たらこ病院へ

更新久しぶりになってしまいました。

お待ちの方(いるのかな?)には申し訳ありませんでした(´・ω・`)

たらこがあまり食べなくなりまして

初めは爆食だったから、これが普通なのかと楽観視しましたが

にしては、どんどん食べなくなり・・

最後には大好きな生き餌にも関心を示さなくなりました(´・ω・`)

このままでは流石にマズイと思いまして

今日は病院(田園調布動物病院)に連れて行きました。



病院行ったせいか、たらこは不機嫌です(-ω-;)
IMG_9578.jpg

待合室で、糞したので(食べて無いのに、毎日ちょっとする)

調べて頂きましたら、異常は無く

そしてレントゲン検査。

お腹に形成されつつある卵が、こんもり写っていました。

流れで性別確定(汗

結局は鬱滞か・・この卵に圧迫されて、気道が狭くなったか・・
(鬱滞は、亡くなったウサギのぷーがかかったので・・そのコトバを聞いた時に心臓バクバクでした)

まだ原因は分からないのですが

処置は点滴(水分ビタミン補給)をして頂きました。

様子見ながらの通院となりました。

先ほど期待を込めて、ハニーワームをあげてみましたが・・

いらないそうですorz
IMG_9573.jpg


どんな餌を差し出しても


しれっと、しています(´・ω・`)
IMG_9579.jpg


今まで爆食で蓄えた脂肪と、卵で

見た目は、ふっくらとしてるんですが・・


何とか食べる様になって欲しいものです(´・ω・`)
IMG_9575.jpg
今日のゴハンは結局、点滴だけでした(汗



応援2ぽち、大変励みでございます<(_ _)>
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
にほんブログ村
応援2ぽち
トカゲ ブログランキングへ
お忙しい中ありがとうございます


関連記事

コメント

No title

心配ですね。
早く、食欲全開になってくれるといいですね。
お野菜食べないからということはありませんよね?


タラお嬢ちゃん確定ですか。
成長が早いものですね。たまご作成中ですか
「たまごたなぁ~」 <-ミス
「たまげたなぁ~」

こんばんは

心配ですね。たらこちゃん。
食べないって本当に不安になりますよね。
卵ですか。
ということは無精卵という形で産み落とされるのでしょうか??
早く食欲戻るといいですね。

No title

た~ま~ご~?!
♀確定おめでとう!なのかな?
しかし亀とかだと卵の詰まりは
死因になる事あるようですし
少し心配ですね(;´Д`)

早く元気になって
餌を追いかけて欲しいですね!

いけの鯉様

こんばんは(^ω^)

心配です~・・
野菜食べない事が原因では無い様です。
トウモロコシは、食べる様になってましたので・・
まぁ、今は食べませんが(-ω-;)

私も4ヶ月で卵持つなんてビックリでしたよ(汗
しかもオスいないのにねぇ・・

たまごたなぁ~←流石に無理やりですもんね。
いつもダジャレまでお気遣い、ありがとうございます^^

チャールズマンソン様

こんばんは(^ω^)

ペットが食べないのは、本当心配ですよね・・
食べる=元気
って図式が出来上がってますもんね(汗

卵は無精卵で産み落とされるのが、正常だそうです^^
ご心配ありがとうございます・・☆

変な釣り人様

こんばんは(^ω^)

性別はどっちでも良かったんですが
ハッキリ分かったのは、良かったです^^

そうそう、たらこも今回の原因が卵なら
摘出手術するかも知れません(汗

元気に食べるたらこになって欲しいです。
ご心配頂きありがとうございます・・☆

こんばんは

ついこの間まで
小さく手乗りだったのに
もう立派な大人になったんですね。

食事を食べないのは心配ですね。
早くいつもの元気な
大食いたらこさんに戻るとイイですね。



おはようございます。

更新ないので・・・どうしたのかと
心配していました。

そしたら・・・
たらこちゃんの体調不良とは・・・><

早く元気になるといいです。
良くなることを願っています。

おだいじなさい。

No title

わ~い性別当たった~(∩´∀`)∩
トカゲも悪阻みたいなので食欲ないのかな…
早くモリモリ食べてくれると良いね(*'▽')

ってことは前回のアリスはたらこのドタバタが
セクシーダンスに見えたから、すごい速さで
飛びついたのかな(。´・ω・)?

No title

卵ですか・・流石フトアゴですね
繁殖開始が生後1年ぐらいと聞いたことがあるのですが、本当に早いですね
しかし、餌を食べないということは産卵が近いのでしょうか?
亀などで聞く卵詰まりでないと良いのですが

No title

こんにちは。

珍獣先生に診て貰ったのですか!
共感を覚える私です。

たらこちゃんは女子だったのですね。

もしも食べなくなったときように、
爬虫類、両生類専用のビタミン剤を買いました。
水に溶かしてビタミン浴ができるものなのですが、
ネクトンというのですが、まだ使う機会がありませんが、と、あくまでも薬系のものなので、積極的にお勧めできませんが・・、どうなのでしょう。

と、逆に質問してしまいました。
すみません。

たらこちゃんが一日も良くなりますように!
がんばれ、たらこちゃん!!
ぷちとまとさん、ファイト!

