危機一髪?

我道を行くフトアゴのたらこは、ゲージを出ると

部屋のドアの前で、ここを開けろとバタバタ騒ぐ様になりました。

暇な時はドア開けて、廊下を走ったりする
たらこを見張ってますが・・

大抵、面倒なのでほっときます(汗

所がその時は・・たまたま

アリスも散歩中で部屋の隅にいました。

ドアの前でバタバタする、たらこ目がけて

アリスが、部屋の隅から

パタパタ出て来ました。

いつもはユックリなアリスなのに、軽快に速足でした(汗

ダメッ!!

と、とっさに2匹の間に割って入ったのは

アリスに毒があるからです(;´Д`)

飼い主の代わりに、服置いて撮りました(汗
IMG_9520.jpg

もう野生の餌を食べて無いアリスに

毒があるのかも分からないけど・・

あえて危険は冒したくない、飼い主でした(-"-;A


結局・・

たらこが見えなくなったら

アリスはすぐ、元居た場所に帰っちゃいましたけどね(;^ω^)
IMG_9521.jpg


応援2ぽち、大変励みでございます<(_ _)>
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
にほんブログ村
応援2ぽち
トカゲ ブログランキングへ
お忙しい中ありがとうございます
関連記事

コメント

No title

ぷちとまとさん、おはようございます。

カエルとTシャツとトカゲを見て「部屋とYシャツと私」を思い浮かべたことはさておき…
アリスvsタラコがガチバトルにならず寸止めで終わって何よりでした♪
毒攻撃も心配だけど、自切りされたら目も当てられないですし。

「アフリカのとある部族はヒキカエルを咥えて踊り、カエルの毒でトランス状態になった時に神と交信できる」
と中島らも氏のエッセーで読んだことありますが、実際の毒性の強さはどれぐらいなんでしょうね…?
アリスちゃんを舐めたら脱法ハーブならぬ脱法カエルになるのかな…??
いっぺんペロッと舐めて試してもらえたら嬉しいです( ̄▽ ̄)

No title

写真で見たけど、ヒキガエルの毒ってゆで卵の白身みたいな…いや温泉卵の白身みたいなドロドロしてそうなので怖かったよ:;(∩´﹏`∩);:
なんでも犬猫くらいだと死ぬ恐れもあるとか…

カエルは反射的にペロってしちゃうから、タラコにとってそれは攻撃になっちゃう可能性もあるもんね。。。

ドキドキしただろうけど見たかったぞ(´◉◞౪◟◉)
なぜムービーONにしなかったのだ(ΦωΦ)笑

そしてやっぱり伸びた後ろ足がセクシーなアリス♡

No title

今度アリスとたらちゃんが鉢合わせしそうになったら、「いっぺん舐めてみて♫」とおっしゃってる不謹慎などなたかを間に置くといいですよ・・・( ̄▽ ̄)

gcmm papa 様

おはようございます(^ω^)

> カエルとTシャツとトカゲを見て「部屋とYシャツと私」を思い浮かべたことはさておき…
と言う下りで、この図で歌が浮かぶなんてメルヘンチックなんて一瞬思いましたが・・
この歌詞・・浮気したら毒入りスープを飲ませるみたいな箇所があるやつですね(-_-;)

そして、たらこはヤモリの仲間とは違い地切りは無いので大丈夫です('◇')ゞ

アリスの毒、ブフォトキシンと言って体内に入ると幻覚や嘔吐、下痢等ありますが
かなり危機的状況にならないと出さない様です。
カエル同士だと、一緒に飼っただけで他種のカエルは死んでしまったとか
何かで見ましたが・・
脱法カエル・・の危険を冒すには
他の症状でのリスクかなり上がるので止めておきましょう(-ω-)/
あ・・
良かったらpapaさん、アリスお貸ししますよ♪


ユキ様

こんにちは(^ω^)

そうですね・・毒はコワイです・・。
もし出たら手とアリス洗えば良いかなと・・
けっこう掴んだり鳴かせたりもしてるけど
その程度では出さない様です(;^_^A

アリスは餌って認識したもの以外には舌出さないので
意外と大丈夫なんですが
逆に、たらこが割と舐めて確認するので
アリスを舐めそうです(;''∀'')

