ツノツノ近況

ホオコケツノガエル、ダニエル♀です。
IMG_9733.jpg
気付けば、もう4才になってました^^;

写真だと分かりにくいと思うけど・・

ダニエルは、ツノガエルの中では小さくて

なかなかカワイイんです(〃▽〃)

でもここで、ちょっと残念なお知らせですが・・・

クランウェルのチョコ♀が、☆になりました。

餌は食べてたんだけど、ハリが無く・・・

何となく、もうそろそろかなって予感はしてました。

6才でした。

今のツノガエルの皆さん。
IMG_9738.jpg

あ・・撮り忘れたけど

この他にベルツノ、パク♀もいます^^;


癒し系のアマゾン、仁♀。
IMG_9743.jpg
口に脱皮の皮、ひっかけてますけどね(汗


ベルツノ×アマゾンの後輩♀。
IMG_9745.jpg
初めは2㎝のオタマで来たのにね(汗



同じくベルアマゾン先輩♀。
IMG_9746.jpg



クランウェル、ストロベリーのいちご♂
IMG_9764.jpg


クランウェル、グリーンアップルのアダム♀
IMG_9747.jpg


クランウェル、ライムグリーンのラム♂
IMG_9740.jpg
喉、スケスケですね(汗

鳴き声は、ンガ!です(;・∀・)



チャコガエル、ちゃー飯♂
IMG_9751.jpg
チビだけど、やかましいです(´-∀-`;)



応援2ぽち、大変励みでございます<(_ _)>
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
にほんブログ村
応援2ぽち
トカゲ ブログランキングへ
いつもありがとうございます
関連記事

コメント

No title

仁は本当に美しい色だな~
上向いてる画像が好きでたまらないです。

No title

わー、なんだかんだ言って、こんなにツノ軍団大勢いたんですね(@_@;)
みんな揃ってウンコしてくれるわけじゃないし、掃除、大変じゃないですか~?
うちの故べるぴーは、暑くなると毎日ちょびっとずつオシッコする(アンモニア臭が)ので、毎日洗う羽目にw 
他の男子たちはウンコ時に掃除すればよかったけど、女子のべるぴーだけは頻尿(笑)でした。

ところで、アリスさん、ほんとにフトアゴ好きで・・・w
一緒にしたら爪で引っかかれたりしますかね?
タラコさんがアリスさんを食べるのは如何せん無理だし(笑)
アリスさんはタラコさんをどう認識してるんだろね?
喋りそうなお二方なので、ぜひ心の声を聞いてみたいです(^o^)/

No title

ここでハタ!と気がついたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

とまとさんとこの女子って・・・男名が多くないですか!?
ダニエルも仁もアダムもみんな女の子ですよね・・・。
性別がわからないうちから飼い出して名前をつけるから「アラ」ということになるのもわかるんですが、それにしてもスゴイ確率だ^^;
・・・論文書こうかな「雌雄不明時におけるとまと氏の命名と性別の関連性」とか♫

こんにちはっ

ベルアマの後輩さんは、かなり大きそうです。迫力ありますね!

チャコガエルさんと、ふとあごさんをお薦めして頂いたけど、いまのところお迎えはないでございまする。
なので、ぷちとまとさん宅の子達を見せて頂き癒されると致しまする。

チョコさんのご冥福をお祈り致します。
長い間ぷちとまとさんのところにいて、幸せでしたね。

No title

チョコさん、残念でしたが
6年ですか!結構長いですよね?
自然界では15年とか言われてるけど
飼ってる個体は5年前後と何かで
見た気がします。かといって死んだのに
『平均より長生きでよかった』って事も
ないんでしょうけどね(;´・ω・)

飼育してる間に
拒食系のトラブル起こす子は
寿命が短くなりませんか?
家は今カエル1匹も居ませんが
拒食起こす子は短かったです。

気候が落ち着かず新しい子を
お迎え出来ませんが
部屋も片付けてスペース作ったら
お迎えします~

ユキ様

こんばんは(^ω^)

仁は模様も少ないし、安定した色ですよね^^
上向き画像・・以前載せましたね。
覚えていて頂け嬉しいです♪

とんがりねずみ様

こんばんは(^ω^)