長文にて
大変失礼いたしました。

No title

たらちゃん女子力高いなぁ(´・_・`;)
もう卵持ったんだ...。
故もんちゃん(ヒョウモンの方)も卵詰まりで一ヶ月以上食べなくなったことがあったけど...。
たらちゃんは詰まってる訳じゃないもんね...。
初めての卵だからワケわかんなくてナーバスになってるのかも?

No title

たらこちゃん女の子だったんですね。
卵が見えたんですから間違いなく女子決定ですね。
卵詰まりの場合命にかかわることも有りますが
お医者さんに行ったのですから、
もう大丈夫ですね。

鳥などはすぐにお医者さんへ連れて行って
手術で卵を取らないと危ないんですよ。
でもたらこちゃんは卵詰まりではなさそうですね
ホッとしましたが、なぜ食べないのかが分かりません
性質が分からないと不安になりますね。

はやく食欲が戻りますように…

ハウォルチア様

こんばんは(^ω^)

そうですね・・たらこの後半の成長は凄く
爆食も、卵の栄養に必要だったのかも知れません(汗

早く元気になったご報告が出来る様にしたいです。
ご心配頂きありがとうございます<(_ _)>☆

machiz4様

こんばんは(^ω^)

心配事等あると、更新意欲が失せてしまうのです・・
メンタル弱いのかも。。
ご心配をおかけしてすみませんでした(´・ω・`)
オールマイティな、まちさんは凄いって思います^^

ありがとうございます☆
元気になったご報告が出来る様、頑張ります^^

ユキ様

こんばんは(^ω^)

おめでとうーメス、当たりましたね♪
トカゲに悪阻・・・(-ω-;)
何か、無きにしも非ず・・な感じがします(汗
カラダの中が卵でどんどん圧迫されてるんですもんね・・

アリスは、たらこのドタバタがセクシーダンスに?
・・
見えたかも知れませんね(;'∀')

夕霧様

こんばんは(^ω^)

本当に早いです・・卵なんてビックリしましたよ(@_@)
生後1年だと、もう余裕で繁殖出来ちゃうでしょうね(汗

まだ、はっきり卵にはなって無いので
産卵は先の様で
卵詰まりとは、違うみたいです。
卵が食道や気道を圧迫してる感じだそうです(;・∀・)

比翼様

こんばんは(^ω^)

珍獣先生wは、不在日だったんですよ(;・∀・)
比翼さんと同じ病院に通院になっちゃいましたね^^

ビタミン剤は、餌にふりかけてたのですが
水溶性のものは、たらこはカエルの様に皮膚から水分を吸収しないので・・
また、水も飲まないので・・ちょっと無理かな(^^ゞ
でもカエルには良さげですね~☆

たらこと、とまとに応援ありがとうございます(^◇^)
比翼さんも頑張って下さい!



もん母様

こんばんは(^ω^)

たらこ、女子力・・確かに高いって事ですね(汗
卵と言うか、卵の元の様な塊・・って感じに見えましたが
けっこうな割合で、お腹に居座ってました(゜_゜;)

ヒョウモンさんも、もんちゃんなんですか(;^_^A
でも1ヶ月食べないって・・凄い生命力ですね(汗
ぁ・・ツノガエルも、1ヶ月は余裕ですが・・
逸れました(汗
たらこは、詰まってるって程卵になって無いけど
食道の方圧迫してるかも知れないです・・
確かに初めての卵にココロもカラダも馴染んでないのかも知れないですね(;'∀')


おけい♪様

こんばんは(^ω^)

たらこ、女の子でした^^
食欲が戻って
このまま、無精卵を生んでくれたら良いのですが
(鳥さんと同じと聞きました)
戻らない場合は、たらこも手術すると思います(´・ω・`)

これから治療を続けて、原因も分かってくると思いますが

ご心配頂きありがとうございます<(_ _)>☆

こんばんは。
その後たらこちゃんの体調はどうですか??

おそらく食べすぎて代謝が少し悪くなったのかも知れませんね…
少しでも早く元気になるといいですね (´・ω・`)

ザリレンジャー様

こんばんは(^ω^)

たらこは相変わらず、拒食中です。

昨日ハニーワーム1匹だけ食べましたけどね(汗

食べ過ぎで代謝悪くなるんですか・・(´・ω・`)
もう10日以上、ほとんど食べて無いんだけどなぁ~

ご心配おかけしてすみません(´・ω・`)
非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
イラッとするカエル達と同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
飼い主の性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~