カエルの入浴

ツノガエル達恒例のお風呂シーン。

目新しくも無いかもですが、お暇でしたらご覧下さい(;´▽`A

イブ、クランウェル♀グリーンアップルです。
G7X4 2015-09-09 034



仁、アマゾンツノガエル♀
G7X4 2015-09-09 035
6年前にオタマジャクシで、お迎えしたんで・・・もう6歳です(汗



マメ、クランウェル♂
G7X4 2015-09-09 037
仁と一緒にオタマで迎えたので、こちらも6歳です。
歳のせいか?あまり鳴かなくなりました(;・∀・)



後輩、ベルアマゾンツノガエル
G7X4 2015-09-09 036
今年、オタマジャクシでお迎えしたコです。


メィ、アマゾンツノガエル♂
G7X4 2015-09-09 038
こんな顏してますが、もう5歳です(汗



先輩、ベルアマゾンツノガエル多分♀
G7X4 2015-09-09 039
後輩より、数か月前に迎えたので先輩です(汗



チョコ、クランウェル♀
G7X4 2015-09-09 040
うちで1番の年上です。
最近、片足が腫れてしまい・・・ついに来たのか(寿命が)と思いましたが
熱帯魚用の薬浴で、すっかり治ってしまいました(`・ω・´)



ダニエル、ホオコケツノガエル♀
G7X4 2015-09-09 041
ダニエルも、もう5歳なんですねぇ( ゚д゚)



ラム、クランウェル♂
G7X4 2015-09-09 043
アマゾンのメィと一緒に連れ帰ったので、同じく5歳です。



アダム、クランウェル♀グリーンアップル
G7X4 2015-09-09 045
まだらになりました(´-ω-`)
小さい時は綺麗なグリーンだったのですが(汗



ちゃ太郎と、ちゃー飯チャコガエル♂×2
G7X4 2015-09-09 047
2チビは一緒に入浴させました(^ω^)

もし2匹がモメても
この2匹だったら十分、仲裁出来るからです(-"-;A .

ちゃ太郎は先輩でモデルの方ですが
G7X4 2015-09-09 048
おじさんです(-"-;A


ちゃー飯は後輩で、まだ若者w
G7X4 2015-09-09 049

そして

最後は

パク、ベルツノガエル♀
G7X4 2015-09-09 051
うちでは最大のカエルです(-ω-;)

皆様の応援2ぽち、大変励みでございます<(_ _)>
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
お忙しい中ありがとうございました
関連記事

コメント

No title

外国のかえるは、あまり知らなかったのですが、
ツノガエルは知ってました。
でも、こんなに種類があるって知らなかった。

以前、家の近所のペットショップに、
珍しくかえるの生体がいたことがあって、
それがベルツノちゃんでした。
初めて見るツノガエル、
飼う、という決断はできず、
でも毎日通って見てました。
ま、大抵じ~っと座ってて、
ほとんど変化はありませんでしたけど(笑)

その時のベルツノちゃん、大体500円玉サイズでした。
ベルツノって、こんなに小さいんだなぁ~って思っていたのですが、
こちらを見てびっくり!!!
そっか、あれはお子ちゃまだったのか。

ぷちとまとさんのとこのつのつの隊、
みんな存在感ありますよね。
私は個人的に、
アマゾンツノガエル(特に、メイさん)が
かっこよくて好きです。

ご無沙汰しております(´ー`)

チョコちゃんの腫れた足が熱帯魚用の薬浴で良くなったとの事ですが、うちのベルツノチャーリーの左手がずっと水が溜まったように腫れてまして
食欲もべらぼうにあり暴れん坊だし
病院へ連れて行く程でもないと様子を見ているのですが、薬浴を試してみたいと思います。熱帯魚用のどのようなものか教えて頂けないでしょうか?

お久しぶりです( ・∇・)

仁ちゃんやマメちゃん、もう六歳ですか( ゜o゜)
飼育が難しいアマゾンツノをそこまで育て上げるとは、ぷちとまさんの丁寧な飼い方のおかげですね( ´∀`)


そうそう、このあいだ初めて「ひかりベルツノ」という餌を使ってみたんですが、水に浸してカエルにあげるだけなので手も汚れないしとても楽ですよ。

ただ、内容量がとても少ないので、ぷちとまさんのようにたくさん飼っている人だとすぐ使いきっちゃうかも(^^;;

No title

カエルの入浴は水温どのくらいでやってるんですか?

