ビクビク桜

以降、繁殖行動は見られないオイランスキアシヒメガエルですが

とりあえず元気です(^ω^)
IMG_1123.jpg
とりあえず・・・って、言うのはですね・・

やっぱり暖かい国のカエルですし、変温動物だし身体も小さなオイランなので
気温の変化に弱い様です(汗

梅♂は平気なのですが
桜♀は餌の時、うっかり室温を上げないでケースのフタを開けると
すぐ四肢を硬直させ、ピクピク痙攣してしまいます。

慌てて、ケースを閉めてカイロ貼り付け、ヒーターの上に乗せて
ケース内の室温が上がると、だんだん痙攣も治まってくるのですが・・・

また水換えの時も、室温は上げていたのですが
違うプラケに移したら、そこでも温度差か何かのストレスが加わったらしく
ひっくり返って痙攣し始めました。

何度も、死んじゃう・・・って思う場面がありました(´;ω;`)

なので餌やりも水換えも、ビクビクです。
IMG_1124.jpg
痙攣さえしなければ、よく食べて元気に見える桜なんですけどね(´・ω・`)

ひきかえ、梅は何ともありません。
IMG_1125.jpg
桜が軟弱なのかも知れないけど

早く暖かくなって欲しいと、切に願う今日此の頃です(´・ω・`)

もっと寒い地域の方がいるのに、贅沢に聞こえるかも知れませんが
カエル思考なのでお許し下さいm(_ _)m

応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
いつもありがとうございます
関連記事

コメント

No title

外気温に影響されるんですね~。
ウチのは発泡スチロールBOXに
入れてるんで、そこまで気温は下がりません。
ただ見た目に『飼育してる感』がありません。
発泡BOXみてても面白くありませんw

レオパは部屋に居ますが
部屋のエアコン止めると動きが止まります。
パネルヒーター付近にお腹をペッタリつけ
まったく動かない。上から『暖突』って上部ヒーター
つけてるけど雪国では少々役不足?
こちらも本来なら蘭用の小さな温室や
発泡BOXで保温した方が良いみたいです。

それにしても痙攣してるの見ちゃったら
ビックリしてパニックになりそ~:(;゙゚'ω゚'):

No title

デリケートなんですね。カエルも種類が多いから一匹一匹育て方も違ってくるんですね。(>_<)

こんにちは~~(⌒∇⌒)ノ

変温動物は特に冬場、厳しいですよね~(>_<)

梅ちゃんは、ちょっとした気温の変化にでも敏感なんですね。
種類、固体差にもよりますよね。
私も冬場の飼育で何匹か☆にさせてしまった事があるので今は慎重にやってますね。

こんばんわ
○○のけろすけです(・ω・)/

オイランさんは見るからに南国だから、寒いと大変なんですね。
うちのむにむに隊は寝床に入りませんからねー(´ε` )
うちのほうは簡単に外気温が-5℃とかいっちゃいますから、できれば入っていただきたいのですが。
でも元気です。

けろすけ と 野生のけろすけ は同一です。
ただ、天使のけろすけ と 悪魔のけろすけ がいます。
ぷちとまさんがアオムシ苦手のリアクションがちょっぴり楽しみで、ついつい悪魔のけろすけと化します。

しかしあまりやり過ぎて、ぷちとまさんに出禁にされちゃうと困るので、ほどほどにしますm(_ _)m

じゃあうちのブロッコリーにアオムシが発生した頃にでもまたおはなししますね♡
。:+((*´艸`))+:。

変な釣り人様

こんばんわ(^ω^)

普段はヒーター入れてるんで、温度は大丈夫なのですが
餌とか、ケース洗うときにもう若干の温度変化で硬直するんですよね(´・ω・`)

発泡のは使ってませんが、タオル巻きつけたりしています。
けど、室温は寒い日で18℃程度なので
そこまで低く無いんですよね(汗

富山は雪も積もったり、多分こちらとはレベルが違うと思いますが
レオパさん、頑張って?ますね。
先日ハチクラに行ったら、カワイイレオパ沢山いて
つい選びそうになりました(;^ω^)

norisroom様

こんばんわ(^ω^)

私が飼育したカエルの中では、桜(オイラン)が1番デリケートな様です。
オスの梅は、全く動じなく元気なんですけどね(汗
個体差かも知れません(;・∀・)

ザリレンジャー様

こんばんわ(^ω^)

いちを、全部にヒーター入れてるので普段は大丈夫なんですが
世話の時とか、温度が下がるとダメみたいです(汗
でも桜以外は、フクラとかも全然大丈夫なんですけどね(´・ω・`)

冬場☆にしてしまったんですか・・
残念でしたね。。。理由が分かると辛いですよね(><)

けろすけ様

こんばんわ(^ω^)
けろすけさん、同一人物でしたか(汗
謎がとけてスッキリしました~☆

オイランはマダガスカルのカエルですし、日本の変化の激しい気候には慣れないのかも知れませんね。
アマガエルさんは、低温にも強いんですね~
何だか羨ましいですが、他国のカエルを飼育してるので
当然のリスクとも思います。。
外気温マイナスですか・・こちらは、マイナスとかめったに無いです( ゚д゚)

で、出禁にはしませんが・・・
アオムシのことは、考えたく無いので
出来ればリアルな描写は避けて頂くと助かります(;^ω^)

非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~