語ってみる~いつも写真だから(汗

寄り添うむちむち隊。
IMG_7345.jpg
こんなに仲良し?

な訳ありません(´・ω・`)

シェルター開けたら溢れ出てきたんです(汗
IMG_7346.jpg
こんなに詰まってたなんて・・ね(-_-;)

有難いことに、このブログを見てカエルに興味を持って下さったり、飼い始める方もおられる様なので
たまには、飼ってみないと分からない個性等も書きたいと思います!

参考になれば幸いです(;・∀・)

まず、むちむち隊の中では一番大きいコーチスキアシガエル(真ん中の黄色い二匹)ですが、このカエルはボケ役です。

餌の捕獲は、身体ごとツッこむヒキガエルに近いものがあります。
つまりどんくさいw

必ず土も一緒に食べて、土だけべェッと出します。

馴染むまでは、水槽からも飼い主からもビョンビョン逃げ回りましたが
落ち着くと手にも大人しく乗るし、顔だけ地上に出して寝ていたり可愛いです。

また仲間は無視するタイプの様で、平気で異種のカエルに乗ったり蹴ったり自己中な行動が目立ちますw

天然ボケと恐ろしい目力のギャップ、存在感もたっぷりなので視覚で楽しみたい方にオススメです(^ω^)

そしてコロンビアヨツメガエル(手前)マロですが
ノー天気な小学生低学年男児という感じで、とにかくいつも元気一杯にはしゃぎ、疲れると所構わず寝ますw

霧吹きしても餌ばら撒いても、いち早く反応するのはマロで、潜っていてもひょっこり出て来てピョンピョン餌を追いかけます。

この性格故、大人しく飼い主の手になんか乗ったりしませんが(跳び降りるので危ない)

単純で明るく、土中棲みなのにほぼ地上にいるマロは、土中棲みカエルの『土飼ってる状態』を打ち破ってくれたコで可愛く、個人的にはかなりオススメです(^ω^)

最後にビルマコガタジムグリガエル(奥)ですが、この2匹は明るいとほぼ活動しません。
たまに風呂入ってるの見かけるだけです(汗

なので捕食場面とか、深夜にいきなり明るくした時に見かけた程度です。

跳ね方も軽快さが無く、ペッタンペッタン。。まぁ、容姿通りで可愛いです(⌒-⌒; )

ほぼ潜るか隠れるかの隠密なカエルなので、たまに生きてるのか心配になりますが(汗
丸いカエルが好きで気長な方にはオススメです(^ω^)

最後に・・
あくまで全て個人的な見解なので、飼育環境や個性等により違う場合もある事ご了承下さいm(_ _)m

また、管理人はカエル飼育者が更に増える事を願っております(〃∇〃)

長文すみません、閲覧された方ご苦労様でしたm(_ _)m

応援2ぽち大変更新の励みです
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(_ _)m



関連記事

コメント

久しぶりです

ヨツメ飼いたくなりました(^_^;)
売っているのかな?

No title

その一人の私ですw
コーチ猛烈ファンでございます。
というか、チロルとケロルの大ファンです。

ぷちとまとさん

こんにちは。
ははぁ~とっても参考になります。
潰されたチロルとケロルの「どや顔」に脳殺され、早何ヶ月・・・

す、すみません。。。実は、あの画像と部屋に置かれた画像はキャプチャして眺めてます。ごめんなさい。個人的にニヤニヤしているだけです故。

若干記事からずれるかも知れませんが、
溺れるカエルを第一話から読み返し、つのつの隊、もちもち隊、ぜ~んぶ参考になってます。
で、やられてます(ハマってます)。

ぷちとまと(さん)マジックですw

個性あふれてますね~

私も1匹じゃなくて、もうちょっと飼おうかな・・・いやいや賃貸だし・・・ペット本当は禁止だし、これ以上鳴かれると困るし・・笑

ところで温浴ですが、深さどのくらいですか?
うち1cm位の厚さのスポンジで飼ってるのですが、お家の半分くらいはスポンジが占めて、半分は水中状態です・・・これじゃ日頃温浴しているようなものかなと・・・・ もっと深く身体全身入る位の水位でないと温浴にならないのでしょうか?

1円玉直径の練りエサを週に2回あげてます。
あげるとたくさん食べちゃうと聞いてるので、あげたいのですが、長生きできないと聞くとかわいそうで・・・・

なんでも聞いちゃってすみません・・・

ワンダ様

お久しぶりです〜(^ω^*)

コロンビアヨツメガエルは、本当に可愛いですよ〜♪
イベント(BLACK OUT)で購入したんですが今販売されてるとこは•••ちょっと分からないです。
勧めておきながら、すみません(ノ_<)

こんばんは~(^o^)/

むちむち隊仲良しですね~\(^o^)/

もう仲間だとお互いに認識しているのでしょうね!?

ジムグリ系ほんと可愛いですよね~♪

そうそう私もぷちとまとさんのブログに出会い最初は3匹から今では30匹ほどになりました!

