その後のアマガエル

ええ・・アマガエル飼育は初めてで・・と言うか

ツリーフロッグを飼うのは想定外なので、全く知識が無い飼い主でございます(´・ω・`)

先日、餌買いに行ったついでに、お店で飼育法を聞いてきまして(汗

土と植物を入れると良いでしょうと伺ったので
こんな感じになりました(-"-;A
kaeru2 2015-03-28 002

でも、当のカエルは気に入らない様子で
kaeru2 2015-03-28 003
ビョンビョン暴れまくっておりますorz

ほらほら暴れるから、そんな土だらけになるし(;´・ω・)
kaeru2 2015-03-28 007
それに

助けて~・・・とか言わんばかりに

逃げようとしないで下さいorz
kaeru2 2015-03-28 006
襲わないです。
食べないです。

kaeru2 2015-03-28 005
きっと野生にいたカエルを捕まえて飼うと言うのは
こーゆー事なのでしょうね。

もちろん・・この程度では負けません(。-`ω-)

落ち着かないカエルは、落ち着いたカエルの傍に置いたら落ち着くかも?

思い付きです。

つのつのマンション最上階に設置してみました(汗
2015-03-30 014
また飼い主写ってるし困ったカメラです。(カメラのせい)

初めはこんなでしたが
2015-03-29 002
ポトスに隠れているのか、なりきっているのか?

けど、流石ツノガエル効果?

だんだん落着き、アマガエルらしい綺麗なグリーンになりました。
2015-03-30 011

イイコになると、何ですかこの可愛らしさ(`・ω・´)
2015-03-30 013
しかも鼻が黒くて、ワンコ🐕みたいです(´艸`*)

応援ぽち、更新の励みでございます<(_ _)>
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
どうもありがとうございました(*^-^*)

関連記事

コメント

No title

私もアマガエルは飼ったことないのでよくわからないけど、アマガエルの人のブログで見たところ、カエルが乗っかれる葉っぱや木みたいのがあるといいみたいですよ。
お外のカエルも地面にはいないわけで・・・カエルが乗れる太めの枝とか流木、シェルターみたいのを入れてあげてはどうでしょうか?
一応樹上性カエルらしいので・・・。
機嫌よく過ごせれば、簡単に餌付くと聞きましたよ。
がむばれ~~~~(^0^)/

またこんにちは~(⌒∇⌒)ノ

アマガエルちゃん新居に引っ越しですね!?

そうそう、公園などで落ちている適当な木を入れてあげるといいですよ~(^_^) 餌はコオロギのSサイズぐらいがいいかな。

我が家はシュレーゲルと一緒に同居させてますが全然問題なく仲良くしてますね。

あと問題は5月頃から鳴き出したら………楽しみですね~(笑)

鼻の打ち身?

こんにちは。
ツノガエルマンションの右下のコは、パクさんですか?
かわいい…
一番最後の写真のアマガエルさんの
鼻のところの打ち身が気になりました。
化膿することもあるかもです。
(他の方のブログで同じ様な症状みたことあり)
おどかしてスミマセンですm(_ _)m
グチュグチュなったら、何か塗ってやればいいらしいですが、
(オロナインとかヨードチンキとかいろいろな説あり)
正しい方法がわからないので、
アドバイスはできなくて、役には立たないのですが。
すみません。


こんばんは(・ω・)/
野生のけろすけです。

アマガエルは基本的に乾いているところにいるので、ぷちとまさんが作ってあげた環境でよいかと思います。
田んぼにくるのは産卵のためで、あとは草むらに隠れたり、低い木の上にいたりします。

皆さんが気にしている鼻が黒くなっているのは、外に出たくてケースの上のほうにある格子状のところで鼻をグリグリしてたんじゃないかなぁ。

感染症には注意して下さい。

野良のアマガエルの飼い始めはだいたいこんな感じで大暴れしますよ。慣れればおとなしくなります。
ただ、おとなしいのは今のうちだけかと
(; ・`ω・´)

うちなんかまわりカエルだらけだからベランダに出してもうるささ変わらないですけどね。
そーっとウサギ部屋に入れてみるとか(笑)

まだ若い個体みたいだけど、たぶん鳴きます。鼻先から尻まで何センチくらいあるのですか?
アマガエルは大きくなってもだいたい3〜4センチくらいです。

うるさいからってツノの餌にしないでね。
そしたらアオムシの豪華詰め合わせを送っちゃうわよ(`・ω・´)

とんがりねずみ様

こんばんは(^ω^)

葉っぱや流木みたいのが、あると良いんですね!
有難うございます☆
ただ、カエル部屋は自室なんですが日中でも暗く日当たり最悪なので
植物は限られるんですよね(´・ω・`)

