ご報告

やはりアマゾンツノガエルの仁ちゃん(♀二歳)種親にお貸しするのは止めました。

IMG_3338.jpg

色々思いはありますが、ここですくすく育った仁ちゃんは
最後までここに居るのが幸せだよね(^ω^)

ウンチして暴れても、気付いてもらえなかったら可愛そうだしね(^ω^)


メィも♀かも知れないけど
やっぱりずっとここに居ます(^ω^)
IMG_3195.jpg
種親の件、考えて下さったり意見くれた方、ありがとうございました

閲覧ありがとうございました
応援2ぽち感謝です(^ω^*)
1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ
ありがとうございました
関連記事

コメント

No title

こんばんは^^
うちにはアマゾンツノガエルはいませんが
憧れのカエルなので 飼ってみたいです♪
探した事あったけど いませんでした。
ツノガエルな中でも 繁殖難しいみたいですね?!
アマゾンもいないし 貸して欲しいと言われるような
子もいませんが、 私も ぷちとまとさんと同じ、
言われても 絶対貸しません、我が家で一生
暮らしてもらいます、ウンチとかご飯とか
ちゃんとしてもらえても 見えないから心配ですね(^-^)v

こんばんわ!

ホルモン剤?とかって書き込んであるのを
見て『あぁ~そんなの使うんだ~』って
深刻な気分になりました・・・

ほいっ!って貸して
あいよ!って感じで帰ってくるのかと
思ってたけど生き物なんだから
そんな簡単な訳ないですよね(´・ω・`)

ホルモン剤とか寿命がどうとか
聞いちゃうと貸せないね。
メイさんが間違って♂だったら・・・
どうなってたのかな~ってのも
少し興味ありますね(^^)

どんな感じでペアになるのかって
調べた事無かったな~。
明日の休みは調べてみようかな?(;^ω^)

こんにちは~(^o^)/

ぷちとまとさんが愛情たっぷり注いで育てた仁ちゃんをなかなか繁殖の為といえなかなか渡せないですよね!
もし私も同じ立場であったら渡していなかったでしょう。

個人的な意見としてはこれでよかったと思います。

うるぐる様

こんにちわ(・∀・)/

アマゾン飼ってみたいですか~本当に今は成長したWDしか見かけないですよね(汗
去年、一昨年は日本でも繁殖したから出回ってたんですけどね・・

繁殖が難しいというか、繁殖させるメスが居ないと言うのが現状だと聞きました。
だからと言って、やっぱり貸せませんよね(;´∀`)
言われる通り、見えないのは心配で貸したら毎日後悔している様な気がしますし(b´∀`)ネッ!

変な釣り人様

こんにちわ(・∀・)/

もしメィが♂で仁ちゃんにホルモンも打たず、うちで繁殖するならそれは良いと思うけど
共食いする可能性高いし、そんな冒険は出来ません(´・ω・`)

こーゆーことはギョーカイの人に聞くのが手っ取り早いってことで
意見聞いて止めました♪
仁ちゃんにかかるストレスに加え他にも理由はありますが
仁ちゃんと飼い主にとって現状維持が幸せだということです( ^ω^)・・・

どんな感じでペアになるのでしょうね~興味はあります☆





ザリレンジャー様

こんにちわ(・∀・)/

はい良かったです。
仁ちゃんを貸さない決心をしたらココロが軽くなりました(^ω^)

ペットとして迎えたコは最後までペットとして可愛がりたいですもんね♪

No title

お久しぶりです☆

ブラックアウト行かれたんですね。そしてじんちゃんに里親のお話がでていたんですね!
私は体調をくずしてしまい、ブラックアウトにも行けませんでした・・・。

アマゾンツノガエル最近なかなかいませんよね!やはり繁殖が上手くいってないんですか・・・。
大事に育てた子を貸し出すのは抵抗がありますよね。ぷちとまとさんの気持ちよくわかります。でも、仁ちゃんやメイちゃんの子なら尚更欲しいなぁとも思っちゃいます〜。繁殖させる事はかなり大変だとおもいますが、もしぷちとまとさんが成功させたら声かけてくださいね☆素敵な子がいるので、その子供達ができる事はとても素晴らしいなぁと思いますので☆

クッパ、ホント最近急に大きくなった気がしますね☆うちのベルも同じような肉付きです。1歳2ヶ月位ですよ。

うんうん。

正解。そもそも、ショップや、ブリーダーが、種ないなんてこと自体滑稽。それなりに種はストックしておくもんですよ。そんなのはプロとして失格です。しっかりしているところはそうしてますよね。絶対後悔すると思い強く意見書き込みしました。失礼致しましたm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りづぷる様

おひさしぶりですー(・∀・)/

体調くずされてたのですか・・ブラックアウト行けなかったの残念でしたね・・
でもあの熱気と人混みでは、健康でも多少具合悪くなります(汗

また7月にもあるようですし、トウレプもあるし(b´∀`)ネッ!