それと、口をこじ開けないと食べなかったホオコケですが、目の前にメダカを落としてあげたら追いかけて食べてくれました。
ただピンセットでの給餌はまだなかなか食いついてくれなく練り餌を与える場合は口をこじ開けてやらないと食べてくれません。
そこでメダカから小赤に変えて、練り餌を食べさせて間接的に与えようと思いますが、3~4センチ程のホオコケには大きすぎますかね??


こんばんは~(⌒∇⌒)ノ

お!久しぶりにつのつの隊大集合ですね~(*≧∀≦*)

仁ちゃんとかマメ君とか6年ってめっちゃ長生きしてますね!
やっぱりぷちとまとさんは愛情たっぷりそそいで管理も良いのでカエルさん達も元気でいてるんですね~(ノ´∀`*)

見ていてカエルさん達の幸せがすごく伝わって来ますよ♪(^_^)

けろりん様

こんばんは(^ω^)

ツノガエルの種類、色も沢山ありますよ~☆
そしてけろりんさんが見たベルツノ、500円位でしたらまだまだ赤ちゃんでしたね(汗
ツノガエルは、いつも獲物待ち伏せしてるので
動きませんよね(汗
だから、動くとレア感があって良いんですけど(^▽^;)

つのつの隊、存在感ありますか~嬉しいです(^^ゞ
アマゾンツノガエルが好みと言う事ですが
アマゾンは、ちょっとクセがありますが
ちょっと神経質で、メィは偏食(汗
確かに、野生ぽくてカッコイイですね(`・ω・´)

ラリリ様

お久しぶりです(・∀・)

あらら・・チャーリーさんも前足腫れちゃったんですか(汗
私が使ったのは、マラカイトグリーン液のヒコサンZで
たまたまうちのには効きましたが、そもそもカエルに良いのかどうかも分からないので
お勧めは出来ません(汗
なので、自己責任でとしか言えませんが・・(´・ω・`)
もし使用するなら、飼育水にほんの1滴程度です。

へっぽこ飼育人様

お久しぶりです(・∀・)

そうなんです、仁もマメも2011年の春にオタマで来たので
もう6歳なんですよね(汗
いえいえ、私の飼い方は安易ですが・・
なるべくカエルの顔色を読む様にしています(^^ゞ
調子が良いか悪いか位しか読めませんけどね(汗

ひかりベルツノですか~
手が汚れないのは良いですね(^ω^)
でも餌の大きさが決まってると、大きなコには大き目のを与えないと
餌と認識してくれないんですよね(-"-;A
あ・・容量少ないと、一回で無くなっちゃうかも知れないです(汗


まーち様

こんばんは(^ω^)

入浴は、だいたい水温25~30位です。
手入れてみて、冷たかったらお湯足す様な感じでアバウトなんですよ・・
夏は普通に水でしてました(^^ゞ
以前は温度計ったりしてたんですけどね(汗

小さめの小赤だったら、3~4cmのコでも食べちゃうと思いますよ~
私のめやすは、大きくても餌の長さがカエルの長さを超えない程度・・です(;・∀・)

ザリレンジャー様

こんばんは(^ω^)

はい、全員は久しぶりですね~
6年って、長生きなんですね(;・∀・)
はっきり寿命とか分からないから・・曖昧だったんですけど(汗
まだまだいけそうな感じです(^ω^)

カエル達、幸せですかね~
お風呂は、皆嬉しそうにしてるので分かりますが(^^ゞ

余談ですが、大抵何匹かは跳び出るので
いつも、びしゃびしゃになります(-ω-;)

ぷちとまとさん

小赤なら何日おきにどのくらい与えればよろしいでしょうか?

現在は2~3日に一度、メダカ2~3匹与えてますが足りてますかね?

まーち様

ホオコケさん、3cm程度なら
3日おきに、小赤1匹程度で良いと思います。

2~3日にメダカ2~3匹との事ですが、足りてますよ(^ω^)

非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
時にイラッとするカエル達と、のほほんとしたフトアゴと同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~