皮喰うカエル

つまりカエルの脱皮でございます^^;

素直にタイトル付けろよですね、すみません(´・ω・`)

でもですね

ヒキガエルは皮が厚めなので

皮喰う感が、生々しいのですよ(汗

まず、躰全体がヌラヌラ濡れた感じになると脱皮が始まります。

IXY-2 2015-11-12 002

おうち(シェルター)の中で脱皮するのは

安全の確保・・ってとこでしょうか(汗

IXY-2 2015-11-12 006

別に敵とか

いませんけどね(。-∀-)

IXY-2 2015-11-12 008

もしかしたら・・・・・

IXY-2 2015-11-12 009

他のカエルに

こんなヒドイ顏

見られたく無いのかも知れません(´-ω-`)
IXY-2 2015-11-12 010
んで

くどい事に、動画もありますが

皮喰う感が、ぬるぬる生々しいので

カエル苦手な方には、かなりハードだと思います(-"-;A

なので、興味ある方はご覧あれでございます(・∀・)
[広告] VPS


そして、すっかり脱皮終了したアリス。
IXY-2 2015-11-12 014
何だかすごんでますね(。-`ω-)

皆様の応援2ぽち、大変励みでございます<(_ _)>
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
いつもありがとうございます
関連記事

コメント

No title

なんか...凛々しく見えるのは気のせいでしょうか。
カエルさんの脱皮はなんか瑞々しいですね〜。トカゲの脱皮は靴下を脱ぐ感じですよ^^

ところで、ケロルさまも脱皮するんですよね...。
ケロルさまもヌラッとなるんでしょうか???

もん母様

こんばんは(^ω^)

カエルの脱皮、凛々しいですか(^^ゞ
ヒキガエルって見た目も元々凛々しいですからね(汗
トカゲの脱皮は靴下ぬぐ感じ・・って
何か簡単そうですね(;・∀・)

ケロルも脱皮しますよ~
でも風呂でチャッチャとする脱皮なので
ヌラヌラ感は・・無かった様な(-ω-;)
遭遇したら、じっくり見ときます(汗

No title

想像以上に皮が厚い様です・・・
脱皮大変そうだな~。
アリスさんの見ちゃうと
ツノガエルの脱皮は
楽なもんですね(;^ω^)

No title

ぷちとまとさん、おはようございます。

アリスくん、パックを剥がしたあとみたいにツヤツヤお肌ですね~
脱皮…憧れます。
人間も脱皮できたらいいのに♪

で、干し柿みたいな形の皮とかあるの♡
「これはあの部分だね」
とか言ってきっと盛り上がるだろうな~
ただし、食べるのはなしでお願いします。

No title

うむ。脱皮は苦手だ…

でも見方を変えればエコロジーで良いね(´ω`*)
脱皮に失敗して死ぬことってあるの?
すごく苦しそうだし大変そうでアリスかわいそう( ;∀;)

皮に色がついてるかついてないかの差くらいで、アマガエルの脱皮もおんなじようなもんですよ。

プクーとふくらんで、てりてりのつやつやになって、そして後脚で皮を口の方へ移動させ、でっかい口を開けて食べます。

とまともつやつやですか?

変な釣り人様

こんばんは(^ω^)

皮、想像以上に厚かったですか(汗
何か食べるのも、量多いし大変そうですよね~・・

確かに、ツノガエルの皮は薄いし
ぺろって剥がれますし脱皮も簡単ですね(^^ゞ

gcmm-papa様

こんばんは(^ω^)

脱皮、確かに出来たらヒトも簡単そうですよねw

んで、干し柿みたいな形の皮は・・
期待ハズレですみませんが
アリスには
ありません(-"-;A
そして、あっても盛り上がるのはpapaさんだけかも知れないですよ♡


ユキ様

こんばんは(^ω^)

脱皮苦手ですかww
見慣れると、頑張ってる感がカワイイですよ(´艸`*)

確かにエコロジー感はsりますね~
けど脱皮に失敗して死ぬとか・・
私の飼育経験では無いですね(-ω-;)

苦しいのは、あの顏ですから確かだと思います(汗

けろすけ様

こんばんは(^ω^)

そうですね~アマガエルも同じですね☆
きゅーぴーも、つやつやになって膨れてしてました。
でも顏はきゅーぴーのがカワイイままでした(・∀・)

とまとは、新鮮なうちはつやつやです♪

No title

結構しっかり食べるんですね~。
脱皮のたびに大きくなっているのですか?
結構頻繁に脱皮するんだな~、と思ったので、
どんどん大きくなっているのか?と。

それよりも…、
カエルがもふもふのシェルターに入っているって、
何度見てもかわいいですね~。
自分の中に、かなり長い間
カエルは水の近くにいるもの
または、じめじめ湿ったところにいるもの
体もぬめぬめ湿っているもの
っていう思い込みがあったんですよ。
そうとも限らないということを知識として知っても、
三つ子の魂…というか
どこかにその思い込みが残っているんですよね。
だから、なおのこと、
カエルなのにもふもふ~~???なんだと思います。

けろりん様

こんばんは(^ω^)

もう大きさはさほど成長してないので
脱皮で大きくなる感じはありません(汗

脱皮の時はヌメヌメしますが
土に潜るタイプのカエル達は、感触はサラサラなんですよぉ^^
アリスも始めは、ジメジメ気味の土飼育だったのですが
鼻水出し始めたので、思い切って土を止めたら
何だか、今の方が鼻水も止まったし快適そうです^^;
モフモフのおうち、アリスは好きみたいですよ♪

こんばんは~(⌒∇⌒)ノ

ザリガニも自分の脱皮した皮を 食べます。カルシウム補給の為。カエルも自分の脱皮した皮を食べますが何か意味があるんでしょうね?ヘビは自分の脱皮の皮を食べませんね~生き物って面白いですね♪(^_^)

アリス君の動画観ましたが少し生々しいですね~(ノ´∀`*)
口をあけた時指先をいれてみたい!閉じたときどうするでしょうね?(笑)

ザリレンジャー様

こんばんは(^ω^)

確かに、カエルが脱皮した皮を食べる意味って何でしょう(-ω-;)
単に・・食べる以外に皮を剥がす術が無いからとか?
栄養も無さげですしね~

アリスの口に指入れたら・・
多分ベッ・・て出すでしょうね(-"-;A
ちょっと試してみたい気がしますw
非公開コメント

プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
イラッとするカエル達と同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
飼い主の性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~