アメフクラガエルの学習能力

隊長もぞもぞ土からお出まし
DSC02182_convert_20120720192059.jpg
お腹が空いた様です。

けどコオロギいません。
数日前に食べ尽くしちゃいましたから(汗

いじけて?潜ろうとしています(・ω・;
DSC02187_convert_20120720200258.jpg


竹のピンセットで、糞やゴミを取り除いてたのですが
ピンセットに気付くと

隊長はピンセットの先に釘付け。
DSC02202_convert_20120720200132.jpg
先に向かって舌を伸ばしたりもします(・ω・;

死んでしまったコオロギをピンセットで与えてたら、竹ピンセットになつきました。

飼い主になついて欲しいのに(_ _*
今ではコオロギ摘まんでなくても、竹ピンセットにソワソワが止まらない隊長です(汗
DSC02203_convert_20120720200218.jpg

元々アメフクラガエルは動く虫のみを餌と認識してました。

けど、死んだ虫をピンセットで与えると食べた時点では
虫の形状や匂いで餌と認識した様です。
試しにツノガエルの練り餌を小さく練って、ピンセットで与えても食べなかったので(汗

そして
ピンセット=美味しいモノくれるもの
を学習した隊長は、脳ミソあるか微妙な小さな頭なのに、凄い~って。。
思ったのは飼い主だけでしょうか(//∀//)

閲覧ありがとうございました

隊長応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村ありがと~ございますo(^∇^o)(o^∇^)o
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

こんばんわ(゚∀゚)

お腹すいて地上に出てきて
餌が無いからってまた潜ろうとするって・・・
本当に面白いです~!


ピンセットが餌くれると思ってるのも
あながち間違いでは無いんだけど
切なくなりますね(^^;)

しかし立ち姿、凛々しいな~・・・

さすがは隊長!

ピンセットで直接食べてくれるのって、助かりますよね。
ウチは、与える私と食べるカエルさんとの間が悪く、エサを落としてばかりで、お互いにイライラです(笑)。
動かないエサでも、エサ入れに入れて置けば勝手に食べてくれる話とか、うらやましくて、ちゃぶ台をひっくり返しそうです(ちゃぶ台、ないけど)。

No title

実際飼いはじめて気づく事って結構多いですよね~。(^_^)

カエルって不思議な生き物ですね~(^o^)

変な釣り人様

こんばんは(・∀・)ノ
ありがとうございます~♪

何かアメフクラガエルってあまりに独自なので、こっちが驚く事が多いんですょ(汗

何かワクワクしてピンセット見つめてるのは、確かに切なかったです。。
明日コオロギ買ってきますゎ(・∀・;


東海道様

ありがとうございます~(・∀・)ノ
ピンセットでちゃんと食べてくれるのは確かに楽です♪
でも、うちのチビツノガエルも良く餌落とすんで、東海道さんと一緒かもです(汗
タイミング良く食べてくれるには、時間必要かもです。。
動かない餌を餌と認識させれば餌入れも可能かと思いますが。。
ピンセットで与えた方が慣れる様にも思えます(・ω・*

ツノガエルは餌やりが楽しいので、ピンセット止められません(汗

なのでちゃぶ台ひっくり返さないで、気長に頑張って下さい(・∀・)ノ

追伸
カジカさんは大丈夫だったのか心配です。。


norisroom様

ありがとうございます(・∀・)ノ

特にフクラは謎ばっかりだったので、全てが発見です。

カエルはハムスター位の知能があると思え。。
るのは、ぁたしだけかもですが(汗

(□。□-) フムフム

ぷちとまとさん~(*゜ー゜)vオハヨ♪

隊長さん~お腹が空くて地上に出てくるのね~
何も無いっと確認した時の姿は、ちょっとふてくされているような・・・(*^m^*) ムフッ
おまんじゅうみたいで本当に可愛いのね~♪

ピンセット=餌がくっついているって理解してるのよね~
もう少しお勉強するとぷちとまとさんの顔を見ると、餌を与えてくれる人~ってなついてくれるといいね~
隊長からのラブ光線が届くのが楽しみ・・・

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ぷちとまとさん(〃´・ω)ノ ヤッポー♪

隊長可愛い((´∀`*))ヶラヶラ
もう蛙にみえない・・・お腹がすいてる今の私にゎ2番目の写真があんこが入ってるまんじゅうにみえました
((´∀`*))ヶラヶラ

ぷちとまとさんのブログ本気で癒されます(笑)

[●´・艸・]コソリ あのマウスの食事の写真ゎグロかったけど((´∀`*))ヶラヶラ
でもあのグロさみたさに何回もガンミしてしまいましたが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

machi様

machiさんこんばんは~(・∀・)ノ
ありがとうございます♪

隊長はふてくされた、引きこもりカエルです。
アメフクラガエルは見た目のプクプク感や可愛さにかなり救われてると思います(汗

もし飼い主の顔が認識できる位なついてくれたら
しかもラブ光線なんて送られたら
感動して食べちゃうかも知れないですっ(//∀//)



SPIN様

SPINさんこんばんは~(・∀・)ノ
ありがとうございます~♪

隊長、あんこのまんじゅうに見えましたかぁ(汗
ぁたしもたまに、美味しそうに見えますww

こんな自己中なブログに本気で癒されるなんて~
本気で嬉しいです(//∀//

ぁ…ピンクマウス、グロぃかったですか(汗
まだ冷凍庫に三匹入ってるの忘れてた。。(・ω・;

非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~