不思議レオン~その1

前の話になるのですが
(記事が追いつかなくてすみません(´・ω・`)

ひっくり返ったままのレオンを発見することが度々ありまして
その度にぐったりしたレオンを、元に戻していましたが

当時、購入したときに入っていたソイルをそのまま使用していたので
IMG_4046.jpg
ソイルだと足が滑って起き上がれないのかな?
と思い、ウールマットに変えたのですが
やっぱり、帰宅するとひっくり返って固まったレオンがいました。

元に戻して、しばらくすると四肢に力が入ってくるのですが。

先日は餌を与えようとしたら目前でひっくり返りました。
IMG_4335.jpg
跳んで背中で着地するなんて、どんくさいにも程があります(´;ω;`)


手と足をウールマットにかけて戻ろうとしているのですが
IMG_4336.jpg


力が足りないのか戻れません
IMG_4337.jpg


なので飼い主が戻したわけですが
IMG_4334.jpg
こうなったら四肢がしっかりするしかないと思ったので
メダカにもカルシウムパウダーをまぶし、成長を待つことにしました。

その甲斐あってか今週になってからは、ひっくり返ったレオンを発見してないので
きっと自力で戻れるようになったのだと思います。
一安心です(;^ω^)

閲覧ありがとうございます

応援2ぽちは更新意欲の励みです(^ω^*)
1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
2ぽち
カエル ブログランキングへ
ありがとうございました



関連記事

コメント

こんばんわ!

ひっくり返って戻れないとか
中々飼主の心臓を止める様な
技を持ったカエルさんですね(;^ω^)


ひっくり返る芸は心臓に悪いんで
他の芸を習得して欲しいですね~!

うちのカーティンガさんも、チビの時そうでした。対応策として、水を多めに張ると良いとどこかで聞いたの思い出してやってました。溺れるか溺れないか賭けでしたが、平気でしたよ。しかし奇形骨格なので、これからの成長見守りたいと思います。相変わらず口は半開きです。
レオン、期待の星デスねー!

No title

うちの故牡丹を思い出しますねぇ・・・この裏返しの様子W
もしかしたら・・ですけど、内耳感染症かもしれません。
牡丹は動きがめちゃくちゃになり、上下逆転どころか、宇宙遊泳みたいに暴れまくるので、ウイスキーグラスの中で動けないようにしてベビー時代の一時期をすごしました。
獣医さんに症状を言ったら、内耳感染症かもしれないと言われ、ニューキノロン系の抗生物質をもらい、それを餌に垂らして(糸ミミズや練り餌だと浸みこみやすい)毎日与えていたら、かなり良くなりました。
レオンちゃんのは、一過性のものであることを祈ります。

オオーw(*゜o゜*)w~

ちょっとひっくり返ったままのレオンちゃんを想像したら笑えちゃう~って、本人いたって必死なんだよね~
途中で諦めてぷちとまとさんが戻してくれるまで、グ~グ~寝ていたりしたらもっと面白い・・・

他の方のコメント読むと、病気かも~なんて言われたら、笑っちゃいけないね~
幼い時だけだったらいいね~

最近は、あんまりひっくり返っていないようだから、成長したんだね~
人間の赤ちゃんも寝返りをうつと上手く戻れない時期あるから~同じだよ~っと、思いたい私でした~

こんばんは~(^o^)/
レオンちゃんひっくり返って戻る事が…
でもちゃんとカルシウムたっぷりのパウダーのおかけで戻る事が出来て良かったですね~♪
あと心配なのが病気ですね…そうでない事を祈ってます!

変な釣り人様

こんばんわ(・∀・)/

全く心臓に悪いコです(汗

他の芸もあるので、また披露しますね(;・∀・)
って・・・芸って言えるのかは、かなり微妙なとこですが・・・

続けてコメントすみません。
実は今日、仕事から帰ってきてカエル達を見たら…500玉ぐらいの アプリコットなんですが、お腹がパンパンになって元気がありません。

昨夜、数匹だけいたコオロギを1匹あげただけなんですが…コオロギに問題があったのでしょうか?
このような場合どうしたらいいのか教えて下さい。



あきるのふろっぐ様

あきるのさんのカーティンガもひっくり返ってたのですか~
カーティンガは、そんな素質?があるのでしょうか(;´Д`)
あ・・
うちの半分アマゾンでしたね・・見えないけど(汗
水を多めにですか!
またひっくり返る様でしたら試してみます(; ・`д・´)

とんがりねずみ様

とんがりさんお久しぶりです~(^ω^)

牡丹さん凄かったんですね・・
ウイスキーグラスの中でって、きっと牡丹さんもとんがりさんも
辛かったでしょうね・・(´;ω;`)
初めて聞く病名ですが、うちのも様子見て
またひっくり返る様でしたら病院行くなりしようかと思います。
とりあえずは餌も良く食べるようになったし、ひっくり返らないので
一過性かと思いますが・・
ありがとうございます!!

machi様

こんばんわ(・∀・)/

ひっくり返った光景は、たしかにマヌケで笑えるのですよ~ww
でもカエルはお腹から水分を吸収するので
長時間そのままだとマズいんです(´・ω・`)

人間の赤ちゃんと一緒だといいと思います!
でもほぼそんな気がします。
今はひっくり返らないし、食欲もあるので・・
多分大丈夫です( ^ω^)・・・

ザリレンジャー様

こんばんわ(・∀・)/

カルシウムパウダー効いたのかな?
ここ三日くらいは続けてメダカ1匹づつ食べてるので、その分身体もしっかりしてきた気がします♪

カエルのお腹がパンパンですか・・うちは練り餌を与えると膨らみますが
温浴させて治る場合もあります。
あと脱皮前に膨らむこともあるので、食べさせ過ぎでなかったら
心配ないと思いますが・・
コオロギに問題は無いと思いますよ~
とりあえず温浴させて様子みることオススメします(><)

いつもすみません。
先ほど温浴をさせてました。まだグタ~としてますがこのまま様子を見てみます。

この度はどうもありがとうございましたm(__)m

では失礼します。

ザリレンジャー様

いえいえ・・大丈夫かな・・(´・ω・`)

ぁたしは知識が乏しいので、経験でしか助言できませんが
四肢がだらんとしていたり、グッタリしたままなら病院に連れて行った方が良いかも知れません。
非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~