水浴びもちもち隊

フクラガエル達の水浴びです。
と言うかぬるま湯だから温浴?
IMG_1678_convert_20121102003109.jpg
いつも乾燥した土にいるので、週一で状態チェックも兼ねてさせます。
脱皮した皮が、ほよほよ漂います。

いつものプラケで水浴びしないのは

ガラの逃亡対策です。
IMG_1680_convert_20121102003151.jpg


ここだと滑って
IMG_1681_convert_20121102003226.jpg


登れませんから。
IMG_1683_convert_20121102003246.jpg


逃亡に挫折し
IMG_1693_convert_20121102003324.jpg
後ろ足の伸び加減に哀愁漂うガラ


動じない素振りでも
IMG_1689_convert_20121102003440.jpg
膨れ加減に動揺が表れているフクちゃんと


ぽにょ。
IMG_1690_convert_20121102003416.jpg

カエルを拭くなんて変ですが

フクラガエル達は拭きます。
IMG_1695_convert_20121102003514.jpg
ドロボー顔と不満顔でどや顔。

閲覧ありがとうございます☆.。.:*・゚

もちもち隊応援よろしくお願い致します(人´∀`).☆.。.:*・゚

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

関連記事

コメント

こんばんは~♪

こんばんは~♪

最近冷えて来ましたので、温浴気持ち良さそうですv-48
・・・と思いきや、フクちゃんとぽにょちゃん、
ぷくぷくに膨らんでお怒りですね(笑)

1枚目のお写真は、ガラちゃんがぽにょちゃんに
「兄さん、あっしの話を聞いてくだせぇ。」と
言っているかのようです。
でも、ぽにょちゃんは迷惑そう。
ふくちゃんは蹴られていますね~。

ガラちゃん、逃亡しているつもりが滑って、
「ツルツルダンス」になっていて笑えますv-411

最後のお写真、フクちゃんはガラちゃんに乗られて
静かに怒りをこらえているかのようです。
ぽにょちゃんは「落ち着いてってば!」って
本当に迷惑そうだなぁ。
ガラちゃんはそんなの全く気にしていなさそうですね。

こんばんわ^^

そろそろガラさんには
あきらめて他の皆と大人しく温浴して欲しい様な
逃げ惑う姿を見たい様な・・・どっちや!(`・ω・´)

週一で温浴ですか~・・・
ウチもそれぐらいで温浴するようにしようかな?
でないと全く姿見れないしね(^^;)

カエルの後ろ足

今、発見しましたがカメに通ずるものがあります
カメも後ろ足に萌えるんです

ガラはすごいですね、一発で恋(?)に落ちます
それに動じないもちもち隊員も、なんていいチームワークなんでしょう!
朝から楽しくなりました~

フクラガエルはどのくらい大きくなるんですか?
寿命ってどのくらいなんでしょう?

ほんわか~(*^_^*)

(*゜ー゜)vオハヨ♪

久しぶりのもちもち隊の水浴び~♪
癒されるわ~(*^.^*)

しかし、ガラちゃんのスタコラサッサ~っとぽにょちゃんとフクちゃんの不満顔~
しっかり膨れて文句言ってるのよね~
可愛い~♪

しかし三人は喧嘩しない仲良しさんでいいわね~
他のカエルさん達は一緒には出来ないのよね~


ますおっさん様

おはようございます(・∀・)/

温浴は本当に気持ちいいと思うのに、アメフクラガエル達には迷惑みたいです(汗
膨れるので、気にいらない感情だけはよくわかります(;^ω^)

ガラはいつも我が道を行くで、他のぽにょやフクちゃんを仲間と認識しているのか疑問です~

とりあえずもちもち隊をまとめると
必ずガラが上に登るので、他の二匹には迷惑でしょうね(;´∀`)
この変な構図が定着したもちもち隊でした~(汗

変な釣り人様

おはようございます~(・∀・)/

ガラがおとなしくなる日はまだまだ来ないようです。
土のあるとこじゃないと落ち着かないようで、水槽に戻す以外は
どこでも逃げようとします(汗

ツノガエルに関しては、2~3日おきに温浴してます。
そんなに必要は無いと思うのですが
水換えの時に、ぬるま湯にいれると気持ちよさげにじ~っとしているのが可愛くて(;^ω^)
皮もブワブワ取れますしね(汗

にょろ様

おはようございます(・∀・)/

カメの後ろ足は萌えますよね~あのダラ~ンとした感じが好きです♪

ガラに恋におちますか~ガラは男の子なので是非(何がだ・・
チームワーク出来てないと思ってたけど、こんなチームワークもアリですかね(;^ω^)
楽しんでいただけて嬉しいです.☆.。.:*・゚

フクラガエルの大きさは、アメフクラガエルが6cm
モザンビークフクラガエルは、オスメスの差が激しいようですが
オスのガラで5センチ、メスは7~8センチあったと思います。
あくまで飼い主の目測なのでアテにならないですが(汗
寿命は5年くらいってお店の方に聞きましたが、実際はそこまで飼ってないので
自身の言葉では自信もって言えません(´・ω・`)

machi様

おはようございます~(・∀・)/

あっ!
毎週しているのに、ブログでは久しぶりでしたね~
癒されるとか嬉しい言葉です(人´∀`).☆.。.:*・゚

きっと何も考えてないと思うのに、もの言いたげなフクラ達の表情には
毎度ですが力抜けて
またカメラ水没させそうになりますww

他のカエルも、温浴でだったら一緒にできるかもしれないです。
最近はしてなかったけど、以前は同じ大きさの仁ちゃんとイクラちゃんとか一緒にさせてました(汗
ツノガエルは温浴好きだし、こんど満腹のときにさせてみます( ^ω^)・・・

No title

こんばんは!

流石に寒くなってきましたから、水は冷たいですよね><

何かガラちゃんだけ活き活きしてるようにみえますね^^
躍動感も感じます!

No title

可愛いですね☆
ガラちゃんはもちもち隊の中でも多く動き回りますね。やっぱり種類で性格違うんですね。(^_^)

クゥ様

こんばんわ(・∀・)/

カエルの適温は高いので、水だと風邪ひかせちゃいそうです(汗
カエル風邪ひかないかな(;・∀・)

ガラは逃げることには全開なのです~♪

norisroom様

こんばんわ(・∀・)/

ありがとうございます~(ノ´∀`*)
そうそう、種類で性格違うんですよ。
ガラが来てから、フクラガエルのおっとりしたイメージ変わりました(汗

非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~