餌は、3令イエコバクバク食べてるので問題無い様です(^^ゞ

ありがとうございますっ☆
取りあえず頑張ります(`・ω・´)

ザリレンジャー様

こんばんは(^ω^)

アマガエルはつのつのマンションに引っ越しました~

木入れるんですね、探してみます。
でもこちらの公園、いつもおじさん達が掃除してるから落ちて無いかも知れません(汗

餌は、フクラ用に買ってるのをバクバク食べるので大丈夫そうです( *´艸`)

アマガエルは他のアマガエルとも一緒に飼えるんですか~
でも地元にはヒキガエルしか居ないので、増えないと思います(汗

あ・・・もう、たまに鳴きますよ。
大音量では無いので、今のところ問題無いですが(-ω-;)

コソコソ様

こんばんは(^ω^)

はい、大きいのはパクですよ~
相変わらず、いつもお腹空かせてます(。-`ω-)

アマガエルの鼻、初めから黒かったんですよね・・・
仁と同じに傷なのかな・・とは思ってたんですが、そうなんですね(´・ω・`)
取りあえず、化膿はしていないので様子見てますね。
いえいえ、ご指導ありがとうございます。
知識無いので助かります(^^ゞ

けろすけ様

こんばんは(^ω^)

環境は、これで良いんですね♪
こちらにはアマガエルいないので、全く分からなかった所です(汗

鼻は、元々黒かったんですよね・・捕獲後になったのか、それ以前かは分からないんですけど
様子みてます(`・ω・´)

大人しいのは今だけですか(汗
まだ煩いって程じゃ無いけど、たまに
クワッカッカッ・・・・て鳴きます。
飼えなくなっても餌にはしませんよ(^^ゞ
飼える方に託すか、自然に還すかです。
アオムシ届いたら大変ですしねw
あ・・・
大きさは、3cm位です。
もう大人だったんですね(-"-;A

初めまして

ぷちとまとさん、初めまして。
アマガエルの目の病気を検索していて
こちらにお邪魔しました。
今、よもぎ(アマガエル・メス・1歳半)を育てている
のですが、ここ3日ほど急にエサを食べなくなり、
心配になって色々検索しております。
それまでは本当に何でも、目の前に差し出せば
食べる子だったので(それこそ私の指先でも)。
こちらで目の病気になったカエルさんのことを
書いておられて、そこにあったコメントで
「よく目を閉じるようになった」というのも一緒で
気になりまして。
今の所、目は濁っていませんが。
人間の子供用などの目薬が効くというのは
本当でしょうか。
私の住む所には近くにカエルを見てくれそうな
病院はなく、ただただ様子を見ています。
その後、ぷちとまとさんのカエルさんの目は
いかがでしょうか。
急に拒食になったカエルのことで何かアドバイスが
あればよろしくお願いします。m(_ _)m

すいか様

初めまして(^ω^)

食べないって言うのは飼い主さん的には、かなり心配ですよね・・
ただ冬場は夏より、どのカエルも食べる量は減ります。
毎日食べなくても、2~3日おきに食べるなら大丈夫かと思いますが・・

温度は25℃以上に保つ事(低温だと代謝が鈍るので、食欲なくなります)と
この時期乾燥しやすいので、植物を入れて霧ふきをこまめにするとか
(もし出来ていたら良いのですよ^^)
水入れの水は毎日交換するとか
カエルに心地良い環境を与える事が、1番かとは思いますが
それでも尚
何日も食べないなら、やはり何か病気があるか知れないし・・
また、人には計り知れない両生類の域の問題かも知れないです。

ヒトの目薬は、カエルにも効きました。
けど、それを使ったのは手の平サイズのアマゾンツノガエルなので
アマガエルの数十倍は大きいカエルです。
なので小さなアマガエルに使用するのは
危険かも知れません。

参考になれば幸いです。



No title

早速のお返事、ありがとうございました!
今まで食べていた市販の練ったエサは食べなく
なったので、
昨日、自然の虫を捕まえてきてしつこく前に
ちらつかせていたら、やっと食べてくれました!
なんと、ホッとしたことか・・・。
カエルが食べた、食べないでこんなに気持ちが
暗くなったり明るくなったり、自分でもあきれてしまい
ますが(笑)
ぷちとまとさんのアドバイス、大変参考になりました。
冬眠させない派なので自然界に反する分、
色々あるんでしょうね。
温度と湿度、衛生管理、基本的な部分を気をつけて
少しでも居心地の良い環境で生きてもらえるように
したいと思います。
ありがとうございました。
また駆け込み寺すると思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~