そして明日、更に一匹やって来ます~\(^o^)/ あのカエルさんが!!

xyz様

こんばんわです(*^ェ^*)

そうですね!xyzさんはコーチ飼うんですもんね~☆

ああ・・そんな記事書きましたねw
ケロルに風呂で潰されるチロル・・最後のどや顔は撮っていながら可笑しかったです(^_^;)
いやいや、個人的に使う分には画像全然大丈夫です♪

記事、読み返してくださったのですか(*ノェノ)
ぁたしもやってみましたが、途中で疲れてしまいギブアップでした(汗
しかも初期のとか、けっこー恥ずかしいm(_ _;)m

ハマってくれたら思うツボです(*´艸`*)
皆でカエルを飼いましょう

え・・マジック?
そんな・・書きたいこと書いてるだけなのに褒めすぎですってorz


JULIA様

こんばんわです(*^ェ^*)

うちもペット禁止なんで(堂々と言ってるw)クランウェルの犬っぽい鳴き声はまずいけど
意外と大丈夫ですよ(*´艸`*)

温浴はカエルの顔が出る位でしてます。溺れない程度です。

餌ですが、この時期週に二回は与えすぎかも・・
気温低いと、消化するのに身体に負担がかかるので・・
週1で十分です。ちなみに、うちは月2です(汗




こんばんは

奥のピンク...眼力がすごい(汗)
陽気なマロはいいですね。潜り系は土を飼ってると言われてしまいますよね。スナボアのコレクターはたくさんのカラフルな砂を飼ってますよ。

出てきたり潜ったりするのが楽しいので、潜りっぱなしだとキツイですよね。隠れっぱなしがいい人もいますが...でもこのシェルター人気ですね。こんな窮屈な思いしながらでも入るとは。

ザリレンジャー様

こんばんわです(*^ェ^*)

むちむち隊、多分仲間だと思ってるはずです。
こんなにみっちり詰まったシェルターの中でマロが鳴いていても
他のカエルは迷惑がったりせずに、そのまま詰まっているのでw

さ・・30匹も飼ってるんですか( ゚д゚)
うちより多いですねww
しかもこのブログに出会いって・・
それだけカエルの魅力、伝えられたってこと嬉しいです( ;∀;)

あのカエルさん?もしやフクラ(*´艸`*)

カメ元気様

こんばんわです(*^ェ^*)

奥のビルマ、眼力凄いですかw
何か潜り系のカエルって、皆目付き悪いです(*´艸`*)

確かに、マロが来る前は日中砂飼ってました(汗
スナボアさんコレクターの方は、カラフルな砂飼ってるんですかww
何か違った意味で、楽しそうですね(;・∀・)

そうなんです、人気のシェルター・・中で重なりあってますw
最近気付いたんですが、このカエル達
集団行動が好きみたいで
シェルターが空だと、皆で土に潜っていたり・・
マロ以外、似た様な行動とってます(゜o゜;

No title

こんばんは(^^)/

潜り系のカエルは寄りそったりして暮らしているんですか!
おもしろいですねw
なんだかこちらのブログで紹介されたカエル全部飼いたくなってきちゃいましたw
お風呂に
入っているところやシェルターに集まっているところや餌を食べているところが見たいですw
特に気になったのはコーチスキアシガエルです
いままで手で大人しくする生き物はイモリしかいないので濡れていない生き物も乗せてみたいですw

ぎゅうぎゅうに、入ってたんですね!!
すごい!?隙間がない!
そして、癒される(*´ω`*)

まだ、経験も浅いので教えていただける
だけでもありがたいです!!
ありがとうございます(*^^*)

かえるん様

こんばんわです(*^ェ^*)

はい潜り系のは、集まってる感じです。
餌のときは、あれ・・バラバラなんですけどね(汗

カエル飼いたくなりましたか~♪♪
皆で買ってカエル仲間になりましょう(*´艸`*)
むちむち仲間ww

コーチ気になりましたか~
でも初めは手から死のジャンプ!何度もやられましたよ(汗
うちのコーチは大きいので、落ち着いてるせいもあるか知れません(;・∀・)
感触は、サラサラで良い感じですよ♪

くに様

こんばんわです(*^ェ^*)

はい、カエル達にはかなりの癒し効果がありますよ~☆

いえいえ、こーゆー飼ってみないとわからない事
自分も飼う前に知りたかったことなんで・・
これから飼ってみたい方には、耳寄りかなと(;・∀・)

どう致しましてです~
また見てやって下さい(b´∀`)ネッ!

僕もこのブログ見て どんどんカエルに興味をもった1人です。
でも フクラガエルは大丈夫ですが ビクン!と動く ベルツノは今でもちょっと怖く ご飯をあげるとき ドキドキします。

ちなみに 体調不良だった モザンビーク君が少し復活し コオロギを食べ始めました♪ 熱帯魚用の薬で薬浴させて 土にはポカリスエットを薄めてまいて 脱水症状からも回復させてみました!

ムネノリ様

こんばんわです(*^ェ^*)

そうですか~このブログでカエルに興味を持って頂けたのは
ブロガー的に凄い光栄です(人´∀`).☆ありがとうございます☆

ベルツノは一気に喰いに来ますからね(汗
でもそれも、ツノガエルの良いとこなのですよ♪

しかし凄いですねっ!!モザンビーク君の体調不良、回復させること出来たのですね!!
熱帯魚の薬が効果あるなんて知りませんでした( ゚д゚)
しかも土にポカリ・・う~ん、ヒトの脱水もカエルも必要なものは同じってことですね。
モザンビーク君、元気で長生きします様に(^^)
非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~