BLACK OUT ~アマゾンツノガエルの現状

BLACK OUT行ってきました。
仕事早く上がらせて頂き(理解ある職場の方達に感謝☆)行きました。

相変わらず、どこのブースも凄い人で(汗

目当てはカエルでしたが、撮影許可を頂いた子達。
IMG_3221.jpg


IMG_3220.jpg


IMG_3223.jpg

色々夢中でネタになる程撮れなくてすみません(´・ω・`)

ゲットした生体はとりあえず休ませたいので、追々載せるので見て下さいね(汗

そう、アマゾンツノガエル。
現在CBがあまり出回って無いのは

繁殖してない、つまり種親不足だそうで・・

それなら現地から輸入すればいいって話ですが

捕獲するのは鳴き声を頼りに捕獲するので(かなり原始的)

結果、輸入ワイルド個体ってのは♂ばかりになり

今回入ったのも♂ばかりだったそうです。

何故こんな話をしているかと言うとですね

仁ちゃん(アマゾンCBフルグリーン♀)を種親に貸して欲しいと話があったからです。

アマゾンも、他のツノガエルと分け隔てなく育て
特に飼育が難しいと感じたことは無かったのですが
(糞すると暴れるで、ちょっと神経質な程度)

実際は難しい様で、ブリードされてる所でさえ探してるのが現状です。

もし仁ちゃんが種親になったなら、これから市場に仁ちゃんの子孫達が出回る可能性があり喜ばしいことですが

オタマジャクシから育てた思い入れ満載の仁ちゃんなので、やっぱり抵抗があり
IMG_3231.jpg

ちゃんとお返ししますって話だったので、国内アマゾンツノガエルの繁栄?に協力するのもカエルヲタの使命かな・・
とか思案中です(´ω`)
IMG_3229.jpg
本音は仁ちゃんの意向に合わせたいので、仁ちゃんと会話が出来たら良いのですが(*´・ω・)(・ω・`*)

閲覧ありがとうございました

応援2ぽちいつも感謝です(^ω^*)
1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ
ありがとうございました



関連記事

コメント

No title

カエルも繁殖させている方国内にもいらっしゃるんですね。カメより難しそうですね。(^_^)
それとカメレオンやっぱり可愛いですね☆

(´ε`;)ウーン…

仁ちゃんが繁殖用に貸して~って言われてるのね~

親心としてはちょっと心配や不安だよね~

環境が変わっても仁ちゃん大丈夫かなぁ?

でも仁ちゃんファミリーが増えるのは、これまた嬉しいよね~

仁ちゃんに聞けると一番だけどね~

難しいね~(´ε`;)ウーン…

おはよーございます

何か買われた??
何だ~!何なんだ~!(; ・`д・´)
楽しみにUP待ってます!


アマゾン確かに最近高いですよね・・・
小さい個体でもネットで1万超えますし
ショップはそれ以上・・・

ショップさんが難しくて在庫切らしちゃうって
聞くと『難しいんだ・・・』って思ってしまいます。
貸して欲しいって言われるぐらい少ないとなると
本当に居ないんですね~・・・

貸すか貸さないか迷いますね(;´Д`)

norisroom様

またおはようございます(・∀・)/

繁殖はチャレンジしたことが無く、これからもしないですが
種類によって難しいと思います。

カメレオン可愛いですよね♪ゆっくりな動きに癒されそうです(^ω^)

machi様

おはようございます(・∀・)/

環境が変るのは、かなりストレスになると思いますが
繁殖されてる方はプロなので、つのつのマンションよりは快適な環境が待っているかも知れません(;・∀・)
快適じゃなくちゃ繁殖しないと思うしね(汗

仁ちゃんに、このままここに居たいか
♂に出会って子孫残したいか
本当に聞けたらな~って思います(´・ω・`)

変な釣り人様

おはようございます(・∀・)/

買ったのはもちろんカエルですが、コオロギ消費に一役かいそうなコです(;^ω^)
コオロギ飼育したくなくて、一度に100匹とかあげちゃうから余っちゃうのよね(汗

今販売されてるアマゾンは大きいか、小さいのは国内繁殖じゃないですよね・・
繁殖されてる会社の方が、♀種親探してる位だから無理もないですが(;・∀・)

悩みます(;´Д`)

ん~、

まず最初にじんちゃんには、ホルモン注射されます。まあ、ショップあるいは、ブリーダーさんのやり方次第ですが、環境が変わりストレスを感じます。ストレスを感じると排卵率が下がります。よってさらにホルモン注射されます。もともと繁殖用で、飼い込みされていた個体なら別ですが、ぷちとまさんの愛情タップリ入っているじんちゃんには、きっと耐え難い苦痛が、待っていると思われます。あとは、飼い主さんの意向なのでとやかく言いませんが、きっと寿命が、かなりの確率で低くなることはいうまでもありません。

あきるのふろっぐ様

こんばんわ(・∀・)/

ホルモン注射の件は知ってましたが、仁ちゃんにとって苦痛にしかならないなら止めようと思います。
繁殖して世代を継ぐのが本来の姿ではないかと言う思いもあったのですが・・

決断は飼い主ですが、近々専門店に行く予定もあるので
色々聞いてみたいと思います(´・ω・`)

こんばんは~(^o^)/

BLACK OUT!いいですね~~♪

爬虫類関係の集ったお店?があるんですね!
私の住んでいる地域にはないです(>_<)ぷちとまとさんは関東ですか?
ネットで調べる限りでは関東の方は沢山ありますね~
私は関西ですが、特に最近は爬虫類関係のお店が無くなってきてますね。

仁ちゃん悩む所ですね。ぷちとまとさんにとっては大事な大事ペットですもんね!

あ!私も1匹買いましたよ~♪クランウェルライムグリーン♪明日午前中に届きます。すご~い楽しみです\(^o^)/



ザリレンジャー様

こんばんわ(・∀・)/

BLACK OUTは爬虫類等のショップが沢山出店するイベントです。
ぁたしは東京ですが、大阪や京都でもあるので近かったら是非どうでしょうか?
ググってみて下さいね( ´∀`)人(´∀` )

仁ちゃんの件は色々な方向から悩んでます(汗

ライムグリーン買ったのですか~綺麗な色ですよね♪
うちのレモンやラムと一緒で嬉しいです(ノ´∀`*)

そうそう、イベで
赤に近いアプリコットを見つけてまよったのですが
クランウェルは何匹もいるので我慢しました(;^ω^)

No title

こんばんは!

また新しい家族が増えたんですね☆
アップされるのを楽しみにしています^^

仁ちゃんの問題は難しいですね><
私にはカエルさんの繁殖の大変さもわかってないですが、やっぱりぷちとまとさんの最終的な思いが正解だと思います☆

クゥ様

おはようございます(・∀・)/

新たな家族増えました(^ω^)
懲りないですね~

仁ちゃんの問題は色々な意見を聞いて考え中です(´・ω・`)
非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~