いやいや、割って入るのが先だからね(-"-;A
もし録ってて、アリスがたらこに追いついちゃったら
・・
うん!
あの軽快なアリスは見せたかったけどね( *´艸`)

もん母様

こんにちは(^ω^)

不謹慎ww
是非、次回は毒とトゲの間に入って頂きましょう( *´艸`)

そうそう、あの方はきっとヒキガエル咥えて踊りたいんでしょうね^^

アリスさんに毒

アリスさんは毒をお持ちで…出せるのでしょうか毒
たらこさんがパクッとアリスさんに行かれたら、ちょっと怖いです!
危険は避けて正解ですね。

でもアリスさんとたらこさんが並ぶともうたらこさん負けてないですね。
たらこさんかなり大きく成長していると思ったので
アリスさんが大きかったんだなぁ~て改めて感動さえ覚えました。

でも廊下でカエルさんとトカゲさんが居たら
知らない人が見たら仰天ですね(笑)
最近は私も見慣れて来ました (゚∇^*)

おけい♪様

こんばんは(^ω^)

アリス、本気になれば多分毒出します(汗
ただ本気って、アリス自身が殺されちゃう・・
位の危機を感じた時だと思います(-_-;)

アリスは、カエル達の中でも大きい方なので
たらこといても、小さくは見えないですよね(;^_^A

一般家庭?ではあまりペットにしない2匹だから
突然見たら
確かにビックリするでしょうね(-_-;)
なのでコソコソ飼ってます・・たぶん(汗

No title

毒はフグみたいに蓄積毒?
フグも海で育てずプールで
育て自然界の餌を与えず?飼育すると
無毒化できるとかどうとか。
アリスさんも無毒かもしれませんね!

変な釣り人様

こんばんは(^ω^)

調べたのですが、やはりヒキガエルの毒は
元々持っている様でオタマからカエルになった時点であるそうです(+o+)

なので・・毒はあるんだと思いますが
ぬるい環境にいるので、アリス自身毒出す行為忘れてたりして・・とか思います(;^_^A

フグ、無毒化出来るなら良いですね("゚д゚)


No title

アリスは何を思ってたらこに接近したのでしょう?
サイズ的に捕食ではないですし、話からして距離が離れていたようなので縄張り争いでもなさそう・・と言いますか、ヒキガエルの縄張り争いは聞いたことがないですが・・襲われた時にぷくーと体膨らませて少し体をあげて威嚇ぐらい?

たまたま別の要因があって進路にたらこがいたんでしょうか?
不思議です

夕霧様

こんばんは(^ω^)

アリスがたらこに近づいたのは、好奇心です(汗
ヒキガエルって、人間も意識して見るし
他のカエルにも近づきます。
なので、バタバタ暴れるトカゲは
かなりアリスの興味をそそったのだと思います(;^ω^)
カエルに好奇心・・って違和感あるかも知れませんが
アリスを飼育して感じた事です(汗



こんにちは^^

これは、大変><

アリスちゃんは、トカゲさんを餌だと思ったの?

食べようと近づいた?のかしら?

それなら大変ですよね~

それとも威嚇?!

やっぱり、動くものには、敏感なのかな?

野生が、目覚める?かしら^^

machiz4様

おはようございます( ^ω^ )
お返事遅くなりスミマセン(汗

流石にアリスも、たらこは餌に見えてませんが(餌には大き過ぎます)
ヒキガエルって、好奇心旺盛なので
何だ何だ?って近づいたんだと思います;^_^A

最近たらこが調子悪くなってしまって更新も止まってまして。。
今病院に向かっている所です(ーー;)

No title

たらちゃん具合悪いのですか...(´・_・`;)
それで更新が途絶えていたのですね...。
うーーーんどうしちゃったんだろう、たらちゃん。
フトアゴは丈夫なイメージがあったんですが...。

とにかく早く快方に向かうのを祈ってますm(_ _)m

もん母様

こんばんは(^ω^)

ご心配おかけしてすみません。。
どうも更新する気力が無くて(´・ω・`)

今日病院に行きましたので、記事に書きます。
非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~