クッパ復活

実はベルツノガエルのクッパ6月から消化不良起こしてました。

何でも食べる、食欲に手足が生えたようなクッパでしたが
突然毎日の様に、水ぽぃ糞をする様になり、みるみる萎んで丸みが無くなりました。

餌の与え過ぎかなと思い、1週間断食後に、控えめの練り餌を与えてみましたが、やっぱり与えると数日続けて水ぽぃのが出ます。

相変わらず食欲は凄くあったので可哀想でしたが
下痢が治まるのを待って、数日後に練り餌を与える事を繰り返していました。
けれど全く治る気配も無く1ヶ月経過。

ゴツゴツになったクッパを見て、ふと小さな時にアカヒレで育てたのを思いだし餌金を購入。

金魚そのまま出てきたら嫌だな。。
とビクビクしながら与えて様子見てましたが
金魚出るどころか何も出ません。
DSC02465_convert_20120802085417.jpg


1週間後、また餌金与えてみました。
今度は二匹(汗
やっぱり出ません。
DSC02476_convert_20120802085554.jpg


やっと治った様です。
無事に消化してる様で、身体もベルツノガエルらしく丸くなってきました(∩∇`)
DSC02475_convert_20120802085458.jpg

餌金は10匹からの購入なので
他のツノガエル達もクッパのお蔭で週1のご馳走です(汗

今月中は生体30%オフで10匹でも210円だから、良しとします(・∀・;

閲覧ありがとうございます

良ければクッパ応援クリックお願い致します(_ _*

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

クッパ、食欲が戻ってよかったですね。
生き物として、食べないと心配ですが、自己修復能力があるのも確か。食べないことで、調子を整えることもあるんですね。

No title

痩せてますね~・・・
食べても太らないなんてウラヤ・・・(;・∀・)ハッ
一大事ですね(`・ω・´)

でも金魚が体にあったようで
よかったです(^^)
他のカエルたちはお裾分けで貰えて
ラッキーだな~。

家のは食べたら食べただけ
大きくなってる様な気が。
元気がなによりです(゚∀゚)

No title

どうして下痢したんでしょう?不思議ですね。
お腹でも冷えたのかな??

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

★になったのかな・・・とめっちゃ心配しながらブログ読んでいったら・・・
治ったみたいでよかった~~~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ぷちとまとさんのブログの出だしがいつもと感じが違ったからめっちゃ焦りましたΣ(ノ∀`●)ァチャポン

ほんと治ってよかったです(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★

東海道様

ありがとうございます(∩∇`)
練り餌を食べる度に下痢してたので、断食させながら様子見てたんです。

自己修復は生き物全てが持っている様で、今回はそれが上手く引き出せたらしく良かったですが
。。。
うまくいく場合だけでは無いですし、難しいです。

変な釣り人様

ありがとうございます(∩∇`)
でも食べたら太るのが正常ですから羨ましがられても(汗

小さな時に食べて育ったものが、消化されやすいってのは本当でした。

ケロリンさんは見るからに健康で可愛いです♪
クッパもケロリンさん目指さなくてゎ(・∀・*


norisroom様

ありがとうございます(∩∇`)

原因は解らないんですょ~
他のツノガエル達と全く同じ環境だったので(汗

確かに6月から冷房入れたので、お腹冷えたとか。。
でもカエルってお腹冷えるのかなぁ(・ω・?


SPIN様


こんにちは(・∀・)ノ
ありがとうございます☆

ブログの出だし、いきなり病状だったから
心配いただいちゃってすみません(Тωヽ)

けどクッパが治ったのSPINさんにも喜んでもらえて嬉しいです♪♪
アロワナ飼育応援してます(・∀・)ノ

クッパ復活~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

ぷちとまとさん~(^-^*)/コンチャ!

クッパの冒険のブログ読んでクッパのファンになったのにお腹の調子が悪いなんて・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でも餌金で復活出来て良かったね~
餌金~そのまま消化しないで出てきたら・・ってちょっと想像して焦っちゃいました(^。^;)

クッパのパパみたいにおパンツ似合いそうだね~
( ̄m ̄* )ムフッ♪

こんにちは(^-^)
クッパさんの体調回復してよかったですね!!
中々小さい生き物なだけに原因を調べるのは難しいですよね…。
気温も暑すぎるぐらい暑いのでこれから絶好調になってほしいですね(^^)

machi様

machiさんこんにちは~(・∀・)/

クッパの復活喜んでもらえて嬉しいです(∩´∀`)∩
しかもクッパの冒険のファンだなんて♪♪確かに体調不良で、クッパの冒険はお休み中だったんですが。。
イタイ記事かなとも思い、もう止めようとも考えていました(汗

餌金は消化できて本当よかったです(汗
以前鳥肉あげたときは、細切れになった肉が出てきたので
覚悟はしていたのですが。。

クッパパパの赤パンツ出来たら履かせてみたいです~(;^ω^)

やちゃ丸様

こんにちは~(・∀・)/
ありがとうございます~本当回復して良かったです♪

原因もこれといって思いあたるものが無いので。。解ったらスッキリするんですけどね~
今までの遅れ取り戻して、この代謝盛んな時期に成長して欲しいです(^ω^)
非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~