餌脱走対策

カベをコオロギ(イエコ)が登ってたり

レッドローチやフタホシが

ふと視線を落とすと、そこにいたり・・・

身に覚えのある方も多いと思いますが

や・・

そんな覚えは、無い方の方が多いですねスミマセン(-"-;A

とりあえず

そんな餌達に、これ以上大きい顔はされたく無いので考えました。

考えた割には、普通ですが(汗

誰もがご存じのホイホイですw
IMG_5411_20160608235659a7c.jpg

今どきのGは、なかなかかからないんじゃ?と思っていましたが

今どきのGではありませんでした(汗

レッドローチはもちろん

コオロギもかかりました

フタホシもイエコもw

設置して1週間ですが、壁登りも床走りも見かけなくなりました

ただ、餌として再利用出来ないのは残念ですが・・・

もうフタホシに指とか齧られる心配無く、寝れる様になりました(-"-;A

だいたい餌と割り切ってるから出来るんです。

けど・・・

このデビュアは、ちょっとカワイイですね(;・∀・)
IMG_5414.jpg
アリスとたらこ用ですが

動きがユックリなので、逃がす事も無く

感触は硬いので、ちゃんとピンセットで掴めます(汗

Gだけど、Gらしく無いとこが素敵ですw

けど硬いから、アリスは丸飲みでだけど

たらこは、カチャカチャ噛む時間が長いです・・・(´・ω・`)


そんな、たらこの

また寝姿ですが
IMG_8741.jpg


クネ。
IMG_8744_20160609003714b1f.jpg


うーん・・
IMG_8745.jpg

寝方は相変わらず、不思議です(´-∀-`;)


応援2ぽち、大変励みでございます<(_ _)>
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
お忙しい中ありがとうございました

たらこのおうち

フトアゴヒゲトカゲ、生後1か月半位の

たらこです。
IMG_8751.jpg

手の平より小さかったけど

ちょっと手の平から

尻尾が、はみ出る位の大きさになりました^^
IMG_8754.jpg

けど、ガラス越しのライトのスイッチと

だいたい同じ位です(汗

いちを、もっと大きくなる予定のたらこで


ケースもこれでは狭いので
IMG_8748.jpg



もっと

大きいのにしました。
IMG_8761.jpg
まだ広々し過ぎてますが(-"-;A

いずれ

ゲージに合ったサイズになるはずです。

多分(-ω-;)



たぶんねwww
IMG_8764.jpg

う・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

口開けたたらこは

何かエラそう・・と言うか


笑ってる様に見えるんですけど(汗
IMG_8768.jpg

暑いと、口開けっ放しになりますw


そして

今度は

ここで寝るそうですw
IMG_8769.jpg



応援2ぽち、大変励みでございます<(_ _)>
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
お忙しい中ありがとうございました

たらこのシェルターと~

たらこが、シェルター(左のやつ)より大きくなったので

もっと大きいシェルターに替えました。
IMG_8780.jpg
な・・・

何だか、シェルターが立派になったら・・

たらこまで、立派なトカゲに見えますね(。-`ω-)
たぶん・・・(汗

で、ご覧の通り

一面ペットシーツなので、一面トイレです。

けど、この立派シェルターを設置した瞬間から

立派シェルターは、たらこのトイレになりましたorz
IMG_8781.jpg
ここは、バスキングスポットでもあるので

代謝良くなると、つい出ちゃうって事でしょうか(´・ω・`)

たらこが汚れるので

朝晩のシェルター洗いは日課になりそうです(汗

また

サイドのガラスを外して、メッシュにした所・・・


登るんですね(-"-;A
IMG_8785.jpg
カエルじゃ無いんだから・・

ケースにくっ付くとか、予想外でした(-ω-;)

メッシュの細かい穴に、小さい爪を引っ掻けて

カシカシ登ります(汗

けど外側から見ると・・・

無防備にプクプクした、お腹が見えて

何だかカワイイです( *´艸`)
IMG_8784.jpg

まだ幼児っぽいですね(´-∀-`;)


けどズームすると・・・


怪獣ぽいかな(; ・`д・´)
IMG_8786.jpg



応援2ぽち、大変励みでございます<(_ _)>
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
お忙しい中ありがとうございました

フトアゴ1か月目

フトアゴヒゲトカゲたらこ飼育、一か月経過しましたε-(´∀`*)

現在、生後2カ月位です。
位・・ってのは、4月生まれとしか聞いて無かったからで・・・(汗



相変わらず、張り付いてます(-"-;A
IMG_8796.jpg

張り付き方は


水入れに入ってからの
IMG_8807.jpg




ジャ~ンプ!
IMG_8808.jpg


カシカシ登ります(汗

水入れには入るけど、水飲んでるのは見た事ありません。

また

野菜は、ほぼ食べません。

食べてるのは、メインにフタホシとデビュア。
おやつにレッドローチかミルワームかハニーワーム(最近食べる様になった)です。

全く、草食系になる気配がありません(´・ω・`)


そうそう・・・

一昨日は

珍しく普通なかっこで寝てました^^
IMG_8797.jpg


けど次の日

コッソリ覗いたら

え・・・?

水入れに入ってるんですけど(汗
IMG_8815.jpg
なんで?

ま~そのうち出てくるでしょ~

と思って、そのままにしといたんですけど
IMG_8818.jpg

次に見た時は


寝ちゃってました( 汗
IMG_8819.jpg

これは流石に冷えちゃうと思い、取り出したんですが・・・


お腹、冷たくなってました(´・ω・`)
IMG_8820.jpg
もっと早く出せば良かった(´・ω・`)


その後は、温まって頂き
IMG_8822.jpg
水入れは取り出して

寝て頂きました(。-`ω-)


応援2ぽち、大変励みでございます<(_ _)>
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
お忙しい中ありがとうございました

たらこの脱皮

脱皮するたら。
IMG_8841.jpg
と、ツノガエルに話しかけてるかどうかは分かりませんが




首のとこ剥けてきてます(汗
IMG_8840.jpg

そして四肢の皮も浮き始めて・・


ずるずるずる~
IMG_8842.jpg
痒いたら。

トカゲがヘビの、もの真似してる様です(´-∀-`;)



ごしごしごしごし。
IMG_8844.jpg
岩に擦り付けて

たらこなりに、皮剥がそうとしてる様ですね(^^ゞ


その後・・・


ぼろっぼろ。
IMG_8846.jpg

カエルみたく皮を食べないので


皮は、散らかり放題でございます(-"-;A
IMG_8850.jpg


尻尾の下に

お腹の皮、垂れ下がってます(汗
IMG_8854.jpg


そんなこんなで

綺麗になった、たらこ。
IMG_8855.jpg


何か脱皮すると、大きくなった様な気がしました(汗

でも

やっと、21cm位かな・・・
IMG_8860.jpg
まだまだ先は長いですね(-"-;A


本日はコメントお休みです~
いつもありがとうございます°˖☆◝(^ω^人◜☆˖°


応援2ぽち、大変励みでございます<(_ _)>
応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
応援2ぽち
カエル ブログランキングへ
お忙しい中ありがとうございました
プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
イラッとするカエル達と同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
飼い主の性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~