ご報告

無事、たらこ退院致しました。

励まして下さいました皆様、本当にありがとうございました。

お迎えの時

先生から手渡された、たらこは面会の時のボ~ッと感は無く

じっと、こちらを見つめたので・・

トカゲだけど、少しは分かってる様な気がしました。

今後は経過観察なので、通院はまだ続きますが

一安心です^^
P4240470.jpg
卵取り出して、避妊してスッキリしました。

気のせいかも知れないけど、穏やかな顔に見えます。

そして
嬉しい事に、先ほどコオロギ食べました。

初めにあげた、小松菜とバナナは食べなかったので

やっぱりベジタリアンには、ならないみたい・・(汗


最後は

お腹です。
P4240473.jpg
抜糸は、まだ先になるそうです。



応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
にほんブログ村
応援2ぽち
トカゲ ブログランキングへ
いつもありがとうございます

アリス^^

飼い主が言うのもアレだけど・・

とってもカッコイイ

アリスです^^
P4160410.jpg
平坦な顔も、ゴツいイボ加減も

とっても素敵(^ω^人

そして、アリスはたらこが好きで

良く、ゲージ越しにたらこを見てたのですが・・・

帰って来るたらこはもう

女のコじゃ無いのよ(汗
P4160406_LI.jpg

や・・・女のコだけどね

ちょっと違うかも知れない(汗


そして

いつもたらこの食べ残しの萎れた野菜を食べていたコオロギ達は

たらこが入院してからは

正しくコオロギの餌を食べているので
P4160401.jpg



プリプリに成長しました(汗
P4160404.jpg
アリスとケロルの、ゴハンになってもらいます。

*********************************

応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
にほんブログ村
応援2ぽち
トカゲ ブログランキングへ
いつもありがとうございます

ありがとうございます!!

前回の記事では、沢山の方に励ましのコメントを頂き
本当にありがとうございました。

最近、自分の都合でコメント欄も閉じてしまう事が多かったのですが・・・
改めて、こんな稚ブログでも見て頂け
たらこを気にして下さってる事、大変嬉しく、有難く感じました。

さて

前回の続きからですが、昨夜
手術は無事終わりましたと、連絡があり本当にホッとしました。
(実は心配過ぎて電話が待てずに、一度こちらから電話してしまいましたが・・
先生は診察中との事で・・
当然ですよね、困った飼い主ですスミマセンorz)

そして

今日は、早速面会に行って来ました^^

もうね、不安だったりでけっこうドキドキしてたんですが
そこには、いつもと変わらないたらこが居ました。

驚いたのは、たらこから取り出した卵胞。

唖然・・とか、開いた口が塞がらない・・と言うより
よくこんな大きな物が、お腹に詰まってましたねって衝撃でした(汗

沢山の卵が連なってました。
母になってたら、子沢山だったと思うけど・・・
もう卵は出来ないのです。

お腹を見たら、もちろん縫ってありましたが
細かく綺麗に並んだ縫い目が、痛々しさを半減させている様でもありました。
(以前飼い主が、指切って縫った時より全然綺麗)


そんなで、経過観察はあるものの一先ず安心して帰って来ました。

でもあれですね・・爬虫類の面会って、感動が無いですね。

きっと、ワンちゃんだったら尻尾ふって喜んだりとか
にゃんこだったら、ミャ~とか甘えてすり寄ったりとかあるのでしょうけど

たらこは、無表情でボケ~ッとしてるだけ。
飼い主の自信削がれました(´-∀-`;)

以下の画像は、拒食になる前のものです。

チラ見。
P3300315.jpg


網に登るたらこ。
P3300307.jpg

退院するまでは、撮ってあった画像になります(汗



応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
にほんブログ村
応援2ぽち
トカゲ ブログランキングへ
いつもありがとうございます

ついにです・・・・

たらこは入院しました。

本日、手術です。

食べずに衰弱していくのを見ているなんて出来ないので・・

リスク踏まえての決断でした。

P4160417.jpg
昨日はカメラ向けたら、ソッポ向かれました(´・ω・`)

オロオロ不安で

落ち着かないので

本とか読んでます。
P4160421.jpg

爬虫類とか珍獣の手術も引き受ける田向先生は凄いなぁ・・と思っていたのですが

まさか、たらこが手術でお世話になるとは

思いもよらない事でした。


まだ1才だから

どうにか復活して

またコオロギとか食べられます様に・・・


去年の5月、バブバブだった時。
IXY18 2016-05-25 053




応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
にほんブログ村
応援2ぽち
トカゲ ブログランキングへ
いつもありがとうございます

フトアゴ生後1年

たらこ、1才になりました^^

生後1ヶ月でうちに来て・・やっと1才って感じです(汗

でも相変わらず食べないので・・

何だか薄く、シワっぽくなってしまいました(´・ω・`)
P4120389.jpg
この、たらこが乗ってる木のシェルターは

ロックシェルターに入れなくなってしまったので

お誕生日を前に、購入したものです^^

シェルターを観察している、たらこ。
P4050340.jpg
この時はまだムチムチでした(汗


そして


今の様子。
P4150393.jpg
もう暖かくなったのでフリースは掛けていませんが

夜は、シェルターに入れると

寝る様になりました。

ちょうどシェルターの下にヒーターがあるので

暖かいのです^^
P4150397.jpg

っても・・・


頭しか入ってませんね(-"-;A
P4150395.jpg

振り返ると、フトアゴ・・と言うか

たらこの飼育は大変でした(汗

成長期はエンドレスに生き餌を食べ
(1匹づつ、ピンセットで与えてたから大変)

拒食になり通院(その時も卵が原因でしたが)

野菜やフードは、どんなに工夫しても踏み荒らすだけ(涙

脱皮前は暴れるので、ゲージの中がぐちゃぐちゃ。

脱皮前じゃ無くても、ペットシーツめくって

勝手に模様替えが好き。
P3300311.jpg


拒食が続いて、様子見の状況なので

元気に成長した1才のご報告が出来ずにすみません・(´・ω・`)



たらこ、1才の記録として。

応援1ぽちにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
にほんブログ村
応援2ぽち
トカゲ ブログランキングへ
いつもありがとうございます
プロフィール

ぷちとまと

Author:ぷちとまと
イラッとするカエル達と同居中。
淡々と記録し続ける自己満ブログにご訪問ありがとうございます。
飼い主の性質上、たまに妄想入りますがご了承下さい。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援(各1日1回づつ)頂けると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

カエル ブログランキングへ

FC2
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
溺れるカエル達と・・
リンクの皆様
~リンクはフリーです~