カエルの危機

チロケロ達がいる、むちむち基地ですが

気温が上がるとダニ等発生しやすくなるので大掃除は必須です。
(・・・過去にダニでビルマコガタジムグリガエルを☆にしてしまったので繰り返したくありませんorz)

水槽の消毒と土交換の為、カエル達は掘り出しました。

と・・・とたんに

突然土から出されたショックなのでしょうか?

フロル①が脚を伸ばして硬直始めました(;゚Д゚)
kaeru24 2015-08-06 004
(右の黒いコです)

えっ・・・えっ・・・

どうしよう?

また土に戻したら良いのかな?

オイランの硬直の時は気温の変化だったけど

これは・・・

半ばパニックでオロオロ・・・

けど

何でそうなるかなorz

硬直している上に、チロルが乗りました。
kaeru24 2015-08-06 003

慌てて、チロルを退けたものの

もうフロル①は、グッタリ動きません(´;ω;`)
kaeru24 2015-08-06 006
けど、僅かに喉は動いていました。

もう考える余裕なんてありません(汗

とっさにティッシュで包み

土の中にいる様に、若干躰を圧迫してみました。

すると・・・・

通じたのでしょうか

次第に目が開きました。
kaeru24 2015-08-06 007

動く力は無い様ですが。

震えは治まり

危機は脱した様です・・・・_( _´ω`)_

フロル①は心配ですが

大掃除はしない訳にもいかず・・・

コオロギシェルターの中で待ってもらう事にしました。
kaeru24 2015-08-06 008

続く~・・・

皆様の応援2ぽち、大変励みでございます<(_ _)>
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
お忙しい中ありがとうございました
関連記事

コメント

こんばんわ!

どうしたんでしょう?:(;゙゚'ω゚'):
ウチの蛙は掃除中にシンクに出しておいたら
ジャンプする時に踏ん張れなくて
ビヨーンってなった事がありましたが
その後普通の状態に戻ってたのですが
これはかなり心配ですね・・・
無事だといいんだけど。

おはようございます。

フロル1号君どうしたんでしょう??(´・ω・`)
心配ですね…

とにかく無事であることを祈ってますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫ですか!

どきどきしますね。

とっさの判断のティッシュ包みで
脚が戻って良かったです!

ガンバです!!

No title

フロル①の容態が気になります。
何事もなければいいのですが・・・
普段は土に潜ってばかりいるので、体力がないのでしょうか(´・ω・`)

変な釣り人様

こんばんは(^ω^)

ご心配ありがとうございます。
とりあえず無事です。
この手のカエルは普段潜ってるから、なかなか状態とか把握出来ないのですが
ちょっと弱り気味だったのかも知れません(´・ω・`)
ツノガエルがビョーンて・・伸びっぱなし?は経験した事ありません(汗

ザリレンジャー様

こんばんは(^ω^)

フロル①多分、バテ気味がったんだと思います。
今までは、掘った程度で硬直とか無かったので(´・ω・`)

ご心配ありがとうございます<(_ _)>

非公開様

こんばんは(^ω^)

ご苦労様です☆
感謝しております~(´▽`*)

金魚様

こんばんは(^ω^)

とっさに、包む事しか思いつかなくて・・・
とりあえず、危機は脱したので大丈夫です(^^ゞ

ご心配ありがとうございます<(_ _)>

いけの鯉様

こんばんは(^ω^)

普段は土に潜ってるので、変化に気付きにくいカエルなんです。。
でも、掘り起こした程度でこんな変化は初めてなので
状態、元々悪かったのかも知れないです(´・ω・`)
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~