繁殖はさせる予定はないので(仁がメィを食べそうでコワい)
メィの性別も不明だし知識もね(;^ω^)
万が一そんなことがあれば、声かけますね☆

1歳2ヶ月なら、りづぷるさんのベルちゃんはクッパと同じ位ですね(^ω^)
何かベルツノは徐々にではなく急に大きくなる感じしますよね(汗




あきるのふろっぐ様

こんばんわ(・∀・)/

率直な意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きました!

No title

返信ありがとうございます☆
ブラックアウトはそんなに混むんですね〜。

まだイベントには行った事がないので今年は行きたいと思っています☆夏頃が本番ですね☆

メイちゃんはまだ性別がわかってないんですね!写真だけみると仁ちゃんのほうがふっくらしていて、メイちゃんのほうが、ワイルド個体に近い体つきに見えますね☆

繁殖はやはり知識が必要ですもんね。
ツノガエルの他に、ソバネコやアカメ、ウルグル等がいるんですが、そう簡単に繁殖はしないようです・・・。性別も確実ではないですが・・・。ヤモリのコバルトブルーゲッコーはオススメで飼っていたら自然と卵を産んだんですが、どうやら無精卵らしく孵りません・・・。
繁殖って簡単にできる事ではないし、カエルはタマゴの数が多いからそれなりの覚悟がないと出来ないですね。

クッパちゃんは、びょん吉ちゃんに追いつきそうですね☆
大きい子が増えてくれるのは嬉しい事ですが、お部屋も広くしなきゃなら場所が大変ですよね☆

非公開様

同種かもしれませんが違うカエルです。
アメフクラは水を嫌う傾向にあり、砂丘に生息するそのカエルとは鳴き声も少し違います。

飼いかたについては飼育のカテゴリにありますので参考にしてください(^ω^)
土は赤玉を使ってますが、購入したお店と同じにするのが良いかも知れません。
アメフクラで8000は安い方だと思いますが、あまり小さいコは環境の変化に適応難しい場合あるので
オススメしないです・・
弱くはないですが、ツノガエルのような適応性はなぃのです(;・∀・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(´▽`) ホッ

(*゜ー゜)vオハヨ♪

繁殖用に貸すって言っても、これ人間だったら色いろあるじゃん~
この人タイプじゃないとか~今日は嫌だわ~とか~
あっ、失礼~話が飛躍しちゃった~(妄想おばさんだから~勘弁して~)

ぷちとまとさんの判断は、正しい~
無理に繁殖させるのって人間のエゴだよね~

アマゾンツノガエルって、貴重だったのね~
仁ちゃんの幸せな顔からは、全然分からなくって~(顔で判断するなよ~)

もし帰ってきてやつれていたら~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
って、やっぱσ(^_^)アタシも同じ判断するよ~

アマゾンで自然のカエルさんがバンバン繁殖するのを待ちましょうね~

あ~文章がヘンですんません<(_ _)>


No title

愛情かけて育てているとどうしても不安ですよね。(^_^)僕でもアーノルドを他のお宅に預けるのはちょっと抵抗ありますもん。仁ちゃんもメィちゃんも幸せに暮らして欲しいです☆

machi様

おはようございます(・∀・)/

確かにね~人間のエゴで仁ちゃんを辛いめには合わせたくないですしね!!

いや仁ちゃんは幸せな顔が良いとこだし、自分の貴重さなんか分からずのほほんとしてるのが
仁ちゃんです(;^ω^)

アメリカなんかではちゃんと繁殖できてるんだから、メスが欲しいなら国内で探すより現地行って捕獲する位日本も頑張ってねってことです(^ω^)

norisroom様

おはようございます(・∀・)/

やっぱり可愛いペットは貸せませんよね~
仁もメィも最後までうちで暮らしてもらいます(^ω^)


非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~