やっぱり多いですか、ツノ軍団(;^_^A
掃除は毎日、マットが汚れたケースを洗う感じですが・・(汗
大変なのは一斉に餌やり後の一匹づつの温浴と、ケース洗いですね(-ω-;)

ベルピーさん、日々アンモニア臭が・・・分かりますメスの方が匂いますね(汗
そして飼育水も汚れます(´・ω・`)

アリスがたらこをどう意識してるかは、私も知りたい所なんです(汗
アリスがオスだから?とかも思ったけど・・
もうヒキガエルの繁殖期は終わってるし・・
そもそもエアコン管理の室内では、季節感も無いのかも知れませんが(;・∀・)
さすがにタラコも餌とは思って無いしw
アリスに毒が無かったら、一緒にしてみたい所です(;^ω^)


もん母様

こんばんは(^ω^)

言われてみれば確かに・・男名が多いカエル達ですよね(汗
つまりカエルはオスっぽく見える・・って事かな?
いちを顔見て付けてるので(;^_^A
ちなみにダニエルは友人が付けましたw

もし「雌雄不明時におけるとまと氏の命名と性別の関連性」とか論文お書きになるならw
参考までにですが・・
過去に飼ってたペットは、ほとんどオスなんです。
子供の頃からなので、もちろん親が買ってきたり貰ったり拾ったりでしたが(汗
(ネコも犬2匹もウサギ2羽もオスで、例外的に貰ったマルチーズはメスでした)
だから無意識に、きっとオスだと思ってるかも知れませんね((+_+))

こんばんは~(⌒∇⌒)ノ

チョコさん残念でしたね。(ノ_<。)
でも飼育下で6年は長生きされた方ですね。ぷちとまとさんの愛情たっぷり頂いて天国にいったんですね。チョコちゃんの御冥福をお祈りしますm(__)m

皆さん喉膨れてますね~なんとく状況 がわかります!
秋の虫に代わってカエル合唱~♪~♪~♪~♪どうぞ~♪(^_^)

ぷちとまとさん、真夜中の更新お疲れ様です。たまには早く寝て下さいね!(^_^;)
身体壊しますよ。くれぐれも気をつけて下さいね。(^_^)

比翼様

こんばんは(^ω^)

後輩は、そんなに大きく無いんですよ(汗
何か大きくなりますって購入店で言われた割には、意外と普通です(;^_^A
同じとこで買ったパクだけ大きくて、あとイブも大きいけど
他のコ達は、並み?な感じです(汗

チャコガエルもフトアゴも、うちのコが癒しになるなら幸いです・・☆

また、チョコにお悔やみありがとうございます。
小さい時はもうガリガリで拒食で、正直ダメだと思ってたので・・
亡くなったのは悲しいけど
6年も生きてくれて感謝してます。

変な釣り人様

こんばんは(^ω^)

うーん・・
うちの場合は、動きが変って感じるコは寿命短かったです。
ホネが曲がってたレモンとか、ひっくり反ってばかりいたレオンとか。。
チョコは、当初・・拒食&下痢続きでガリガリだったんです。
まだカエルになって間もない頃お迎えしたんですが
メダカも食べず、毎日水みたいな糞をして骨が浮き出てました。
みるみる弱ったので、ダメかも知れないと思いましたが
当時、病院に連れて行くと言う頭が無かったので
小さな口をピンセットでこじ開けて、無理やり強制給仕(メダカ押し込んだ)
それが幸いして何とか、復活したコなんです。
だからか?
☆になっても悲しいと同じ位、6年生きて良かったって思いがあり
毎度の、自責の念は今回感じませんでした。

新しい子、お迎えするんですね^^
カエルかな?
レオパかな?
楽しみにしてます^^

ザリレンジャー様

こんばんは(^ω^)

チョコにお悔やみ、ありがとうございます。
残念だったですが・・
拒食から復活しての6年だったので
悲しいけど、6年生きてくれて感謝してます^^
当時の事、クランウェルツノガエルの初期の記事にもあります。
あ・・記事にリンク貼っておきます(汗

あ・・喉で分かりますか(;^_^A
カエル鳴くの(汗

え・・更新深夜ですね(汗
どうせ寝れないなら記事書こうみたいな、感じなのです。
無理に寝ようとしても、眠くならないと寝ないですし(^▽^;)
ご心配ありがとうございます<(_ _)>☆


非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~