チョコ~拒食と下痢

現在のチョコです。
DSC00218_convert_20120309230325.jpg

名前は美味しそうですが、幅広に成長しちゃいました(汗
DSC00214_convert_20120309230227.jpg

けどチョコは、一番心配だったカエルなんです。。
10円玉位の時にお迎えしたんですが
初日から下痢と拒食が始まり

でみるみる痩せ細りました(´;ω;`)
毎日水の様な糞?をして、何を与えても餌には興味示さず
ついに背中の骨が飛び出てしまって、目も充血。。
当時→2011071722460000_convert_20120309231123.jpg

何とか生きて欲しかったので
夏でしたが、冷房のせいで代謝悪いのかも?
と思いパネルヒーター敷いてみたり
食欲を刺激させようと
ちびクランウェルなら大好きなはずのメダカと同居させてみたり
結果チョコは食べないので、メダカは浅い水の中で弱って☆になるだけでした…
☆になったメダカは、ぴょん吉のオヤツになったので
メダカの命も無駄にはならなかったはず…←言い訳ですね(´;ω;`)

そんなチョコに、もう最後の手段です。
ピンセットでチョコの口を無理矢理こじ開けて
メダカを奥に突っ込み
吐き出さない様に口を抑えました。。。

ゴックン
反射的に飲みました。
それから毎日、口をこじ開けてメダカを食べさせることを続けました。。。

徐々に下痢も止まり
だんだんメダカを見せると
自分から口を開ける様になったんです(ノд<。)゜。

ついには2011081620460000_convert_20120309230656.jpg
こんな金魚まで食べられるようになりました

。。余談ですが、この金魚は姪が金魚すくいで捕ってカエルにくれたものです。

今はもう他のツノガエルと同じ練り餌を食べているので、生き餌は食べていないけど。。

餌を食べるときチョコは、口をパカッと開けるだけで
他のカエル達みたいに、自分から喰いつきません。
なので
口を開けた瞬間に餌を入れなくちゃいけないのは、今だに当時のなごり?みたいです。

あ~んDSC00220_convert_20120309230438.jpg
ちょっとコワいかもですね

最後まで見て下さいましてありがとうございます
下のカエルのバナーを応援クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~