を付けてますね^^

こんばんは

確かにうちも水飲み用の水入れしか置いてないです。
泳げるぐらいのプールを入れていたらいいのかもしれませんが
うちは床材にサンドを使用しているので
入れていたら大変なことになるでしょうね(笑)

脱皮の時期は保湿を心がけないとですね(^^;

チャールズマンソン様

こんばんは(^ω^)

ですよね~水飲み用の水入れだけですよね(汗
全身入る用のだとかなり大きくなっちゃいますよね。
かなちゃんなんか特に♪
しかも床財がサンドだったら確かに大変そうです(;'∀')

脱皮の時、温浴させようと思ったのですが
お湯に入れたら大暴れされて断念しました(汗
自分では、入るのにね(-ω-;)

またこんばんは~(⌒∇⌒)ノ

たらこちゃん皮が気持ち悪いんでしょうね~(>_<)
早く取れてくれないかなぁ~って感じで水のなかに入ったり出たり足でカサカサって見てて楽しかったです。(ノ´∀`*)

話し変わりますがいつもコメント遅れてすみませんm(__)m
最近、次男坊と(長男は生き物全く☓)二人で近くの堤防にキリギリスを採りに行ってるんです。捕まえてきたキリギリスやその他のバッタを家で観察して楽しんでいてついつい遅くなってコメントが遅れてます。すみません。勝手な言い訳ですが(笑)
あ、そうそう久しぶりにかなりでっかいコガネグモ捕まえましたよ~(о´∀`о)
記念に手のひらで写真撮りました。最近では希少な生き物になっているので…そのあと逃がしましたが~

ザリレンジャー様

またこんばんは(^ω^)

動画、楽しんで頂けて良かったです♪

いえいえ、コメントとか気にしないで下さいね(;^_^A
コメ無くても、皆さんに見て頂けてるの分かります~
いつも感謝してます<(_ _)>

次男君と、昆虫採集に行かれてるんですね^^
親子で趣味が合うと楽しいでしょうね~
コガネグモ、こちらには居ないですが
迫力あるでしょうね^^
もうすぐお子さん夏休みですね~楽しい夏をお過ごしください♬


非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~